本日、善通寺境内をお散歩していたら、佐伯廟の白梅・紅梅につぼみがついてるのを見つけちゃったよ。

    梅2013/2/12-1

    これは白梅の方。

    梅2013/2/12-2

    梅2013/2/12-3

    梅2013/2/12-4

    で、これが紅梅の方。

    梅2013/2/12-5

    梅2013/2/12-6

    全国的にはもう咲いている梅もあるけどさ、ココの紅白の枝垂れ梅は去年突然現われたニューフェイスで、一応植えたばかりの時は花は咲いていたけど、その後は枯れかけてしまって、しばらく根元の周りに結界のように液体栄養剤みたいなものを差し込まれていたのよ。

    次のお花はダメなのかなー、とか思ってしまうくらいだったので、本日、見事なつぼみを見て、私は嬉しくてガッツポーズしてしまったよ(笑)。

    紅梅の方は咲くとこんな感じなんだよん。

    善通寺、佐伯廟の紅梅1

    でへへ、楽しみーっ。


    で、善通寺の裏手のほうに行くと、他の桜よりも早めに咲く涅槃桜(明正寺桜)にも着々とつぼみがついていたりして。

    桜2013/2/12-1

    桜2013/2/12-2

    咲くと、こんなです。

    桜2011/3/19-2

    桜2011/3/19-3

    こっちも楽しみーっ。


    着々と春は近づいてきているのだよ。うん。















    関連記事