以前書いたトキワサンザシの赤い実とバラの綺麗な場所には、黄色い実をつけるレモンの樹もあって、ちょっと前に写真を撮った。

    レモン2012/12/27-1

    曇っていたのでイマイチな感じだから、今日は晴れ間も見えたので、お散歩がてら見に行ってみたら、レモンの果実がもっとイイ感じになっていた。

    レモン2013/1/2-3

    レモン2013/1/2-4

    レモン2013/1/2-2

    レモン2013/1/2-1

    ・・・・・・・・

    なんか目の毒(笑)になってきたので、あっさりと撮影終了。


    で、その後、初詣客でメチャ混みの善通寺の境内横断コースは避けて、稲荷神社へ向かう道路沿い(とは言ってもあまり交通量は多くない)を歩いていたら、またしても黄色い実を発見。

    ミカン?2013/1/2-1

    ミカン?2013/1/2-2

    田舎なものだから、畑の横の広々としたお庭にポツンポツンと植わっているけど、

    ミカン?2013/1/2-3

    ミカン?2013/1/2-4

    結構立派な樹で、実も大きかった。

    ミカンの仲間なのわかるけど、大きめサイズなので伊予柑なのかポンカンなのか、はたまた他の種類なのか、でもやっぱりミカンなのか、私にはわかんなかったよ。


    ・・・・・・・・

    目の毒が過ぎたshokoさんは、ウチに帰って炬燵でミカン(スーパーで買った香川産Sサイズ)を食べたそうな。

    美味しかったよっ!
















    関連記事