家に帰ってから、今回の旅行で買ったものの写真など撮ったので御紹介。

    まず、鎌倉の大仏さまの高徳院で買った数珠。

    鉄刀木の数珠2012/11/5-1

    箱を開けるとこんな感じ。

    鉄刀木の数珠2012/11/5-2

    「鉄刀木(ダカヤサン)」という木を材料に使った数珠です。

    ウィキペディアによると
    木材の重くて硬いさまが、まるで「鉄の刀のようだ」ということから「鉄刀木」の漢字が当てられる。なお、「たがやさん」という名称の由来は定かではない。一説に、フィリピン語の「tambulian」が変化したものとされる。
    だそうです。
    (もっと詳しいことを知りたい方は「タガヤサン - Wikipedia」を読んでね。)

    全体像はこんな感じで、

    鉄刀木の数珠2012/11/5-3

    で、ココの部分を覗くと、大仏さまのお姿の絵が見える、らしい。
    小さすぎてよくわかんないの;;

    鉄刀木の数珠2012/11/5-4

    実は、私が高徳院の売店の店頭で見たときは、大仏さまのお姿が入ってるなんて知らなくて、売店の方に「大仏さまのお姿があるんですよ」、と教えてもらった・・・・んだが、その商品は、数珠の木に直に肖像が描かれていたのね。

    だからわかりやすかったんだが、もちろん購入したのは後ろに積まれた在庫から取り出してきたもので、同じもののはず、というか同じものなんだけど中身は別バージョンだったのよ;;

    四国の家で開けてみて初めて気付いたから、取り替えてもらうワケにもいかず・・・ま、これも御縁なので構わないのだけれども・・・お姿がよくわかんないのはちと寂しい・・・かな・・・。


    さて、気を取り直して次。

    早稲田、というよりもほとんど高田馬場近くのお店で衝動買いしたバッグとお茶缶。

    お土産のバッグと茶筒2012/11/5-1

    店頭に飾られていたコノ子と目が合っちゃったのだ。

    お土産のバッグと茶筒2012/11/5-2

    こちらはお茶缶。ウサギ模様が可愛くて、ついゲット。

    お土産のバッグと茶筒2012/11/5-3

    こちらのお店のブログで、お茶缶について記事もあるので参考までにリンクしときます。

    で、こんな感じ。

    お土産のバッグと茶筒2012/11/5-4

    バッグはまだ使ってないけど、お茶缶の方は中身に入れる適当なお茶っ葉が無いので、今はおせんべいなど入れています。
    ああ、でもおせんべいを入れるんだったら、大きい缶だったらちょうど一袋ぶん全部入ったのにとちょっぴり後悔。大きいのにすれば良かったな。

    ま、旅行中だったから荷物になるものはなるべく小さくしたかったから仕方ない。
    おせんべい用の大きめお茶缶は、今後の課題として取っておこう。うん。


    ああ、そしてそして、私のために奮戦したJR東京ゾーン乗り放題券。

    東京ゾーン乗り放題の切符2012/11/5-1

    はじっこに折れた痕が残るこの奮戦ぶり。

    東京ゾーン乗り放題の切符2012/11/5-2

    いやー、元は取れないなと思っていたけど、ムダな乗り降りでほぼ元くらいは使ったと思うし、それよりも何よりも・・・・ははははは;; 私の場合は、コレを持ってて良かったです。

    と、いうのが・・・・

    ま、土地カンのある埼玉ではそんなことなかったんだけど、東京、そしてもっとなじみのない神奈川ともなると、駅の出口をよく間違えたんだわ、私。

    目的地の反対側だったり、不便なところに出ちゃったりと、随分迷わせてもらいましたよ、はい。

    で、そんなとき、駅に入りなおして修正したのね。

    東京とか首都圏みたいな大きな町で道に迷ったら、駅とか地下鉄の中の道に入るとなんとかなる。
    何出口は「〇〇」があるよ、って書いてあるから。

    というわけで、駅を突っ切るためだけに何度もこの乗り放題券を使いました。

    JR駅の入場料が130円だから、入って出るという駅の中を反対側へと突っ切るだけでそれだけかかる。それでもってまた入りなおしたりすると、もう130円の追加で合計260円。
    それを、ああ、東京駅、大船駅、鎌倉駅あたりで合計5回は(;;)やったような気がする。
    単純計算で、それだけでも1,300円だよね。
    ついでにエキナカのお店を見たい、とか出来心を起こして、また入場してみたりして(笑)

    元、取りまくりです。はい。

    駅を突っ切るという便利さのためにも(なんだよそれ)、なじみの無い場所を旅する心の安心のためにも、私みたいにちょっとオトボケなところのある方は、旅行するときはこの乗り放題券、一応検討してみるといいと思いますよん。


    などと、突然の旅行の後日談、でしたー。おほほのほ。














    関連記事