    いつものお散歩道。

    本日はちょっと風が冷たいけど

    大楠22015/10/29-1

    でも、日差しは明るく暖かいから

    空22015/10/29-1

    山茶花22015/10/29-1

    山茶花s22015/10/29-

    山茶花z22015/10/29-1

    絶好のひなたぼっこ日和なんだろうなー、やっぱり;;

    猫2015/10/29-1

    猫2015/10/29-2

    猫2015/10/29-3

    猫2015/10/29-4

    猫2015/10/29-6

    猫2015/10/29-7

    猫2015/10/29-8

    ひなたぼっこの邪魔しないでよ、と警戒しながら私をずっと見ているヤツらや

    猫2015/10/29-9

    猫2015/10/29-10

    猫2015/10/29-11

    あんまり気にしていないヤツら。

    猫2015/10/29-12

    猫2015/10/29-13

    猫2015/10/29-14

    でも、みんなそのうちに、てんでに好き勝手し始めるのも、

    猫2015/10/29-17

    猫2015/10/29-

    やっぱノラ猫だね。

    それにしても

    猫2015/10/29-15

    本当に気持ち良さそうだったよ。


    ひなたぼっこにお散歩と言えば、いつものあの方たち。

    名前わかんない魚2015/10/29-1

    名前わかんない魚2015/10/29-2

    水の中だけど;;

    なんとなく野生の鯉のような感じがしてきたけど、

    名前わかんない魚2015/10/29-3

    名前わかんない魚2015/10/29-4

    名前わかんない魚2015/10/29-5

    謎のままの方が楽しいような気がしてきたので、そのままにしとく。


    ・・・・・・と、水陸両方、楽しいひなたぼっこ日和の本日であったよ。ふむ。












    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     わたしたちの最も身近な野生動物ノラネコ。その社会はまだナゾにつつまれています。福岡県新宮町相島。玄界灘にうかぶ小さな島での7年間にわたる、200匹ものノラネコの調査・研究を、写真と図版でいきいきと再現したドキュメント。だれにでもできる観察、調査の方法もわかりやすく紹介。ノラネコが見えると動物たちが見えてくる。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 なぜノラネコ研究(ノラネコって何?/わたしがノラネコの研究を始めたきっかけ/ノラネコの研究の意味/世界のノラネコ研究者たち)/第2章 だれにでもできるノラネコ研究ことはじめ(ノラネコの個体識別と名前つけ/調査七つ道具と観察のコツ/行動圏(ホームレンジ)からわかるノラネコの社会)/第3章 わたしのノラネコ研究(わたしの研究テーマ/わたしのノラネコ研究)



    <内容紹介>
     北は北海道、南は沖縄まで、日本の海や川にはいろんな魚がこんなにたくさん!この本を読めばますます楽しい!さあ、魚博士になろう。




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、今日は満月なので満月のカード占いをアップしました。HPの方は、XPのサポートが終了したということもあり、私の今の環境ではマジで更新しにくくなっております。なのでまたしばらくはこちらのブログだけでの公開となりますので、御了承くださいませね。(ペコリ)
    というところで、このコーナー、引き続きよろしくお願いしますねん。






    新月だけではちょっと物足りなくなったので、新月からの流れが極まる満月の日に一枚引いて、次の新月までの流れを占ってみよう、と始めたのがこのコーナーである。

    ま、今回もとりあえず一枚、いってみましょう。



    大気の娘

    「完全に自分らしく」

    「大気の娘」
    <キーワード> 自分を解放する、解放、自由を愛する魂、直観力の目覚め、自己の内なる力へと向かう、時として思考と感情的な感覚の間の混乱を表す


     あなたの中の女戦士は、今これから進むべき方向をはっきりさせることを望んでいます。彼女は従順なままでいることを拒絶しているのです。その代償として何を支払うことになろうとも、完全に自分らしくあるようあなたに迫っています。内的な真実を見つけたいという心からの願いを叶えるには、精一杯注意力を働かせることが必要です。あなたは今、自分自身を発見しようとしているのです。

     あまりにも熱心に、凝り固まった見解や姿勢、態度に固執するようになると、エネルギーはとげとげしてものに変わってしまいます。心の中に住む野生の馬は、愛を持って飼い慣らしてやろうとしなければ、たちたちあなたを引きずって逃げ出してしまうでしょう。機敏かつ柔軟であることを心がけて下さい!

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 








    爽やかな風が気持ち良い今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    さて、今回のカードは「大気の娘」。自分の心のまま、自由に生きることを選んだ女戦士のカードですねー。「完全に自分らしくあるよう」迫っていまして、「その代償として何を支払うことになろうとも」と徹底しております。ついでに補助のカードが「大気の6(明晰)」でして、こちらも「自分の心の中にある真実に注意を払えば払うほど」「自分の心に誠実でいるように心がけることをいとわなければ」と条件付き、というか徹底的に「自分らしくあるように」勧めております。

    ということで、この二枚が強調してくれているように、今の時期はなるべく「自分らしくあるように」生きることを心掛けてみてはいかがでしょうか?

    そうすることで自分自身が解放され、内的バランスもとれ、外の世界は内面世界の反映とも言われてますから、内が整うことで外も整う、つまり、外の世界の事、仕事や人間関係なんかもうまくいくようになるってことですね。

    ま、なかなか難しい面もあるかもしれませんが、とりあえず自分の希望優先を心掛けてみる。何か障害があっても、アクシデントが起こっても、できるだけ頑張ってみる。とにかくやってみる。そうすることで、少しずつでも現状を改善していくことができるかもしれないし、自分もラクになっていくかもしれませんよん。ダメでもともとですから、とりあえず試してみてくださいねん。

    (それからこれは人物カードなので、このカードに表現されているような人物に注目、という意味もあります。周りにこの人物を連想させるような人がいたら、その人の発言、行動などに気をつけてみてください。お告げモードが入っていることがありますのでね。はた迷惑なほどわが道を行く奔放娘に注目です。それは自分の中にもある奔放娘なのかもしれませんが;;)


    ま、今回はこんなところで(ああ、今回も短かったな;; 二枚とも同じような意味に解釈できるカードなんで、ホント、書くことないんですよね。すんません;;)。では、今月も(つらくならない程度に)頑張っていきまっしょい!(^^)/~








    (おまけ)
    大気の6

     「大気の6(明晰)」
     <キーワード>明晰、聡明、洞察、創造的なヴィジョン、平衡、内的バランス、物事のコアとなる部分を見抜く


     自分自身を知っていればいるほど、周囲のことへの洞察はより深まります。自分の心の中にある真実に注意を払えば払うほど、人と愛情のこもったコミュニケーションが取れるようになるでしょう。ひとたび自分自身と争うのを止めれば、調和と平和がひろがっていくのです。

     問題を抱えた状況を見通す目を得るのにぴったりの時期です。重要な事柄についてのあなたの選択を自信を持ってごまかさずに表現してください。あなたが自分の心に誠実でいるように心がけることをいとわなければ、争いは解決するでしょう。あなたが大切にしている価値観、そして自分にとって何が重要なのかを示すことで、人々はあなたと同様に彼ら自身にとっての真実を認める勇気を見つけるのです。
     
    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 






    (おまけ2)
    PIECE OF MY WISH (LIVE)


    ※この曲、好きなんですけど、どうしても「生きれないの」という「ら」抜き言葉が我慢できなくて、口ずさむこともできない私。ああ、残念だ。同じ理由で残念な「もう一度夜を止めて」という曲もあります。ま、この曲は秋っぽいので、ついでに貼っときますね。(やっぱり好きなんじゃないか;;)

    もう一度夜をとめて/崎谷健次郎








    にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
    にほんブログ村



    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る


    メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋
    (1991/06/01)
    サン・ベアワブン

    商品詳細を見る





    いつものお散歩道。

    本日は急に冷え込んだせいか、ピンクのよりも寒いのが好きみたいな(咲き始めがピンクのよりも後なんだな)

    山茶花2015/10/26-1

    山茶花2015/10/26-2

    赤の山茶花が

    山茶花2015/10/26-3

    山茶花2015/10/26-4

    チラホラ咲き始めていた。

    ついでに今日も川の魚は悠々と泳いでいたし、

    名前わかんない魚2015/10/26-1

    名前わかんない魚2015/10/26-2

    (今日はスリーショット)
    名前わかんない魚2015/10/26-3

    (草の下に潜ってしまったけど、その草を水面から顔を出してパクパク食べてたよ;;)
    名前わかんない魚2015/10/26-4




    ちなみに、お魚が泳いでいるのは、こんな普通の町中の川である。

    名前わかんない魚2015/10/26-6

    むむむむむ;;;;




    と、まぁ、いつもと変わらぬお散歩道である。

    今日は空が綺麗なんで、最初は木々と空の写真を撮っていたんだが、

    空22015/10/26-1

    空22015/10/26-2

    空22015/10/26-3

    そのうちに空の方ばかり気になるようになって、

    空2015/10/26-2

    秋空を撮りまくった私。

    空22015/10/26-3

    空22015/10/26-4

    空22015/10/26-5

    空22015/10/26-6

    空22015/10/26-12

    空22015/10/26-9

    空22015/10/26-11

    空22015/10/26-10

    空22015/10/26-8

    空22015/10/26-7

    最後にやっと気がついた。

    今日は

    空2015/10/26-1

    ピーカンだったんだ。

    なるほど、そういうことだったのね。ふむ。






    (おまけ)
    素敵な青空を見ると、私が思い出してしまうのは♪ヘヴン~ アイムイン ヘヴン~♪という、もう天国直行な歌詞。

    アステアの歌7「cheek to cheek」


    探していた幸せが見つかったような気がする・・・・・・・ホント、青空ってそんな感じだよね。










    <内容紹介>
     北は北海道、南は沖縄まで、日本の海や川にはいろんな魚がこんなにたくさん!この本を読めばますます楽しい!さあ、魚博士になろう。




    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     光と水の饗宴空色図鑑。鱗雲、朧雲、鯖雲、雲の澪ー天候や季節を表す豊かな日本語を300点余の写真とともにまとめたフォトミュージアム。永久保存版。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     序章 気象学による雲の分類法/1 雲の章/2 水の章/3 氷の章/4 光の章/5 風の章/6 季節の章


    トップ・ハット 【DVD】

    トップ・ハット 【DVD】
    価格:1,750円(税込、送料別)


    <内容詳細>
     ダンスの王様アステアがダンスの女王ロジャースと踊り出すとき、映画を観る至上の歓びと興奮が突き上がり、時代を超越する至芸にひたる。心がはずむタップのリズム、おしゃれなエレガンス、とろける甘美なロマン、今日まで愛されつづける名曲の数々、ベストが集約されている。米「ヴァラエティ」紙は「アメリカ映画史上もっともスイートなムービー」と書いた。アカデミー作品、装置、主題歌賞候補。日本の音楽芸能界はダンスに目覚め、ダンスのバイブルになった。





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    大学祭をあとにしたいつものお散道。

    いつものように信号待ちしていると、ふと目をやった町中を流れる川に、巨大な魚影がっ。
    写真を撮ろうかと思ったが、もう遅い。その魚は悠々と泳ぎ去ってゆく・・・・・。

    まぁ、しょーがない。それにしてもでっかい魚だったなー、と思いながら視線を近場に戻すと

    名前わかんない魚2015/10/25-1

    えっ!?

    名前わかんない魚2015/10/25-2

    まだ他にもいる。それも

    名前わかんない魚2015/10/25-3

    アベックっ!

    名前わかんない魚2015/10/25-4

    この写真じゃ小さく見えるかもしれないけど(なけなしのズームをしている暇もなかったよ;;)、ホントにデカかったんだよーっ!

    それが何匹も泳いでいるなんて・・・・・・人間の知らない所で、実は楽園化が進んでいるのだろうか、この地球・・・・。
    (このアベック、身体をスリスリさせながら(見せつけながら?;;)泳いでたのよーっ!)

    そうだといいんだが・・・・。


    それはさておきの閑話休題。

    いつもお寺で開催されている菊花展が、今年はなぜか

    菊花展2015/10/25-1

    神社で開催されている。
    11月8日までやってるみたい。http://bonsai.shikoku-np.co.jp/event/2015/09/46.html

    菊花展2015/10/25-2

    いつもの典型的な展示

    菊花展2015/10/25-10

    菊花展2015/10/25-12

    に混じって、盆栽小宇宙みたいなのや

    菊花展2015/10/25-3

    クリスマスツリー仕立てみたいなのもある。

    菊花展2015/10/25-8

    菊の種類もいろいろで、

    菊花展2015/10/25-4

    いつもの

    菊花展2015/10/25-5

    菊花展2015/10/25-6

    よく見かけるのに混じって、こんなのもある。

    菊花展2015/10/25-7

    本当に菊っていろいろだなー。

    と、菊花展を見ながら

    菊花展2015/10/25-9

    菊花展2015/10/25-11

    菊花展2015/10/25-13

    紅葉も楽しんで、

    紅葉g2015/10/25-1

    お寺では、いつもの鳩と青空と

    鳩2015/10/25-1

    ピカピカの楠の葉っぱを楽しんで

    楠2015/10/25-1

    楠2015/10/25-2

    のんびり秋の日曜日を満喫しながら帰った私、であったよ。













    <内容紹介>
     北は北海道、南は沖縄まで、日本の海や川にはいろんな魚がこんなにたくさん!この本を読めばますます楽しい!さあ、魚博士になろう。




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    本日はこんなことをやっている。

    大学祭2015/10/25-1

    意味不明だが;;

    大学祭2015/10/25-2

    とりあえず

    大学祭2015/10/25-3

    大学祭2015/10/25-4

    大学祭2015/10/25-5

    大学祭2015/10/25-6

    大学祭である。

    毎年、静かな感じの大学祭だが、今年はいつにも増して静かな感じがする。

    大学祭2015/10/25-7

    大学祭2015/10/25-8

    大学祭2015/10/25-9

    でも、ま、私にとっては大学祭はどうでもよくて、いつもよりも構内の奥まで入れるのが嬉しい。

    大学祭2015/10/25-10

    ちょっと素敵な景観なのだ。

    大学祭2015/10/25-11

    で、この間から「三昧」「カオス」していたもんで、花を見る前から金木犀だとわかったデカイ木を発見。

    大学祭2015/10/25-12

    逆光なんで、向こう側にまわってパチリ。

    大学祭2015/10/25-13

    うーむ、素晴らしい金木犀ではないか。

    もうお花は終わっているのが゛残念だ。
    早く気づいて、お花が満開の時に写真撮りたかったなー。でも

    大学祭2015/10/25-14

    ピカピカの葉っぱも素敵だったよん。


    あとは、紅葉しつつある葉っぱを楽しんで

    大学祭2015/10/25-15

    大学祭2015/10/25-16

    大学祭2015/10/25-17

    大学祭2015/10/25-18

    落ち葉に秋を満喫する。

    大学祭2015/10/25-19

    大学祭2015/10/25-20

    いつもの花水木は今はこれくらい紅くなってて、

    大学祭2015/10/25-21

    大学祭2015/10/25-22

    ちょっと前までは

    大学祭2015/10/25-27

    葉っぱもこれくらいはあったんだけど、今は

    大学祭2015/10/25-23

    だいぶ寂しくなっている。

    足元を見ると落ち葉だらけなので、

    大学祭2015/10/25-24

    大学祭2015/10/25-25

    大学祭2015/10/25-26

    ま、しょーがないか。


    そしていつもの山茶花の写真を撮って、

    大学祭2015/10/25-28

    大学祭2015/10/25-29

    大学祭2015/10/25-30

    大学をあとにした、大学祭にとっては素っ気ない私、であったよ。ははははは;;













    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     探偵作家ハリエットは醜聞の年月を経て、母校オクスフォードの学寮祭に出席した。するとその夜、けがらわしい落書きを中庭で拾い、翌日には嫌がらせの紙片を学衣の袖に見つける。幻滅の一幕。だが数ヶ月後恩師から、匿名の手紙と悪戯が学内に横行していると訴える便りが…。学問の街を騒がせる悪意の主は誰か。ピーター卿の推理は?英国黄金時代有数の大長編。

    ※『大学祭の夜』で検索して出なかったんで「あれ?」と思ったけど、文庫の題名は『学寮祭の夜』だったのね。
    私はこの装丁↓が印象深いけど、

    大学祭の夜

    ミステリマニア垂涎の絶版本だったよなー。と、昔話。




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    そろそろチラホラと山茶花が咲き始めてる。

    山茶花2015/10/23-1

    山茶花2015/10/23-2

    よくわからない感じだったので

    山茶花2015/10/23-3

    こっち向いてもらいました。

    山茶花2015/10/23-4

    ・・・・・・つっても、まだつぼみばっかしだけどね。

    山茶花2015/10/23-13

    山茶花2015/10/23-5

    山茶花2015/10/23-6

    でもその数は膨大で、

    山茶花2015/10/23-8

    山茶花2015/10/23-9

    山茶花2015/10/23-7

    山茶花2015/10/23-10

    山茶花2015/10/23-11

    おかげで、春まで弾切れしないのである。

    なので、何かのお花をウンザリしたいほど見たいと思っている方が庭に植えるのなら、

    山茶花2015/10/23-12

    山茶花なんかおススメです。

    ・・・・・・と、アドバイスできる私は、毎年写真を撮りまくって、春には毎年ウンザリしているのであったよ。ははははは。







    (おまけの山茶花写真集、というか写真整理です。すまんこってす;;)

    山茶花2015/10/23-27

    山茶花2015/10/23-26

    山茶花2015/10/23-17

    山茶花2015/10/23-18

    山茶花2015/10/23-21


    山茶花2015/10/23-14

    山茶花2015/10/23-28

    山茶花2015/10/23-15

    山茶花2015/10/23-16

    山茶花2015/10/23-24


    山茶花2015/10/23-19

    山茶花2015/10/23-20

    山茶花2015/10/23-31


    山茶花2015/10/23-25

    山茶花2015/10/23-30

    山茶花2015/10/23-23

    山茶花2015/10/23-29

    山茶花2015/10/23-31




















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    今日も薬玉の酔芙蓉が綺麗に咲いている。

    薬玉酔芙蓉2015/10/21-1

    最近はチョコチョコと撮っているんだな。

    薬玉酔芙蓉2015/10/20-1

    薬玉酔芙蓉2015/10/20-3

    薬玉酔芙蓉2015/10/20-5

    まあ・・・・・何が何だかよくわからない花なんだけどね(笑)。

    で、ふと足元を見ると<、お、赤とんぼ

    赤とんぼ2015/10/21-1

    と、思って写真を撮り始めたら逃げられた;;

    赤とんぼ2015/10/21-2

    と、思ったらまた戻って来てもっと写真の撮りやすい位置に戻って来てくれた;;

    きっと、私の撮り方(写真の構図)が気に入らなかったのだろう。
    なので、

    赤とんぼ2015/10/21-3

    もっと接近して撮らせていただきましたよ。ありがとうございます。

    ここんとこ毎日のようにいつも赤とんぼなんか見てるけど、でも、あらためて写真を撮ったりすると、「ああ、赤とんぼなんて秋だよなー」と思うけど、そんな気になって歩いていると、ホントに時の流れを感じさせるものに出逢ったりして。

    お寺の花梨の木に

    花梨2015/10/21-1

    花梨2015/10/21-2

    花梨2015/10/21-3

    花梨2015/10/21-6

    花梨2015/10/21-9

    花梨2015/10/21-5

    花梨2015/10/21-8

    がっつり実がなってるよーっっっ。

    なんと見事な

    花梨2015/10/21-10

    花梨2015/10/21-12

    花梨2015/10/21-11

    実であろうか。

    うーむ、

    花梨2015/10/21-14

    花梨2015/10/21-13

    素晴らしい。

    ・・・・・・などと、私が変に感心してしまったのは、春に花梨の花の写真を撮ってたのに、その写真整理をしないままほったらかしていたからなんだわ。ははははは;;

    ということで、急遽、今年の春の花梨のお花の写真特集っ。

    花梨2015/4-1

    花梨2015/4-2

    花梨2015/4-3

    花梨2015/4-4

    花梨2015/4-5

    花梨2015/4-6

    花梨2015/4-8

    花梨2015/4-9

    花梨2015/4-10

    花梨2015/4-11

    花梨2015/4-13

    花梨2015/4-14

    と、まぁ、こんな可愛いお花たちの写真を

    花梨2015/4-7

    花梨2015/4-12

    放置していた私、なのであったよ。

    わはははははは;;



















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    昨日の朝、何気にラジオを聴いていたら、

    「・・・・・就寝前にその日にあった「3つの良いこと」をメモする習慣をつけるといい、ということでそんなノートを作ってみました。もうすぐ発売されるのでよろしくね」

    というようなことを、パーソナリティーの人が言っていた。

    私が聴いていたラジオ番組は『島田秀平の開運ラジオ』というもので、こんなものが発売されるらしい。



    島田秀平さん監修 「しあわせ開運ノート」新発売
    https://www.nakabayashi.co.jp/service/news/detail.html?news_id=610&mode=view

    しあわせ開運ノート
    ≪島田さんの一言アドバイスや、パワースポットガイドなど、しあわせへのヒントを多数掲載≫
     『しあわせ開運ノート』は、毎日の「小さなしあわせ」を見つけて書いていくことで、日々のしあわせに気づき、前向きな気持ちを促すための記録ノートです。
     手相芸人の島田秀平さんによる“幸せを呼ぶアドバイス”や“お勧めパワースポット情報”、“手相の見方”など、しあわせへのヒントを多数掲載しています。

    ≪収録内容≫
    ~月間ページ(14か月分・フリータイプ)~
     その日“幸せ”だと感じたことを、日記スペース(見開き1カ月)に毎日3つまで書き込むことができます。
    幸せを見つける習慣ができ、落ち込んだ時に読み返すと、幸せな気持ちを思い出すことができます。
     各月毎に、島田さんオススメのパワースポットの紹介と、「幸せを呼ぶアドバイス」を掲載していますので、運気を上げるための習慣作りや外出のきっかけなどに活用できます。




    そういえばそんなことをどこかで聞いたことがあるなー、とネットで調べてみたら、

    「それはthree good thingsといわれるもので「まいにち、就寝前に、その日にあった『よいこと』を3つ書き出し、これを一週間続ける」というものである。この簡単な方法がうつの改善に驚異的な効果を発揮するのである。」

    ということがわかった。



    (詳しくは、下記リンク先の記事を見てね)

    ・悲観症克服:就寝前の「3つのよいこと」メモ習慣 実践!驚くほど効く心のギアチェンジ7の仕かけ【1】
     http://president.jp/articles/-/5031


    ・1週間で自分をポジティブにする簡単な方法、就寝前の「3つのよいこと」メモ習慣
     http://matome.naver.jp/odai/2135851475657884701




    その「よいこと」というのは、別に大きなものじゃなく、「電車で座れた」とか「信号がちょうど青になった」なんて、そんな些細なことでもいいらしい。

    へー、なんか面白そう、と思って、私も昨日やってみた。


    昨日私にあった良いこと。

    その1 布草履を洗濯できた。

    布草履の洗濯2015/10/18-1

    私は室内履きに布草履を愛用しているのだが、御覧の通り洗濯したら乾くのに時間がかかりそうなヤツである。
    なので、一日雨の心配がなく、気温も高めな日に洗濯したいんだが、昨日はそれにぴったりの、鉄板洗濯日和であった。
    うーん、ラッキー。


    その2 夾竹桃のお花の綺麗な写真が撮れた。

    夾竹桃2015/10/18-1

    夾竹桃2015/10/18-2

    夾竹桃2015/10/18-5

    夾竹桃2015/10/18-6

    夾竹桃2015/10/18-7


    夾竹桃2015/10/18-8

    shokoさんは夾竹桃の写真なんか、今までにもたくさん撮ってるじゃんか?、と思う方も多いだろうが、実はこの夾竹桃は(もちろんひとんちの玄関のお花だが)「もうすぐ花がガンガン咲くぞーっ」と楽しみにしていた時に、植木屋さんが盛大に刈り込んでしまったため、今年の夏の全盛期にはまったくお花が見られなかった木のものなのだよ。

    それが今年は秋が長引いて、特に最近は昼間は夏日になるほど気温が上がったりするので、このように

    夾竹桃2015/10/18-4

    お花が復活し、爽やかに

    夾竹桃2015/10/18-3

    目を楽しませてくれているのさ。
    うーん、幸せ。


    その3 いつもどおりに御飯が美味しかった。

    ま、なんか思いつかなかったのでコレにしたんだが、良く考えれば御飯が美味しく食べられるってとっても幸せなことだよね。
    身体の調子が悪いと食べたくもなくなるし、病気によっては味がわからなくなって、味の無い食事なんて最悪かもしれないもんね。

    ついでに思い出せば、私は大学4年の時に、同級生を交通事故で突然に亡くしたことがあるんだが、その時に何人かの友だちと緊急に会って、お葬式やその他モロモロの予定を確認しながら、もう夕食の時分時だったもんだから、みんなで食事をしたことがあったんだよ。

    結構大きい中華料理店に入って、みんなそれぞれに料理を頼んで、死んだ友人の話なんかしているうちに泣き出したりもしながら食べていたんだが、なんかねー、ショックのあまり、私はまったく料理の味がわからなかったのね。
    大好きな上海焼きそばだったのに。
    (↓ こんな感じ)

    上海やきそば

    あの時、本当に「砂を噛むような」という表現がわかったよ。マジで料理が砂を噛んでいるみたいだった。口の中でジャリジャリしてるだけなの。

    だからさ・・・・普通に食事が美味しくいただけるってことは、とっても幸せなことなんだよ。うん。


    ということで、三つ揃いました。
    なかなか楽しかったな。

    書くネタがなかった時に、またやってみようかな。

    でも、ちょこちょこ良いことメモは、毎日やると本当にイイかもね。
    これからも続けてみよう。ふむ。





    (追記)

    昨日三つの良いことを揃えた後で、普段からよく見に行くブログ『ハートの贈りもの―2015―黄金時代03年』さんちで、こんな記事も見かけたよ。




    ケシェ財団のフリーエネルギー装置

    拡散希望: 祝!ケシェ財団が普及版フリーエネルギー装置の販売を開始!
    http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/0fb1ba652f8e6387b0a8a8ee8e271b0d?fm=rs
    s


    ケシェ氏「半年から1年で世界は劇的に変わる」、平和条約と引き換えのフリーエネルギー提供!
    http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/d4857cec69bda72ad445ba148b7934e1




    本当に世界が変わるといいなぁ


















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




