いつものお散歩道。

    毎日前を通っているのになぜ気がつかないんだろう? と思った沈丁花。

    沈丁花2015/2/28-1

    沈丁花2015/2/28-2

    沈丁花2015/2/28-3

    沈丁花2015/2/28-4

    ふと見ると

    ミモザ2015/2/28-1

    真っ黄色だったミモザ。

    ミモザ2015/2/28-2

    ミモザ2015/2/28-3

    ミモザ2015/2/28-4

    つぼみもいっぱいで

    ミモザ2015/2/28-6

    ミモザ2015/2/28-7

    これからもジャカジャカ

    ミモザ2015/2/28-8

    ミモザ2015/2/28-5

    咲くつもりだ。

    お寺の枝垂れ紅白梅も絶好調。

    枝垂れ白梅2015/2/28-1

    枝垂れ紅梅2015/2/28-1

    枝垂れ紅梅2015/2/28-2

    天神さまの裏手の紅梅

    天神さまの梅2015/2/3-11

    天神さまの梅2015/2/3-33

    からかなり遅れてたお隣の白梅も、

    天神さまの白梅2015/2/28-1

    天神さまの白梅2015/2/28-2

    天神さまの白梅2015/2/28-3

    天神さまの白梅2015/2/28-4

    やっとお目覚めの御様子。

    お寺の公園の椿では一番遅い白も咲いた。

    椿2015/2/28-1

    椿2015/2/28-2

    椿2015/2/28-3

    なんか、スピードアップしてるぞ御近所のお花たち。

    こちらは、ちょっとブレーキ踏んで欲しい涅槃桜たち。

    駐車場の涅槃桜2015/2/28-1

    駐車場の涅槃桜2015/2/28-2

    まだ咲くのは早いよ、と言っても、そんなこと聞いてくれないようなヤツもいたりして

    お寺裏手の涅槃桜2015/2/28-3

    どうにも止まらないみたいだ;;

    お寺裏手の涅槃桜2015/2/28-2

    うーむ;;




















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    なんて、ネットサーフィンを楽しんでいたら、ある訃報に接してしまった。


    火坂雅志氏




    作家の火坂雅志さん死去=「天地人」、大河ドラマ化も―58歳

    時事通信 2月27日(金)18時28分配信



     NHK大河ドラマの原作となった「天地人」で知られる作家の火坂雅志(ひさか・まさし、本名中川雅志=なかがわ・まさし)さんが26日夕、急性膵炎(すいえん)のため神奈川県伊勢原市の病院で死去した。58歳だった。新潟市出身。葬儀は近親者で行う。
     早稲田大卒。出版社勤務を経て、1988年「花月秘拳行」でデビュー。吉川英治文学新人賞候補となった「全宗」や、「軍師の門」「真田三代」など本格派の歴史小説を次々と発表した。上杉景勝の家臣・直江兼続が主人公で中山義秀文学賞を受賞した「天地人」は、2009年に大河ドラマ化され、人気を博した。 




    私ね・・・・・・昔、何度かこの方にお逢いしたことがあるんですよ。

    最初は、まだ編集者と作家の二足のわらじを履いてた頃。




    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     和歌の裏口伝として、藤原貴族のあいだに連綿と伝えられてきた“明月五拳”。その極意を体得した西行は、もうひとつの秘拳“暗花十二拳”の謎を求めて、歌枕を訪ねる漂泊の旅に出た。足柄峠、鹿島、白河の関、安達ケ原、信夫、武隈、多賀城、そして衣川ー。東国へ向かう西行の行く手には、恐るべき秘拳の使い手たちと大和朝廷に圧殺された蝦夷の怨念が待ち受けていた!いま最も注目を集める著者が描いた衝撃のデビュー作。



    作家としてデビューして、その後「骨法」シリーズとか書かれていた頃でしたですかね。私も合気道なんか習ってたもんだから、ちょっとお話が弾んだ記憶があります。

    その後、時代小説作家として大成なさって、風の噂に、文壇バーではいつも着物姿の火坂氏は大家の雰囲気を漂わせていて、銀座のお姐さんたちにモテてる、なんて聞いたことがありました。

    茶道雑誌でも連載をされていたから、




    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     信長、秀吉、利休、宗二、織部、遠州、不昧、直弼、鈍翁ー。戦国時代以降、茶の湯は多くの権力者や文化人たちを虜にしてきた。限られた空間と茶道具が生み出す宇宙の中で、おのおのにこだわりを持ち、その美学の違いが、ある時は政治的対立の要因にさえなった。いつの世も最先端の文化として存在し、権力者と強く切り結んでいた茶の湯を通して、歴史の本流からは覗けない、個性豊かな茶人たちのなまの姿と心情に迫る。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1 安土・桃山の章ー天下取りと名物への憧れ(松永弾正と平蜘蛛の釜/覇王信長の名物狩り/下克上の茶事に・今井宗久/天涯一人茶人・荒木道薫/太閤秀吉と北野大茶会/わび茶の求道者・千利休/孤高の悲劇・山上宗二/山科の隠士・丿貫/博多の梟商・島井宗室/茶に楽しみ有り・織田有楽)/2 江戸前期の章ー茶道具が天下を動かす(徳川家康と黄金の茶道具/異聞紫衣事件/古田織部の反乱/謎の茶人・金森宗和/綺麗さびの美学・小堀遠州/人生の達人・千宗旦)/3 江戸後期の章ー大名茶人の蒐集熱(江戸の豪商・冬木屋の茶道具/茶の湯忠臣蔵/改革に死す・松平乗邑/江戸茶の巨人・川上不白/美に憑かれた大名・松平不昧/埋木の茶の湯・井伊直弼)/4 明治・大正・昭和の章ー茶の湯復興(山田寅次郎の見た夢/益田鈍翁の絵巻切断/荒ぶる数奇者・松永耳庵)



    ああ、お着物などお召しになって日本文化の造詣を深められているのだなぁと思いました。また、日本の作家(特に時代小説作家)として、そういうあるべき姿を自分に課している、というか、そうすべきだと考えたことを実行されているのだなぁと思っていました。

    時代作家として大成されてからも、個人的に御挨拶したことがあるのですが、優しく誠実なムードはデビューの頃から変わられていなかったです。

    私の知っている限りでは、温厚な、それでいて芯の強いものを持った、すごく感じのいい方だったです。

    享年58歳。
    ・・・・・・若すぎますね。

    やっぱり・・・・・いい人は神さまが持っていっちゃうんだなー・・・・・。

    ほんの少しの接点、御縁しかありませんでしたが、その数少ない機会に優しく接して下さって、本当にありがとうこざいました。

    御冥福をお祈りします。








    大河ドラマ化された作品との関連で、


    Nagaoka Fireworks Festival "Ten-Chi-Jin Fireworks" with Canon EOS 5D MarkII



    こういった素晴らしいものも残っていくんですね。
    これも火坂氏御本人の御仁徳といったものでしょうか。良かったなと思います。










    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     戦国の世、越後上杉家中の樋口与六は、若くして長尾喜平次の小姓となった。五歳の歳の差を超え、二人は肝胆相照らす名コンビとなる。後の直江兼続と上杉景勝である。二人は上杉謙信の許で薫陶を受け、精神を学び、謙信亡き後の越後の維持に努めていた頃、京より、織田信長が明智光秀に討たれたという本能寺の変の一報が届く。



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     光秀討滅後、着実に日本統一への歩みを進める秀吉の膝下に、上杉家も屈する。領国安堵された二人は、次第に豊臣政権でき大きな存在となる。石田三成と親交を結ぶ兼続だが、秀吉亡き後、徳川家康と対立し、遂に関ケ原の戦いを迎える…。信長、秀吉、家康と渡り合い上杉家を存続させた主従の姿を描いた大河小説。



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     原作者と往く2009年NHK大河ドラマ「天地人」の舞台!越後から能登、京都、会津、そして米沢へー全国60箇所にのぼるスポットを多彩なビジュアルで辿る。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1 魚沼(新潟県南魚沼市)/2 越後府中(新潟県上越市)/3 与板、栃尾(新潟県長岡市)/4 能登、越中(石川県中能登町、七尾市、富山県魚津市)/5 上洛の道(新潟県糸魚川市、京都府京都市)/6 会津、白河(福島県会津若松市、白河市)/7 出羽(山形県山形市、長井市、酒田市)/8 羽前小松、米沢(山形県東置賜郡川西町、米沢市)



    天地人 1話 - Tenchijin Ep.1










    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものようにネットサーフィンをやっていて、ふと見つけた面白CM。
    私は、最近はほとんどテレビを観ないので、こんなのがあるの知らなかったんだよ。




    何その展開…「BOSS」の新CMがじわじわくる
    http://matome.naver.jp/odai/2142370496191642101



    サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ 「Pepper(職場)」篇


    いいなCM サントリー BOSS 宇宙人ジョーンズ 「Pepper(家庭)」篇




    ロボット好きの心をくすぐるぜ。

    でも・・・・・なんか、昔からのロボットのイメージとズレて行っているような。
    こういう癒し系、なごみ系の役割は、人間の専売特許だったはずなんだが・・・・・;;

    現代の人間は疲れ、荒みきってるってか。・・・・・・うーむ;;

    それにしても・・・・・・可愛い



    Pepperが、100名様に。キャンペーンサイト
    http://www.s-boss.com/apc/sscp/F1502BOS/index.html


    サントリーボス、Pepperキャンペーン





    で、本日夕食時に聞こえてきたCMのBGM。

    LEGEND 「最先端へ。登場」編 30sec



    スーパーイントロでわかりました。これはミュージカル『南太平洋』の「バリハイ(Bali Hai)」。
    というか、使われているのは映画の序曲(Overture)だけども。


    South Pacific - Overture



    ああ、この曲好きだったんだよね、とネットで動画を観てしまった。


    South Pacific-Bali Hai



    「バリハイ」というのは、憧れの夢の島のことだったと思う。

    <誰もが孤独な島に住んでいる。そして別の島を求めている。本当に住みたいと思っている別の島を。「バリハイ」は囁く、「私はここよ」と。「あなただけの特別な島。いらっしゃい。さあ、いらっしゃい」と。>
    と、そんな内容だったと思います(間違っていたらゴメン;;)。


    本田美奈子 バリハイ "Bali Ha'i" by Minako Honda




    こんなふうに、気の向くままに好きなものにもう一度出逢う、という時間も良いものだね。

    なかなか楽しいぞ。ふふん。











    <商品説明>
     どこまで人間そっくりに作れるか、人の代りは務まるのか……人型ロボット・アンドロイド作りを通して、「人間」の本質解明に迫る全く新しい試みーー。
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     産業用でも、人工知能を持つ自立型でもない。異能のロボット学者が目指したのは、限りなく人間に近い「ジェミノイド」。そして、人間のミニマルデザインから生まれた最新型「テレノイド」、「エルフォイド」までー。人型ロボット=アンドロイドを通して人間の本質に迫る全く新しい試み。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 日常活動型からアンドロイドへ/第2章 遠隔操作型アンドロイドを創る/第3章 サロゲートの世界/第4章 アンドロイドになる/第5章 ジェミノイドに適応する/第6章 ジェミノイドに恋をする/第7章 実体化するもう一人の自分/第8章 人を超えるアンドロイド/第9章 人間がアンドロイドに近づく/第10章 人間のミニマルデザイン「テレノイド」



    【ストーリー】
     南太平洋の島を舞台に従軍看護婦と島に住むフランス人、海兵隊と島の娘の恋をロマンチックに描く。
    【解説】
     1958年度アカデミー賞録音賞受賞^.^遥かなるロマンの島《バリ・ハイ》を彩る魅惑の調べ──ロジャース&ハマースタインが贈る珠玉のブロードウェイ・ミュージカル。


    South Pacific - Trailer







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     予測もつかない変化によって新たな体験が生まれ、最も偉大なチャレンジによって最高のチャンスが訪れます。環境、経済、暮らし、豊かさ等全ての変容はまず「受容」することから始まります。あなたは何を選択し、なにを受容するのですか。新世紀、至福千年の幕開けを祝福し「光の家族」のメンバーとして銀河文化創世のうねりに参加しましょう。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     鏡として現実は存在する/時間の出入口/人生ゲーム/あなた方の偉大な遺産/運命のピーク/見かけどおりのものは何もない/マインド帝国/闇の家族/神々が待つほうび/宇宙の伝説/神々は彼らの宝を隠した/創造主を超越するには/最高の時到来






    そろそろ花の季節到来の気配が見えてきたせいか「花開く」という内容のメッセージが多く、ついでに文章自体のテンションが高いよ;;

    だけど、みんなそれぞれに内容が濃くて文章も長めなので、本日は引用・貼り付けじゃなくて、もっと簡単なリンク集。

    興味のある方はリンク先でどうぞ。




    ・アイシャ・ノース 活路の見付け方
     エネルギーアップデイト 2015年2月21日
     http://rieko-gotterfunken.blogspot.jp/2015/02/2212015.html


    <・・・・・・いま、皆さんは決断を迫られています。満開に花咲いて上昇する準備はできていますか?それともずいぶん長い間、息吹を吹き返す時がくるのを我慢強く待っていましたが、その暗い土の中でもう少し眠ったままでいたいですか?決断は皆さんに任されています。ただ、一度決断すれば、それは「すべて」に影響を与えることでしょう。・・・・・>


    ・zeraniumのブログさんから
     ありのままの自分を感謝して生きることが、クリアすべき人生の一つのテスト
     http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-6f98.html


    <・・・・今、あなたは急速に拡大し、本来の自分が花開いているところです。
       あなたが開花していくにつれて、私たちはあなたに自分自身の癒しを完了するようにと勧めます。そのためにあなたが「許し」を実行していくにしたがい、あなたを取り巻くエネルギーが自然にあなたを守ってくれるようになるでしょう。・・・・>





    そして、御紹介したいなーと思っていた動画に、これまたぴったりのメッセージを見つけたので、合わせて貼っときます。




    人生の望みを叶えるアファメーション!




    ・2月13日 エンジェリックガイド
     ~あなたの現実は新しいパラダイムへとシフトしています~
     http://ameblo.jp/lightworkers/entry-11994242732.html


    <・・・・・そうお伝えした上でお願いします。どうすれば理想の世界が実現するのかと考えるのではなく、どうかご自分が創造したいと願う世界を描きつつ、それに意識をフォーカスしてください。 宇宙に一番抵抗なく容易に進める道を通らせてあげてください。その為にあなたがするべき事は、自分が創造したい世界をハッキリと示す事です。今こそ、あなたの世界がどうなっていくかを決定する時です、ですから賢く選択してください。そして平穏を保ってください。

     愛と光をもって、私たちはあなたのエンジェリックガイドです・・・・・>





    みんな別々の所で見つけたのに、どこかシンクロしちゃうのが面白いな。
    きっと、今はそういう流れが来てる、ってことでしょうね。







    夢見た場所






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    梅たちがそろそろ本気モード。

    お寺の枝垂れ梅たちは快調。

    紅梅2015/2/24-1

    紅梅2015/2/24-2

    紅梅2015/2/24-3

    白梅の方は、

    白梅2015/2/24-1

    白梅2015/2/24-6

    得意の花だんご状態の様相を呈してきた。

    白梅2015/2/24-2

    白梅2015/2/24-5

    白梅2015/2/24-4

    もう町中でもいろいろな場所で梅を見かけるけど、川の土手の方でも、遠くから見ても咲いているのがわかるようになった。

    川沿いの梅2015/2/24-1

    近づいて見上げても、

    川沿いの梅2015/2/24-2

    川沿いの梅2015/2/24-3

    満開までにはまだまだなんだけど

    川沿いの梅2015/2/24-4

    川沿いの梅2015/2/24-5

    梅の季節到来、って感じがする。

    ところで、日曜日からえらく暖かい日が続いているが、ふと、お寺の裏の駐車場の桜を見ると、つぼみがいっぱい。

    駐車場の涅槃桜2015/2/24-1

    もう、こんなに大きくなってる。

    駐車場の涅槃桜2015/2/24-2

    濃い目の桜色も用意して、スタンバイオッケー

    駐車場の涅槃桜2015/2/24-3

    って、まだ早いよっ。

    確かにこの木は、どの桜よりも早く咲く涅槃桜という種類なんだけどさ、その名前の由来の涅槃会は旧暦2月で来月だぜ;;

    天気予報によると、あと数日はなんとなくこの暖かさが続くらしいが、騙されないでくれと思う。
    さすがに・・・・・大丈夫だとは思うけどね。

    ちなみに、この木はこんな感じで咲きます。

    駐車場の桜2014/3/12-1

    善通寺の涅槃桜2014/3/9-6

    善通寺の涅槃桜2014/3/11-1

    善通寺の涅槃桜2014/3/12-1

    確かに・・・・・早く花はみたいけどね。ふむ。



















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    昨日咲きかけていた、今年最初のお寺の枝垂れ紅梅は

    紅梅2015/2/22-1

    本日はこのように

    紅梅s2015/2/22-1

    咲きました。

    紅梅2015/2/22-2

    で、「あなたが一番っ。おめでとうっ」などとチヤホヤしていたら、どーも昨日、私が写真を撮ったことで他のつぼみちゃんたちも「あたしもっ」と思ったのか、あっちでも

    紅梅2015/2/22-3

    こっちでも

    紅梅2015/2/22-5

    一気に咲きだした子ちゃんたちが増えていて;;

    紅梅2015/2/22-6

    イマイチだけどあたしだってっ、と主張する子も多く;;

    紅梅2015/2/22-4

    まぁ、これから楽しみだ

    紅梅2015/2/22-7

    ということにしておこう。うん。(今年は観察日記はしない予定。キリがないんだもの;;)


















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    数日前のお散歩道。

    お寺の枝垂れの白梅は、

    白梅2015/2/19-4

    白梅2015/2/19-1

    かなり咲いてきた。

    白梅2015/2/19-2

    白梅2015/2/19-3

    白梅2015/2/19-6

    白梅2015/2/19-11

    白梅2015/2/19-7

    白梅2015/2/19-9

    白梅2015/2/19-10

    でも紅梅の方は

    紅梅2015/2/19-1

    紅梅2015/2/19-2

    紅梅2015/2/19-3

    まだまだ。

    ま、毎年、紅梅の方が開花は遅いんだけれども、ここのところそのそばを通り過ぎては、「もうちょっとだねー」と声をかけるのが習慣化していた。

    で、今日も紅梅はつぼみばっかりだと思って通り過ぎようとしたんだが、おや、一個だけ咲きつつあるのを見つけた。

    紅梅2015/2/22-1

    これが、今年の枝垂れ紅梅の最初のお花みたいだな。

    ふーん(ニヤニヤ)。

















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    ちょっと前から始めた自家製陳皮制作。

    無農薬のみかんをチマチマ食べてはチマチマと作り続けている。
    それが今はこんな感じ。

    陳皮2015/2/20-1-4

    これで全部じゃなくて、お皿に乗り切れない分は、時間が経ったものから100均で買った根菜入れの網の袋に入れて吊るしてます。
    ま、この写真は、只今絶賛制作中の新しいヤツです。

    コレは干してから4、5日以上経ったヤツ。

    陳皮2015/2/20-2-1

    陳皮2015/2/20-2-3

    陳皮2015/2/20-2-4

    なかなかイイ感じに乾燥しつつあります。

    で、コレが今日から干し始めたヤツ。

    陳皮2015/2/20-3-1

    陳皮2015/2/20-3-3

    で、コチラが昨日からのヤツ(下の方)と今日から干したヤツ(上)のミックス。

    陳皮2015/2/20-4-1

    陳皮2015/2/20-4-3

    実は毎日つまみ食いしているうちに、これくらいの状態になったヤツが

    陳皮2015/2/20-2-5

    全体に苦みが強いとはいえ、食感の手ごたえというか噛みごたえがあり、あとから甘さと香りが来る感じが良くて、そういうのを楽しむには、ある程度の厚みと大きさがあった方がイイよな、なんて思ったもんで、昨日と今日のものは

    陳皮2015/2/20-3-4

    かなり大ぶりに切ってしまったよ。ははははは;;

    で、みかんの皮の美味しさに目覚めた私は、最近は考え方も変わって、無農薬みかんは皮の綺麗なものはもちろん、厚みのあるヤツを選ぶようになって、陳皮を作ることしか考えなくなっていたりする。

    昔は、ともかく皮が薄くて実が充実しているヤツを選んでいたけどねー。

    みかんの皮をチョキチョキやってるこの頃は、「ああ、このヘタの周りの肉厚な部分が最高に旨そうだな・・・・」などと思うようになったりして。
    肉や魚の骨の周りの身が美味しいんだよな、って感覚と同じッスね。

    ほとんど肉食はしなくなったというのに、考えることの基本は変わっていないっつーのが、なんか笑える(業が深いのかどうなのか? まったく人間ってヤツは・・・・・)。

    ホントはねー、作った陳皮を紅茶に浮かべて、自家製アールグレーもどきを楽しもうか、なんてスマートなことを考えていたのに、まさか、出来上がる途中からそのままポリポリ食べようとはね;;

    実体験でしか味わえない意外な展開でございますよ。


    ・・・・・と、まあ、このように「みかんの皮経験値」が上がっている今日この頃の私、なのであったよ。












    <商品説明>
     実野菜・根菜・葉野菜から、きのこや果物、香味野菜まで、いま注目の干し野菜の作り方を一挙ご紹介。切り方・干し方・保存法、食べ方、簡単レシピまで網羅した干し野菜のバイブルです!
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     作り方は簡単!切って→干す。本書では、66種の野菜の切り方、干し方、保存方法、さらに干し野菜で作る簡単料理を82レシピ紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1章 実野菜を干す/2章 根菜を干す/3章 葉野菜を干す/4章 きのこを干す/5章 香味野菜とハーブを干す/6章 果物を干す



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     野菜を干せば、うまみがギュッと凝縮されて、驚くおいしさに。水分が抜けるから、炒め物、煮物などの調理もスピーディーに。しかも水っぽくならず、煮崩れなども防げます。おまけに、アク抜き、下ゆでといった下ごしらえもいりません。でも、「干すのはちょっと面倒くさそう…」という人には、まずはお試しに、電子レンジで作る方法も紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     Part1 はじめてでもすぐに作れる!電子レンジでカンタン干し野菜(レンジ干しにんじん/レンジ干しなす ほか)/Part2 自然の恵みを生かす!週末に楽しむ本格干し野菜(大根/トマト・ミニトマト ほか)/Part3 おいしくて調理がラク!干し野菜が生きるスピードレシピ(主菜/副菜/主食/汁物/おやつ)/こんなとき、どうする?干し野菜作りQ&A(風や鳥、猫の被害を防ぐには?/ベランダが狭いときは、どこに干したらいい? ほか)





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。