
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     世界屈指の霊能者であり、テレビドラマ『ゴーストー天国からのささやき』の共同制作者でもある著者が、思い残すことのない人生を生きるためにどうすればいいか、を語る。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1部 心の荷物(罪の意識/後悔/愛と恐怖心)/第2部 自分がしてもらいたいことを他者にする(責任のなすりつけ合い/許しと忘却/カルマ)/第3部 視界が開ける(障害を乗り越える/倫理的に正しい道を進む/明確な意識)/第4部 新しい人生(超越した状態/自分の人生を生きる/やり残しのない人生)








    この間、ずっと気になっていた映画『西の魔女が死んだ』を観たんですが、

    西の魔女が死んだ1

    直後にその映画と内容がシンクロしているようなこの記事に出逢い、これは強調事項なのかなと思ったので『zeraniumのブログ』さんから、「墓地や土の中で眠っている者など誰もいない!」という記事を部分転載します。



    「墓地や土の中で眠っている者など誰もいない!」



      ポジティブで喜びに満ちた幸運な出来事を引き寄せるには、自分自身がポジティブな状態でなければならない。心を開いて愛情あふれる前向きな態度でいれば、人生で体験するどのような煩(わずら)わしいことでも負担には感じなくなる。そのためには、自分の心の状態を把握しておくことが重要だ。そして心の状態は自分の考え方によって作られる。前向きな考え方をすれば上機嫌になれるし、否定的な考え方をすれば不機嫌になる。

       あなたの心の状態や態度は、あなたと関わるすべての人に影響を与える。
       態度はそのまま言動に現れるからだ。あなたがある態度で過ごすとすれば、そういう雰囲気の服を身にまとっているのと同じなので、人にはすぐにわかる。あなたが毎日どんな行動をとるか、どんな感情を世の中に発信するのか、どんな印象を人に与えるかは自ら選択できるのだ。

       あなたの態度は生活空間にも影響を与える。
       あなたが怒りを感じているとき、怒った態度で1日を過ごすこともできるが、その場合、環境にどのような影響を与えているかに気づいてほしい。なぜならあなたに関わるすべての人々は、あなたの怒りの一部を受け取ることになるからだ。あなたは怒りをこの世界に発信したいのだろうか? あなたがその感情を持ち続けたところで、あなたの気分が良くなるわけではなく、やがてそれは自分に返ってきて、むしろ気分はもっと沈むだろう。

       決して怒るなと言っているわけではなく、感情を隠したり否定したりしないことは、自分の本当の感情を知るために大切だ。そこで自分の感情をどう処理しようかと考えるとき、広い視点を持つことを忘れないでほしい。あなたにはいつも2つの選択肢がある。1つは自分の感情と行動をコントロールすること。もう1つは、感情に流されて行動することだ。

       最後に伝えたいことは、もういい加減あなたのエゴが原因で受けた心の痛みを手放してもいい頃ではないだろうか? 家族や友人に電話して、互いの間に起きた出来事に対して自分から1歩歩み寄り、「悪かった」と伝えてもいい頃ではないだろうか? つまり、自分と相手を許すのだ。電話をかけたりEメールを送ったりして、愛情を表現するのにたいして時間はかからない。自分の過ちを認めなければならないことがあるなら、今がその時である。今日できることを明日まで延ばさないほうがいい。なぜなら明日、あなたが生きているという保証はないのだから。

       明日という日は今日とはまったく違う日だということを、私たちは忘れてはいけない。
       過去から引きずっている問題は、自分あるいは他人が原因であるかどうかに関りなく、私たちの心の中には自分を変えるための答えがある。私たちの人生には意味があるのだ。明日という日は、今日と同じ日ではない。明日は今日の繰り返しだろうと思っていても、それはまったく別の日でいつもと違った発見が必ずある。なぜなら1日1日が希望と可能性という不思議な力で満ち溢れているからだ。それまで気づかなかった、自分や他人の新しい面を発見したりする。・・・・・・・


      Unfinished Business
       『人生を、もっと幸せに生きるために』 
       ジェームズ・ヴァン・プラグ著 エンジン・ルーム/河出書房新社


                               抜粋

    (以上、部分転載です)




    西の魔女1

    ・・・・・・・・・
    「まい、どうかわかってください。これはとても大事なことです。おばあちゃんは、まいを責めているんじゃないの。まいは正しいかもしれない。そうでないかもしれない。・・・・・大事なことは、今、まいの心が、疑惑とか憎悪でいっぱいになっているということです」

    (「・・・・・・私は・・・・・真相がわかった時に初めて、この疑惑や、憎悪がなくなると思う」)
    「・・・・・・そうでしょうか? 私はまた新しい恨みや憎しみが、生まれるだけだと思いますがね」
    (「・・・・・・」)
    「そういうエネルギーの動きは、ひどく人を疲れさせると思いませんか?・・・・・・」
    (「・・・・・・そう思う・・・・・・」)


    (映画『西の魔女が死んだ』より)


    確かに・・・・・・そういうエネルギーって、「無駄」だよなー・・・・・・。

    毎日は、有意義に過ごした方がいいよな。うん。








    (おまけ)
    「西の魔女」さまのお姿。

    西の魔女3

    西の魔女2

    素晴らしいっ。










    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     西の魔女が死んだ/渡りの一日



    【ストーリー】
     中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす“西の魔女"のもとで過ごすことに。西の魔女とはまいのママのママ、英国人の祖母のこと。大好きなおばあちゃんから「早寝早起き、食事をしっかりとって、よく運動し、規則正しい生活をすること」の大切さを教わる。そして何より一番大事なのは「何でも自分で決めること」だった。まいは戸惑いながらも、料理、掃除、洗濯、庭づくり・・・と、毎日励んでいく。実はその生活は、“魔女修行"の始まりだった。大自然の中で暮らす日々の中で、まいは“楽しく生きる力"を取り戻していく・・・。


    西の魔女が死んだ 特報


    映画「西の魔女が死んだ」 予告編







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    最近のお散歩道。

    寒咲菖蒲が咲いていたり

    寒咲菖蒲2015/1-1

    梅も咲いているけれど、

    乃木神社の梅2015/1/28-1

    梅はパラパラと咲いているので、普通に写真が撮りにくく、

    乃木神社の梅2015/1/28-2

    寒咲菖蒲は

    寒咲菖蒲2015/1-2

    日陰で綺麗に写真が撮れない。

    見飽きている椿は、元気で

    椿2015/1/28-3

    椿2015/1/24-111

    綺麗だったりもするんだけど、

    椿2015/1/20-12

    椿2015/1/28-5

    椿2015/1/28-7

    椿2015/1/27-111

    椿2015/1/28-8

    椿2015/1/28-9

    相変わらず思い切り派手に散っていたりもするので

    椿2015/1/28-1

    椿2015/1/28-2

    写真を撮っていると、何だかもの淋しくもなってくる。

    なので、一輪だけ咲いているスミレのような

    スミレ2015/1-1

    こんな珍しいものを見ると、なんか

    スミレ2015/1-2

    スミレ2015/1-3

    スミレ2015/1-4

    チヤホヤしながら写真を撮ってしまうのだった。


    椿ちゃんたち・・・・・・・飽き飽きしててゴメンな;;





















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    で、前記事の続きです。

    三谷幸喜脚本のスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』第2夜は、犯人の視点から犯行の流れを描くというオリジナル。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』15

    舞台裏のゴタゴタを描くのが好きな三谷幸喜氏らしい着眼点ですね。

    で、観ていて笑ってしまったのが、展開がほとんど『忠臣蔵』になってるってことですね。
    『オリエント急行殺人事件』を、昭和初期の日本風にすると『忠臣蔵』になってしまう

    忠臣蔵 大映

    ・・・・・なんてことは考えたこともなかったので、その点では度肝を抜かれました。

    ネタバレになる(もうなってるけど、一応形式上はバラさないように努めないといけない)ので、また詳しいことは書けないけど、

    「そうか、昭和初期なら蕎麦屋は軽食喫茶なのかー」とか
    「これは、赤穂城明け渡しだよーっ」とか
    「やっぱり、焦れる急進派とかいるんだ」とか
    「分裂、離脱の危機もあるのね」とか
    「おお、これは毛利小平太状態っ!」とか
    「とうとう吉良邸での茶会の日取りが決まった、ってヤツか」とか

    なんて、時代劇好きにはいちいち納得、笑える場面があり、その点でもパロディの三谷幸喜氏らしいと思いました。
    ただ・・・・・・。

    「復讐」を「仇討」に置き換えてる。つまり「殺人」を「正当な報復」に、巧妙にすり替えていくんですね。

    なぜこんなことをしなければならなくなっていくかというと・・・・・


    ここからは私の仮説にすぎないですけど、あえて感じたことを書いていくと、それは犯人に対する共感の気持ちを呼び起こし、原作の結末を視聴者に納得させるためなんだろうと。

    相手がどんな悪人であっても、その人間を殺すことは人間としては許されない。
    どんな理由があっても、人を殺したら償わなくてはならない。

    普通、小説でも映画でもドラマでも、まっとうな作品はこの原則を破ることはありません。
    三谷幸喜氏の代表的ミステリー・シリーズ「古畑任三郎」でも、

    古畑任三郎

    古畑任三郎 

    主人公の警部補・古畑任三郎は、犯人に同情はしても、

    古畑任三郎 中森明菜

    古畑任三郎 菅原文太

    決して自分の職務を放棄するようなことはしませんでした。

    古畑任三郎 すべて閣下の仕業
    (一度だけ犯人の自殺を見逃した例はあるけど。)

    だけどアガサ・クリスティーの『オリエント急行殺人事件』は、その結末が納得できない人も存在する作品なんですね。

    ということで、時代劇的要素を入れて行くことによって、自然な形(日本人としての情感に訴える形)で視聴者の共感を呼ぼうとしてる・・・・・・・

    と、私は感じました。当たってるかどうかわかんない、というか大外れだとは思うけども。

    で、それが成功しているか、というと、少なくとも私にとっては成功しなかったですね。敵役の被害者のこういう台詞を聴いてしまったから。



    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』21
    (黒澤明の『天国と地獄』がドラマ化された時、誘拐された側で身代金を払っていた佐藤浩市;;)

    「・・・・母親が流産のあげくに死んじまおうが、父親が拳銃で自分の頭ぁぶち抜こうが、そんなこと知ったこっちゃじゃねんだよ。俺に言わせりゃ自業自得だ。さんざんいい暮らししてきやがって。いいか、世の中にはなあ、死に物狂いで這い上がってきた人間だって(い)るんだ。てぇした苦労も知らないで、贅沢ばっかしやがって。とんがった屋根なんかの西洋かぶれの屋敷さ。犬っころ駆けずり回ってるでっけぇ庭だ? なにがガーデンパーティーだ。はあー、虫唾が走るっ。バチが当たったんだよっ!」



    この台詞のドラマ上の役割は、赤字の部分にあります。

    限りなく怪しいけれど、証拠不十分で有罪を免れた被害者が、油断してボロを出してしまう瞬間の台詞。裁判調書では、誘拐事件のあった家には一度も行ったことがないという証言を残しているのに、なぜその家の外装や内情を知っているのか?
    この台詞が決定打となって、相手が真犯人であることを確信した犯人が、犯行を実行する決意を固めるんですね。
    ついでに、被害者の下劣な本性を視聴者に見せた台詞。
    なんだけども・・・・・・・・

    この台詞で、私は誘拐犯である被害者が普通の人間だということを知ってしまった。世間を恨み、人を憎む気持ちを持っているのは、心が傷ついた経験があるから。つまり、小さな子供を殺したような奴だけどまだ傷つく心を持っている、そんな心を持ち続けて激昂する、どこにでもいる人間なんですよ。

    まだ黒澤映画の『天国と地獄』の誘拐犯レベル(誘拐した子供は殺していない。他の人は殺してるけど;;)。



    「よく見えるさ。どっからだって見えるよ。丘の上にお高く構えやがって。今日はこっちはうだってるんだ」

    『天国と地獄』の山崎努

    「貴方がエアコンの効いた部屋で寛いでいる間、私は自分の部屋で茹だっていたんですよ。夏は暑くて眠れない、冬は寒くて眠れない。こっちは地獄だ。自分の住む三畳のアパートの部屋からは、丘の上の貴方の邸宅が天国のように見えたよ。毎日毎日、丘の上にお高く偉そうに構えている邸宅を眺めていると、あんたが憎くて憎くて堪らなくなったんだ…」


    (舞台は同じ横浜。ここでも相変わらずやらかしてる感のある三谷脚本;;)


    視聴者が「こいつ、殺されて当然」「私だって殺してやりたい」と納得するような人物像というのは、かなりハードルが高いんですね。例えば、「必殺仕掛人」シリーズのナレーションにあるようにそれは「許せぬ人でなし」、つまりもはや人間だとは認められないまさに「人でなし」、360度死角なしというくらいの「人でなし」じゃないとダメなんです。



    ちなみに私が「コイツ、生きてちゃいけない」「私だって殺してやりたい」と心の底から思ったのは、リメイクもされた名作時代劇映画、オリジナルの方の(つっても、オリジナルしか観てないんです、スミマセン;;)『十三人の刺客』の暴君、明石藩主・松平斉韶(まつだいら・なりつぐ。菅貫太郎)ですね。

    十三人の刺客 暴君、明石藩主・松平斉韶(菅貫太郎)
    (↑この人、ただ生きてるそれだけで、毎日死人や被害者が増えてくような人でしたから;;)

    これから下記する話は人からの伝え聴きで、あんまり信用しないで欲しいんですが、自分的には「真実を突いているなー」と思ったんで記しますが・・・・・・・

    この男の理解できない暴君ぶりに、それを演じることになった役者の菅貫太郎氏は、その悩みを脚本家(だか、監督だか?)にこぼしたそうなんですね。そしたらこう答えが返ってきたという。
    「君ね、反省があっちゃいけないんだよ」
    その言葉で開眼して、その後、菅貫太郎氏は日本一の暴君役者になったという・・・・



    反省のない人間・・・・・つまり他者への思いやりや謙虚さなど人間としての基本がない人間、もはや人らしい心を持っていない人間は人間じゃなくなってる。そして人間に対して危害を加えるだけの存在に成り果てる――このレベルまで来て、視聴者もやっと「この人、私だって殺したくなる・・・・」という気持ちになるんですよね。

    でも、それもあくまで自分の心の中に秘めておくべきものであって、特にメディアで流す場合は公式見解となりますから、絶対に「殺人肯定」の立場をとってはならないんです。ミステリーですから殺人事件が起こるのを容認はしても、きっちり否定しないといけない。時代劇にしてもそれは同じで、命の代償は命で支払うことになります。

    『忠臣蔵』の赤穂浪士だって、自首して御裁きは受けてますからねー。もっともそれは、近年は幕府への「あてつけ」だったという説が有力ですが。
    (吉良上野介の首級を亡き君主、浅野内匠頭の墓前に供えた時点で

    忠臣蔵・泉岳寺

    全員切腹していれば、それが完璧に美しい武士の行いだったんですが、それをしなかった。喧嘩両成敗の原則を曲げた幕府(刃傷事件の後、浅野内匠頭は即日切腹し御家は断絶したのに対し、吉良上野介にはお構いなし。さらに老齢とのことで見舞いの言葉さえあった。)に向けて「この武士の鑑たる快挙をどう裁く? この快挙の基となった不公平な裁きを認めることができるか、否か?」と、挑戦状を叩きつけたという考え。)


    このドラマの結末は原作通りなんで、脚本の三谷幸喜氏が悪いってことはまったく全然ないんですが、そこはかとないおかしみやギャグ、そして愛すべき人間像を描くのが得意な三谷幸喜氏がその本領を発揮すればするほど、心の底から笑えなくなってくる。「本当にそれでいいんですか?」と。

    信念の殺人者という存在は、その責任をとる覚悟を持ち、実際にとることで成り立つものだから。

    ま、このドラマは一応決着して終わったけれど、終わった後のことはわからないワケで、視聴者が応援したくなるような善良な犯人であればあるほど、事が終わった時点で徐々に自分で自分を裁く方向に向かうのじゃないかと、浮かないことを考えてしまう私、なのでした。

    十代、二十代の頃は(三十代、でもかな?)、平気でこの作品のような結末を、快哉を叫びながら受け入れてたんですがね。

    ・・・・・・・・・・・・

    ま、原作者が「美人で金持ちが登場したら、それは被害者か犯人」(美人で金持ちは絶対に幸せになれない)と言われた(性格が悪い?)アガサ・クリスティーですからねー(笑)。アガサ・クリスティが悪い! ってことにしときます(クリスティ、あんまり好きじゃないもんな、あたし。← おいおい;;)。

    アガサ・クリスティー
    (功なり名を遂げることで晩年は性格が良くなった・・・・と思いたい;;)


    個人的には三谷幸喜氏には、ミステリーだったらウィルキー・コリンズ(William Wilkie Collins, 1824 - 1889)の『月長石(The Moonstone, 1868)』なんか翻案して貰いたいです。


    盗難事件だけの長編ミステリーで、登場人物たちの手記で順番にお話が展開され、その登場人物たちのそれぞれの個性あふれるおかしみに満ちた様子が、「ああ、ホントに英国、ヴィクトリア朝の小説だよー」と思えるのんびりした物語。最後に登場人物たちとは関係のない遠いところで、悪い奴が謎のインド人にそっと殺されるだけ、って話ですからね。

    ・・・・・・でも、一般視聴者には退屈すぎるな、たぶん(遠い目)。


    ともあれ、三谷幸喜氏には、心の底から笑える設定を守って思う存分活躍していただきたいと望むものです。


    ああ、長々と書いてしまった;;
    みなさま、御退屈さま。










    <商品内容>
     人気ドラマ『古畑任三郎』の5年ぶりのスペシャル版第5弾。海外旅行中にパスポートを紛失した古畑は、再発行の申請のために訪れた大使館で、ある殺人事件に出くわすことに。



    【解説&ストーリー】
     誘拐犯と捜査陣との対決を描いたサスペンス映画の決定版。全編に圧倒的な緊張感が溢れており、中でも日本映画史上に残る身代金奪取の意外なトリック・シーンは圧巻。舞台にとなるこだま号の構造を隅々まで分析してトリックを考案した。実際にこだま号を走らせ8台のカメラを同時に回すというダイナミックな撮影が、この作品を他の犯罪映画とは一線を画したリアルなものにしている。


    Entre le ciel et l'enfer (1963) // Bande-annonce 2 HD (VOSTA)






    【解説&ストーリー】
     明石50万石の藩主を狙う十三人の刺客。中仙道の宿場を舞台に、武士の本質と絡ませながら展開するサスペンス!東映時代劇スター総出演で贈る傑作娯楽時代劇!


    十三人の刺客(プレビュー)






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    ちょっと前に放送されたフジテレビ開局55周年特別企画のスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』を、やっと観ました。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』2

    原作はもちろんアガサ・クリスティー(Dame Agatha Mary Clarissa Christie, 1890 - 1976)の『オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express,1934)』で、脚本は三谷幸喜氏。設定を昭和初期の日本を舞台とした2夜連続の作品として制作され、今回の特筆すべき点は、第1夜は原作通り、そして第2夜を犯人の視点から犯行の流れを描くというオリジナル構成になっているということです。

    この『オリエント急行殺人事件』は、映像化する場合はそのトリックと犯人像から12人の容疑者をスターで固められる作品として有名で、1974年に英国で映画化された時もそのキャストのあまりの豪華さから

    映画『オリエント急行殺人事件』2

    映画『オリエント急行殺人事件』1


    Murder on the Orient Express - Trailer (1974)



    大ヒットし、数々の賞も受賞しました。私もテレビで放映された時に観ましたです。面白かったですよ。

    今回のスペシャルドラマも、脚本が三谷幸喜氏ですから相変わらず

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』1

    映画『オリエント急行殺人事件』3

    やってますねー(笑)。

    で、このドラマを観た感想を書きたいのだけれど・・・・・・・。

    超有名ミステリーで、多くの人がそのトリックと犯人を知っている作品だとしても、オールタイムベストテン常連の傑作ミステリーらしく「犯人は●●」とひと言で書けるくらいの名作炸裂もの凄さぶりなんで、原作通りの第1夜に関しては、これ以上は書きませんし書けません(むむむむむ;;)。


    でも、ま、とりあえず、あらすじとキャストについては、「三谷幸喜×『オリエント急行殺人事件』に豪華追加キャストが決定! フジテレビ開局55周年特別企画『オリエント急行殺人事件』」という記事から引用転載しておきますね。




    あらすじ


     昭和8年2月。下関港に一人の小柄な男がいた。勝呂武尊(すぐろたける)(野村萬斎)

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』7

    日本全国を震かんさせた「いろは殺人事件」を解決し、一躍有名人となった名探偵である。小倉の軍事施設で起きた殺人事件を解決した勝呂は、これから下関駅に向かい、特別急行東洋に乗ろうとしていた。特急東洋は、下関と東京を結ぶ日本初の寝台付き列車。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』4

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』17

    皇室関係者や政府の高官も利用する最新鋭の超豪華列車。

     ところが2月だというのに、特急東洋の寝台は満席。たまたま下関で再会した鉄道省の役人・莫(ばく)(高橋克実)の計らいにより、勝呂は無理やり一等寝室を確保してもらう。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』3

     朝、下関を出発する特急東洋。東京に着くのは翌日の朝である。食堂車で勝呂は、実業家・藤堂(佐藤浩市)から身辺警護を頼まれる。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』10

    だが彼の横柄な態度に勝呂は申し出を拒絶した。
     翌朝、関が原付近で、大雪のために列車は身動きが取れなくなっていた。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』12

    その中で、藤堂が客室内で他殺体となって発見される。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』16

    莫は、勝呂に協力を依頼。状況証拠から、犯人は寝台車の乗客の中にいると判断した勝呂は、線路が復旧するまでに事件を解決してみせると約束する。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』6

     勝呂は、犯人の動機は、5年前に起こった剛力家の悲劇に始まり、

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』9

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』5

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』11

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』8

    その「復讐」であると推理する。
    剛力大佐(石丸幹二)その夫人・曽根子(吉瀬美智子)メイドの小百合(黒木華)を襲った不幸。その敵討を仕掛けたのは誰なのか。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』19

     勝呂は、莫と医師の須田(笹野高史)を助手代わりにし、車掌の三木(西田敏行)を使って、寝台車の乗客12人を1人ずつ尋問していく。
     その12人とは、身分も職業も全く違う人々。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』21

    被害者・藤堂の秘書・幕内(二宮和也)執事・益田(小林隆)おしゃべりなマダム・羽鳥夫人(富司純子)教会で働く呉田(八木亜希子)轟侯爵夫人(草笛光子)外交官の安藤伯爵(玉木宏)安藤伯爵夫人(杏)能登陸軍大佐(沢村一樹)万年筆の販売員・羽佐間(池松壮亮)博多の輸入自動車のセールスマン・保土田(藤本隆宏)家庭教師の馬場(松嶋菜々子)轟侯爵夫人のメイド・昼出川(青木さやか)。この中に犯人は必ずいる。警察の助けは一切ない。科学捜査もなかった時代。勝呂は、容疑者たちの証言だけを頼りに、次第に真相へと近づいて行く。
     長い尋問が終わるころ、灰色の脳細胞を駆使し、

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』14

    名探偵・勝呂は、ある解答にたどり着く。それは、誰もが想像し得なかった驚くべき結論。

     そして、第2夜は、三谷幸喜のオリジナル。犯人の視点で再び事件を振り返り、

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』18

    犯行に至るまでの経緯を丹念に描く。・・・・・




    「オリエント急行」が「特急東洋」、「アームストロング大佐」が「剛力大佐」というのも笑えますが、原作の人物名「ヘクター・マックイーン」が 「幕内 平太(まくうち へいた)」、「ヒルデガルド・シュミット」が「昼出川 澄子(ひるでがわ すみこ)」なんてかなり笑いました。中には「アントニオ・フォスカレッリ」が「保土田 民雄(ほどだ たみお)」なんて苦しいのもありましたが(笑;;)。
    (でも、アレクサンドル・デュマ・ペール(Alexandre Dumas, père 1802 - 1870)の『モンテ・クリスト伯( Le Comte de Monte-Cristo,1844 - 1846)』を、黒岩涙香が翻案した時、題名の『史外史伝 巌窟王』はいいとしても、主人公エドモン・ダンテスが團友太郎(だん・ともたろう)、敵役のダングラールが段倉(だんくら)で、モンテ・クリスト伯爵が巌窟島(いわやじま)伯爵でしたからねー。私、こういうの大好きなんですよ;;)

    ま、殺人事件ものなのに笑える部分も多く、第2夜にいたってはほとんど『忠臣蔵』で、ホントに三谷幸喜ワールドが炸裂してました。

    で、その第2夜に関しては気になったことと、まだ書きたいことがあるので・・・・・このスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』の記事は続きますのよ。

    ちょっと時間がかかるかもしれないけど(実は、この記事をほとんど書き終わったところで操作ミスから文章が全部消えちゃってねー;; 復元、書きなおしするのがやっとだったんだよーっ;;)・・・・ではまた後ほど。






    (おまけ)
    このシーン、綺麗で一番好きでしたね。

    三谷幸喜脚本、『オリエント急行殺人事件』20

    別に嵐の二宮くんのファンでもないんですが・・・・・(笑;;)


    (おまけ 2)
    オリエント急行 予告映像


    予告からしてこんなにバレバレでいいんですかね;;

    まぁ、過去にはこういう題名で翻訳されてたこともあるし

    十二の死傷

    そういう作品なんでしょうね(むむむむむ;;)。





    (おまけ 3)
    Murder On The Orient Express


    映画は音楽も素敵で、物語が全て終わり最後のシーンで流れるワルツがまた良くて、これも大好きでした。「さあさあ、スリリングで楽しい時間は終わりましたよーっ」って感じでね。まさに娯楽映画の音楽でしたねー。











    日本が誇る天才脚本家・三谷幸喜×ミステリーの世界女王・アガサクリスティーの夢のコラボレーションの最高傑作が早くもパッケージ化!
    ■「三谷幸喜×アガサ・クリスティー」夢のコラボレーションが実現!
    大ヒット推理ドラマ『古畑任三郎』を創り出した三谷幸喜が、アガサ・クリスティーの世界的名作に挑んだ意欲作!
    ■人気・実力共に兼ねそろえた、ドラマ・映画史上かつてない豪華キャスティング!
    民放ドラマ初主演、日本の至宝、名優・野村萬斎をはじめ、松嶋菜々子や二宮和也など、奇跡的に集結した日本最高のキャスト陣!
    ■世界の誰も見たことのない『オリエント急行殺人事件』!
    舞台は、昭和初期の日本。昭和モダンが花開いた時代の超豪華列車。
    第1夜は、可能な限り、原作を忠実に映像化。そして第2夜は、時間と空間を広げ、犯人の視点から事件を再構築。
    犯人側から物語を再構築する手法は、世界初!



    【ストーリー】
     オリエント急行の中で起こった殺人事件をめぐって、それに関わった人間群像の愛憎と名探偵エルキュール・ポワロの活躍を描いたアガサ・クリスティ女史の同名小説をオールスターキャストで映画化したゴージャスなミステリー。イングリッド・バーグマンがアカデミー賞(C)助演女優賞を3度目のオスカーとして受賞。



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     豪雪のため、オリエント急行内に閉じ込められてしまった乗客たち。翌朝、その中の一人が無数の傷を受けて死んでいた。たまたまその列車に乗り合わせていた名探偵エルキュール・ポワロの、御自慢の灰色の脳細胞が働き始める…。だが、乗客には全員にアリバイがあった!卓抜なトリックを誇るクリスティの作品中でも、全世界の読者を唸らせ、今や古典的名作といわれる代表的長編。




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    ちょっと前に見かけた梅のつぼみ。もうそんなに大きくなってるの? と思っていたら、本日はもう

    乃木神社の梅2015/1/23-6

    乃木神社の梅2015/1/23-5

    乃木神社の梅2015/1/23-2

    乃木神社の梅2015/1/23-4

    咲いている。

    乃木神社の梅2015/1/23-13

    乃木神社の梅2015/1/23-9

    乃木神社の梅2015/1/23-11

    例年よりもかなり早いぞ。

    それにこの梅は数年前に大風で折れて、

    乃木神社の梅2013-1

    乃木神社の梅2013-2

    その後かなり弱ったんだが細々と復活したヤツで、この辺りの先頭を切って咲くような木じゃない。

    今年は元気なんだねぇ、と写真を撮りながら話しかけて、振り向いて気がついた。向こうに見えるのは

    焼け跡2015/1/23-1

    焼け跡2015/1/23-2

    去年の暮れに火事で焼けてしまった建物。

    半分焼けたままになっている楠が痛々しい。

    焼け跡2015/1/23-4

    焼け跡2015/1/23-3

    何とか細々と生き続けていた藤も焼けてしまい、

    焼け跡2015/1/23-5

    こちらは、やはり・・・・・・

    焼け跡2015/1/23-7

    焼け跡2015/1/23-8

    焼け跡2015/1/23-9

    復活は無理だろう・・・・・・。

    だけど、この梅は

    乃木神社の梅2015/1/23-3

    向かいの住人が火に襲われるのを、その身が燃えるのを見ていたのだ。
    仲良しかどうだったかは知らないけど、御近所の、ずっと長い間一緒にいた仲間たちが燃えるのを見ていたんだ。だから・・・・

    「あたしも頑張ってるんだから、みんなも頑張れ、頑張れ!」

    乃木神社の梅2015/1/23-1

    って咲いてるんじゃないかと、いつもよりずっと早く咲き始めたのは

    乃木神社の梅2015/1/23-7

    そういうことなんじゃないかと、私は勝手に思ったんだよ。

    やっぱ、生きてる木が燃えるのは良くないよ。
    火の用心は大事だよ。うん。

    もっとも・・・・・・この建物の場合は不審火なんだけどね。

    世の中からくだらないものが無くなりますように。
    木々たちが毎日幸せに暮らせますように。

    私は心から祈るよ。







    (おまけ)

    藤屋敷2013/4-2

    藤屋敷2013/4-1

    藤2013/4-4

    藤2013/4-1

    藤2013/4-9

    藤2013/4-11

    乃木神社の梅2012/3/1-2

    乃木神社の梅2012/3/1-1

    乃木神社の梅2013-8

    乃木神社の梅2013-10





















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    普段、私が考えていた通りのことが書かれていると思ったので転載します。

    ブログ『破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!』さんの記事「物々交換・・という概念」



    「物々交換・・という概念」



    今日の破・常識!



    物々交換・・という概念を手放していきませんか?

            これも 所有の概念と同じもの・・・らしい(笑)


    (中略)



    今日の アシュタールからのメッセージをお伝えします。



    「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

    これからお話しすることは こういう方向性で考えては いかがですか?・・

    というご提案ですので、今すぐに出来ないからといって 

    そんなこと現実問題出来るわけないでしょ!

    と怒らないでくださいね(笑)


    私たちは お金という概念を手放してください・・とよく言いますが

    そうすると では原始のころのように物々交換になるのですか?と

    思われるようですが・・・その そもそもの物々交換・・

    という概念を手放していきませんか?

    あなたの社会は すべてこの考え方で成り立っています。

    これも 所有の概念と同じものです。

    私が持っているものを あなたの持っているものと交換しましょう・・

    という考え方ですね。

    お金というものが その最たるものです。


    交換ですから 何かを持っていなければ 

    自分は何も手にすることが 出来なくなる・・

    これから 不安、怖れの感情が出てきます。

    そして もっともっと持たなければ・・と思うようになるのです。

    そして 人の持っているものに対して 自分の分を取られたという

    感情が芽生えはじめ そこからいろいろな

    ネガティブな感情が生まれてきます。


    そうではなく ただ自分が持っているものを 差し上げる・・という

    考え方にシフトしていきませんか?

    ただ 差し上げる・・です。(細かいことになりますが・・これは

    ”与えあう”という感覚ではありません。与えあうというところには

    エゴ的な感覚が入りやすくなりますので ちょっとした言葉の違いですが

    エネルギー的に違ってきますので お伝えさせて頂きます)

    あなたが持っているもの、技術、アイディア、・・すべてです。

    そんなことをしたら 自分は何もなくなってしまって 

    生きていくことが 出来なくなってしまう・・と思いますか?


    ちょっと考えてみてください。

    あなた一人が すべてを差し出すのであれば 

    何もなくなってしまうでしょうが、

    みんなが 自分の持っているものを差し出していけば 

    みんなが何も不足することは無くなるのではないですか?


    例えば お水を使うのにお金という代償(物々交換)を払っていますね。

    それは 何に対して払っているのでしょうか?

    お水そのものですか?

    それならば お水は誰のものでしょうか?

    水は テラ(地球)が 分け隔てなくすべての人に

    与えてくれているものですから

    誰かが水を所有するなんてこと自体がおかしいことはわかりますね。

    だから 水そのものに対してお金を払う必要などないのです。


    では その水を運んでくれている人たちの技術と手間に払いますか?

    それならば お金のように物々交換する必要はないのではないですか?

    水道を作ってくれている人たちは そのサービスを差し出してください。

    ただ 提供するのです。


    お米を作るのが好きで 楽しい人は お米を提供してください。

    服を作るのが楽しくて 作っていると夢中になって たくさん作りたくなる・・

    って思う人は 自分が作った服が欲しいという人に 差し上げてください。


    こうして 自分が好きなこと 楽しいこと 得意なことを それぞれが

    提供し合うと 何も困ることはなくなります。

    そして 物々交換ではありませんから 何も持ってなくても頂くことが

    出来るので 不安も恐れも何もなくなくなります。


    何もしなくても もらえるのならば 何もしない人ばかりになるのでは

    ないでしょうか?・・って 思いますか?


    あなた達は 自分を表現することが何よりの喜びだということを

    忘れないでください。

    何もしないでただ寝ていたい、楽がしたい、・・って思うのは 

    今あなたが 生活というものに追われ 疲れすぎているからです。

    その肉体的な疲れが取れ、生活にも不安がなくなると 

    何かをしないではいられなくなってきます。

    自分を表現したくてたまらなくなってきます。

    そのあなたのハートの表現を みんなに差し上げてください。

    そして そのあなたの表現が誰かを感動させ 喜んでくれるようになると

    その喜びの波動を受けて あなたも楽しくなり 

    もっと表現したくなってきます。


    このそれぞれのやりたいこと 素直な楽しい表現を提供し合うことで

    とてもいい循環が起きて 誰も何も困ったり 不足したりすることのない

    調和の世界が創造出来るのです。


    この話については もっともっとお伝えしたいことがたくさんありますが

    今日は これ以上話すと長くなってしまいますので 

    また 機会があるときに続きをお話ししたいと思います。


    あなたに 愛と感謝 そして平和の光を送ります」



    ありがとう アシュタール!




    だ、そうです。

    ・・・・・・・・・・・・

    早くこうなるといいなー・・・・・・。



    夢見た場所






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、今日は新月なので新月のカード占いをアップしました。HPの方は、XPのサポートが終了したということもあり、私の今の環境ではマジで更新しにくくなっております。なのでまたしばらくはこちらのブログだけでの公開となりますので、御了承くださいませね。(ペコリ)
    というところで、このコーナー、引き続きよろしくお願いしますねん。





    ここは、普段私が愛用している「ヴィジョンクエスト・タロットカード」を使って、
    新月からの一ヶ月の流れを占おう、
    というか何かアドバイスでももらっちゃおうというページである。
    「ここを見てくださっている方に何か一言を」と
    カードに聞いて引いているだけなので、
    ま、ひどいカードが出てもあんまり深刻に受け止めないでくださいね。
    良いカードが出たらイケイケってなくらいで。
    では今月のカード。


    blog_import_4f0f00bf99121.jpeg

    「自分に乾杯!」

    「水の3(満ちる)」
     <キーワード>満ちる、あらゆる段階における有り余るほど多くのものがある状態、最高の経験、お祝い、歓喜、全てを手にしている、いかなるものにも妨げられることがない


     今やお祝いの準備が出来ています! あらゆるものが実を結び、全てがあなたに都合良く運びます。エネルギーは絶え間なく湧き出し、こぼれないようにと置かれたお椀全てを満たします。新しいびっくりするような贈り物が開けられ続けている間、あなたに捧げられたこの瞬間を楽しんで下さい。次に起きるのはこういうことでなければいけないというようなルールを作るのは止めることです。そして不安に駆られて立ち止まってしまうようなことが少しもないようにして下さい!

     長いことあなたの邪魔をしてきた出来事と周りの状況が、今や実りの多い最終的な決断へとすばやく動き出しています。古い重苦しい荷物はどこかにやってしまいましょう。ためらったり罪悪感を抱くことなしに、内なる豊かさ(あるいはこの豊かさは、ひょっとしたらもう外面的に現れているかもしれませんが)の愉快なプールに飛び込むのです。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 







    キナ臭いニュースばっかり流れている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    最近、ロクなニュースしか流れてませんねー。つっても、以前に比べるとシナリオも演出も舞台装置もチープで役者は大根揃い。エキストラも不足してるみたいだし、CG加工技術も低レベルなんで、もう観る気も起きません。視聴者をなめとんかー、もっと真面目にやれよと言いたい今日この頃です(もういいね、こんな話題)。

    さて、今回のカードは「水の3(満ちる)」。お祝いカードですよ。ま、いきなり「お祝いしよう!」と言われても「何に?」ってことで補助のカードを見ると、それは「メディスンマン」。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・、どういうこと?

    ま、そのまま解釈すれば「自分に乾杯!」ってことですね。「メディスンマン」のカードには、カード解説によれば「あなたはもう、自分でこうなりたいと探し求めていた存在そのものになっているのだ」という意味があり、他にも

    「自分という存在がいかに驚異に満ちているか」
    「本当のあなたは、自分でわたしはこうだと思っているよりも、そしてどんな人が想像しているよりもずっと素晴らしい人なのです!」
    「自分が持っている力に気付いて下さい!」


    と、自分礼賛文章てんこ盛りなんですよねー。
    というわけで、「自分に乾杯!」ということです。

    ・・・・・・・・・・で、読みが終わっちゃったんですが(;;)、ま、今の時期は、そのままの自分を受け入れ、認め、愛する期間にしてみてはどうでしょうか? 日頃から自分に厳しすぎる人は自分に甘く、自分に甘い人はなおさら甘くする、とかね(笑)。とりあえず、気楽に楽しく、自分の好きな事をしながら毎日を暮らしてくってことでイイんではないかと、私は思いますです、ハイ。

    後は、メインカードの意味そのままに、宴会をやっちゃうのもイイんじゃないでしょうか。新年会がまだの人は新年会、もうやっちゃった人ももう一回(笑)、みんなで楽しんでみてくださいませ。お友だちいない人も、自分で自分のためにコソッとひとり新年会をやっちゃいましょうね(私もそのクチだな・笑)。きっと楽しいですよん。


    (おまけで、ホントにどーでもいいことなんですが・・・・・・今回、この二枚を見た瞬間に思ったことは、ずっと待ってた人が来てくれるのかな? ってこと。私たち自身を褒めまくり、その存在をお祝いする・・・なんて、よくあるチャネリング・スピリチュアル・メッセージみたいじゃないですか。異星人でも地底人でも異次元の存在でも、その他なんだかよくわからない存在が、やっと会いに来てくれるのかなって。・・・・・夢の中だけでもいいんだけどなー。期待しないで待ってよーっと。



     ま、今回はこんなところで(こんなもんでよろしいでしょうか? 簡単すぎたかな;;)。では、今月も(つらくならない程度に)頑張っていきまっしょい!(^^)/~








    (おまけ)
    メディスンマン

    「1.メディスンマン」
    <キーワード>超自然的な力、内なる男性的要素、自然の力への信頼の念、未来のことについての洞察、真実を直感的に把握する、エネルギーの循環、人を助ける能力を持ち喜んで人助けすること、新しいことを試みはっきりと目に見えるような形で表現する。


     メディスンマンは、あなたはもう、自分でこうなりたいと探し求めていた存在そのものになっているのだと語っています。自分の注意力を、今までの「わたしはこんな人間になりたい」というところから、「わたしはどういう人間なのだろう」という意識へと向ければすぐに、このカードの意味することがぴんとくるようになります。ひとたび”あるがまま”の自分に注意を向け、そのことについて考えることで、あらゆる事態をややこしくすることにふける癖を捨て去れば、新しい理解が生まれます。ありのままの飾らないあなたでいればすぐに、素晴らしい生来の才能が明らかになるでしょう。本当の力とはどういうもので、真の創造性とはどういうものなのか悟るのです。自分という存在がいかに驚異に満ちているかという自覚が育っていくにつれ、偉大な神秘がもたらしてくれるものを信頼できるようになります。そしてこの信頼への念は、あなたがかつて使うことをためらっていた、偉大な神秘によって贈られた才能を活用することを可能にします。今あなたへの援助を、感謝と共に受け取って下さい。

     あなたの中にあるメディスンマンの計り知れない強さがサポートしてくれています。だから、それが仕事関係のことであれ、感情的な問題であれ、今勇気を持ってやらねばならないことを、思い切ってやってみるべきです。あなたは信じている以上のことを成し遂げることが出来るでしょう! 本当のあなたは、自分でわたしはこうだと思っているよりも、そしてどんな人が想像しているよりもずっと素晴らしい人なのです!
     もしも心の扉を開いて、未知のものの中へとありったけの勇気と決意を持って1歩踏み込めば、現実の生活も今まで経験したことがないほどうまく行くことになるでしょう。今は内的にも外的にも癒される良い機会で、その上自分でこうだと決めつけてしまった限界を越えるチャンスでもあります。自分が持っている力に気付いて下さい! その内なるメディスンマンの力は、自然の法を忠実に守ること――――それは偉大な神秘の力の反映なのですから――――に基づいています。しかし彼の偉大な力が見出されるのは、率直さと明晰な理解力においてです。これはあなたが、彼のもっと深い部分にある宝物に辿り着くための鍵なのです。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 








    にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
    にほんブログ村



    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る


    メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋
    (1991/06/01)
    サン・ベアワブン

    商品詳細を見る





    最近のお散歩道。

    寒い毎日が続いているというのになぜか咲いてる

    ダリア2015/1/16-1

    ダリア2015/1/16-2

    ダリア;;

    実は去年の12月にも見かけてたんだけどね、

    ダリア2014/12-1

    その時は咲きかけたばかりだったし、あんまりお天気も良くなかったんで写真を撮る気にもならなかったんだけど、冬だというのに、またしてもここまで咲いている姿を見せつけてくれると

    ダリア2015/1/16-5

    写真撮らなきゃしょーがない気にもなってきたので、とりあえず撮影会開始・・・・・・したんだけど、翌日の方が天気が良くて写真も綺麗めに撮れたので、ま、今回は二日間の写真を取り混ぜて構成いたしますです。はい。

    というところで正面から一枚。

    ダリア2015/1/17-4

    なんか泣きぼくろみたい。

    ダリア2015/1/17-5

    うーむ、魅惑の

    ダリア2015/1/17-7

    ダリア2015/1/17-8

    泣きぼくろかな(笑;;)

    花びらはオレンジと黄色の綺麗な

    ダリア2015/1/16-10

    ダリア2015/1/16-11

    ダリア2015/1/16-12

    グラデーション。

    葉っぱはさすがに冷たい季節に耐えきれず、寒風の中かなり奮戦しているのがわかる状態だけど

    ダリアの葉っぱ2015/1/17-1

    ダリアの葉っぱ2015/1/17-2

    ダリアの葉っぱ2015/1/17-3

    ダリアの葉っぱ2015/1/17-4

    ダリアの葉っぱ2015/1/17-5

    本当によくやってるよ。

    突然の冷たい風に煽られても

    ダリア2015/1/17-13

    また立ちあがる

    ダリア2015/1/17-12

    変わり者の冬のダリア。

    はたから見ると、なぜそんなに頑張っているのかよくわからない(;;)けど、よく考えれば私だって季節外れに咲くような変わり者なもんで(;;)、なんだかとっても親近感が湧いてしまった「魅惑の泣きぼくろちゃん」

    ダリア2015/1/16-17

    であったよ。

    お互いに頑張ろうな。うん。












    《送料無料》ダリア百科

    《送料無料》ダリア百科
    価格:4,536円(税込、送料込)



    それにしても、こんな歌があったとは知りませんでした



    かんぐぅりょっちツアー用公式!振り付け講座 「ダリアな気持ちの振り付けを教えてあげる♪」



    ホントに、検索かけると勉強になるなー。うーん。





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




