いつものお散歩道。

    こんなに穏やかで良いお天気なんだが、

    大晦日2014/12/31-1

    大晦日2014/12/31-2

    大晦日2014/12/31-3

    山茶花2014/12/31-4

    夕方から大崩れで、明日からのお正月もお天気が悪くおまけにすっごく寒い、ということなので、ちょこっとおウチで参拝サービス。
    私の近所に限定されてますが、こんなローカルなものでも良ければどうぞ。(写真は本日の風景だよん)

    まず讃岐宮。ここは香川県民の守り神。そして全国でも珍しい交通安全の神さまさ。

    讃岐宮2014/12/31-1

    讃岐宮2014/12/31-2

    讃岐宮2014/12/31-3

    隣りは乃木神社だけど、お正月らしく、足元には夜の参拝用に、その途中を照らす行灯があるよ。

    讃岐宮2014/12/31-4

    讃岐宮2014/12/31-5

    讃岐宮2014/12/31-6

    で、こちらが乃木神社。乃木将軍は文武両道の人だったので、勝負運に加えて合格祈願もオッケーみたい。ま、日本国の守り神だと思うけど。

    乃木神社2014/12/31-1

    乃木神社2014/12/31-2

    乃木神社2014/12/31-3

    次はいつもの稲荷神社。五穀豊穣、商売繁盛かな。

    稲荷神社2014/12/31-1

    稲荷神社2014/12/31-2

    稲荷神社2014/12/31-3

    稲荷神社2014/12/31-4

    すぐそばのお地蔵さまのところも行くよ。

    延命地蔵2014/12/31-1

    御利益はこちら。

    延命地蔵2014/12/31-3

    ま、子供の守り神です。

    延命地蔵2014/12/31-2

    で、いつものお寺。

    善通寺2014/12/31-1

    ここが御本尊の薬師さまがいらっしゃるところ。薬師さまだから病気平癒、健康祈願だよ。ホントはこっちが人でごった返しているのがスジなんだが・・・。

    善通寺2014/12/31-2

    善通寺2014/12/31-3

    こっちは釈迦堂。お釈迦さまだからオールマイティなのか、それとも「悟り」が開けちゃうかな?

    善通寺2014/12/31-4

    善通寺2014/12/31-5

    そして仁王門をくぐって

    善通寺2014/12/31-9

    こちらが薬師さまの金堂を差し置いていつもごったがえしている御影堂。

    善通寺2014/12/31-10

    ま、お大師さまのお生まれになった場所だから、一番人気なのは仕方ないけどね。御利益は・・・・よくわかんないけど、お大師さまはスーパースターだったからオールマイティ、そして厄除け・・・かな?

    善通寺2014/12/31-11

    善通寺2014/12/31-12

    ああ、お正月はふるまいうどんがあるのよ。

    善通寺2014/12/31-13

    善通寺2014/12/31-14

    天候が悪ければありつける確率も高いかも。毎年、あっと言う間になくなるそうなんだけどね。

    次は華蔵院。御本尊は毘沙門さまだから、勝負事や商売繁盛かな。

    華蔵院2014/12/31-1

    華蔵院2014/12/31-2

    そして最後は、今年は宝箱の隠し場所でもあった龍王社。善女龍王さま、というか水神さまだから、芸事上達、商売繁盛かなー。一番は雨乞いだと思うけど。

    龍王社2014/12/31-1

    龍王社2014/12/31-2

    龍王社2014/12/31-3

    で、一枚、名誉のために追加しとくけども、このお正月の鏡餅がこうなってしまったのは、

    龍王社2014/12/31-4

    匂いを嗅ぎつけた鴉が食べちゃったんだってさ。
    もともとは信心深い信者の方が、この下の台に見合うだけの大きさの鏡餅を用意してくれてたんだって。

    ま、神さまはすぐにお供えの精気を吸い込んで、残りを鴉に振る舞ったんだよ。
    だからお供えした方、がっかりしないでね。あなたのまごころは、ちゃんと伝わってますよん。

    以上、私には変わり映えのしないものでしたが、誰かの役には立つかしら?

    あ、そうそう。本日はコレがヒットでしたねー。

    善通寺2014/12/31-15

    この「真言」いいなー。今度からこれ唱えよおっと。


    さて、やっぱりお花の写真で〆ましょうか。

    本日、「がわいいごはいねぇが(可愛い娘はいないか)」「われごぞはとおもうやづはいねぇが(我こそはと思う奴はいないか)」となまはげ

    なまはげ

    のようにつぶやきながら(私はどこの人間なんだ;;)撮ったお花の写真。

    山茶花2014/12/31-1

    山茶花2014/12/31-2

    山茶花2014/12/31-3

    椿2014/12/31-1

    今年も一年、ありがとうございました。






    (おまけ)

    Susan Boyle auld lang syne












    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    ちょこちょこ片付けてたら何となく綺麗になった・・・・・ような気がするので(そうかぁ?)、今日はお掃除コラムはもういいな(御紹介するモノも見当たらないし)。

    ま、本日もいつものお散歩で神社&お寺は行くけど、それが結果的に年末詣ってことになるワケで、いや、もちろん明日もお散歩するからそれが初詣なんだが、でも混んでる場所は遥拝になるワケで(お寺の御影堂とか)、相変わらずのマイペースな新年になる予定。

    天気予報では元旦はぐっと寒くなるらしいから、構わないって人は年末詣の方がいいかもね。
    人はまだ少なくて空いてるし、神社もお寺もお掃除が終わって新年の準備万端整い、場の気もスッキリしてるしで気分いいしね。こんな記事↓もあるし。



    年末詣

    開運力アップ!?初詣→年末詣派が増加中!
    http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/akch_23/




    ああ、ついでに「エア参拝」とそのまとめ記事のリンクも貼っときますね。



    エア参拝

    エア参拝 | produced by ZAQ

    ご利益あるの?京都の神社仏閣へのWEB参拝が凄い!
    http://matome.naver.jp/odai/2135951513537882701




    と、なんとなく年内にやることは終わったみたいなんで、あとはおウチでまったりと個人的に大晦日気分が盛り上がる動画でも観ようかな。

    ま、私は私の年頃としては平均的日本人で、大晦日と言えば子供の頃は、「レコ大(輝く!日本レコード大賞)」観て、「紅白(歌合戦)」観て、「ゆく年くる年」観て「あけましておめでとう」だった。

    近年、というかかなり前からレコ大がつまんなくなって(私の場合、大晦日に初めて聴く曲ばかりになってしまってさ;;)、チャンネル権もなかったもんで、12チャンネルの懐メロ番組を観たらあとは観せてもらえないという状況が続き、四国に来てからは甥っこや姪っこがバラエティ観るもんだから、そんなのどうでもいい私はお部屋でブログ書いたり、ネットで遊ぶという感じ。


    そんな私の大晦日の印象は、当然懐メロと紅白。

    で、好きな懐メロと言えばたくさんあるけど、とりあえずこの一曲。


    夜のプラ ツトホ-ム


    初めて聴いた時に子供心に「なんじゃ、この難しい曲はっ!」と思ったんだよね。
    懐メロなんてわかりやすく歌いやすいものばっかりと思っていた小さなshokoちゃんはショックだったよ。
    出だしの半音階は難しいし、「さようなーらーー」という引っ張る先のメロディの落ちどころがわからず、不安になっていると「きーみ(君)、いつぅかーえるー(帰る)」とシュルッと終わるんだよねー。
    そんな先入観があるせいか、未だにちゃんと歌えねぇ曲なんだよなー、スゲーかっこいい曲なのに(むむむむむ)。

    で、「紅白」ってやっぱり国民的歌番組で日本情緒を出さないと、というか豪華版「ふるさとの歌まつり」ってな感じで、民謡の時間もあったりしてね。


    津軽じょんがら節 金沢明子


    子供の頃は民謡なんて退屈だったけど、今は結構、好きだったりする。と言うか、いいよ、マジで。
    ああ、そんな歳になってしまったとは;;

    そうそう「紅白」と言えば、私はコレですよ。


    三波春夫~俵星玄蕃フルバージョン~


    ホントにねー、みんなの歌の持ち時間が2分から3分のところを、三波春夫先生だけが10分近くも歌いまくるというこの素晴らしさ(笑)。
    私は好きだけど、その昔、他の歌手のファンやこういうの嫌いな人が批判したというのもよくわかるよ。
    ええ、私はもちろん今でも「シャクシャク」とか「先生っ、おお、蕎麦屋かぁぁぁぁ」とか、独りでつぶやいたりしますけどね。ははははは;;


    あとは、年末年始のおめでたいハデハデにぴったりのコレ。


    松平健 - マツケンサンバI・II・III フルメドレー


    確か、私が初めて「マツケンサンバⅡ」を聴いたのは、12チャンネルの大晦日の懐メロ番組(のスペシャルゲストステージ)だった(と思う)よ。そのあまりの異次元さに、時代劇好きの友だちに「あれは東映の『旗本退屈男』のレビューだよっ!」と興奮気味に話したもんだったが、やはり観た人も多かったから(『旗本退屈男』のレビューを知らない人たちには衝撃的だったらしい)、あっと言う間に知れ渡ってヒットしちゃったよな。松平健さんは、殺陣も舞踊系の正統派娯楽時代劇型だし、まさに東映時代劇の継承者だと思うよ。頑張ってください。


    ああ、だいぶ大晦日気分が盛り上がってきたな。

    そうね、ちょっと洋楽もいいかな。可愛い女の子たちも観たい。ということでコチラ。


    Swing Girls (スウィングガールズ)


    ああ、いいなー。
    ついでに全部観ちゃおうかなー。


    Swing Girls 2004 full movie


    こういう映画を観終わると除夜の鐘、ってのもなかなか渋い〆であるな。


    そんな大晦日を楽しみたいと思ってます。えへへ。

    では、良いお年を。





    (おまけ)

    民謡で津軽三味線聴いたら、コチラも聴きたくなったよ。

    高橋竹山 津軽三味線 一


    懐深く、なんと言うか「甘い」音だよなー。奏法も凄い。素晴らしいのひと言だよ。日本に生まれて良かった・・・・。














    ※↑商品リンク先で視聴できます。


    <HMV レビュー>
     『ウォーターボーイズ』から、3年・・。矢口史靖監督が、次に手がけたのは、女子高生のジャズ・バンド!!今回も、笑って泣けて元気が出る青春エンタテインメント作品に仕上がっています!!『ウォーターボーイズ』と同様に、オーディションで選ばれたメンバーが、4ヶ月の猛特訓のすえに、「A列車で行こう」「ムーンライトセレナーデ」「シング・シング・シング」といった往年のスタンダードジャズ、全て吹き替えなしで演奏しているところに、大注目の作品です。
    <内容詳細>
     東北の片田舎の高校。夏休みだというのに補習を受けている女子生徒たちが、サボる口実でビックバンドに参加。はじめは全くやる気ゼロだったのに、いつしかビックバンドジャズの魅力に引き込まれ、自分たちだけでバンド結成を決意!とはいえ楽器はない、お金もない、練習場所もない・・・。果たして、前途多難のガールズに、ビックバンドジャズなんてできるのか!?
    監督:矢口史靖
    音楽:ミッキー吉野 / 岸本ひろし
    キャスト:貫地谷しほり / 小日向文世 / 上野樹里 / 谷啓 / 竹中直人 / 渡辺えり子 / 白石美帆 / 平岡祐太 / 豊島由佳梨 / 本仮屋ユイカ




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    年末は、お掃除に関する文章を御紹介してますが、昨日御紹介したコラムから周辺を読んでいくうちに見つけたこのコラム。日本人としてはなんとなく知っていることだけど、改めて確認する意味で部分転載して貼り付けておくことにします。

    無印良品の『くらしの良品研究所』のコラム記事「新年を迎える掃除」(部分転載)です。



    新年を迎える掃除

    2010年12月 1日

    新年を迎える掃除1

    師走に入りました。多くの寺社では、12月半ばになると、仏像や堂内のほこりを払う「煤払い」が恒例の行事になっています。家庭でも、普段は手が回らないところをきれいにして、清々しい気分で新しい年を迎えたいもの。今回は、暮れの大掃除について考えてみましょう。

    神事から始まった大掃除

    新年を迎える掃除2

    大掃除のもとは、今でも寺社で行われている「煤払い」。新しい年をつかさどる歳神様を迎えるために、1年分の汚れを落とす神事です。煤払いはお正月準備の事始めで、この日には掃除のほかに、正月飾り用の松を山から切ってくる「松迎え」なども行います。日にちや風習は地方によってそれぞれですが、江戸幕府が12月13日に行っていたため、それにならって江戸の町家でも13日にするようになったとか。煤払いの習慣がなくなった今でも、神棚や仏壇の掃除だけはこの日に行う、という家庭もあるようです。

    暮れの大掃除の意味

    40~50年前まで、年末の大掃除は家族総出で行うのが一般的でした。しかし、大人もこどもも忙しくなった現代、そうもいかないという声が聞こえてきそうです。年末年始は帰省や旅行で留守にする方も多いでしょうし、「ふだんからこまめに掃除しておけば、年末に特にする必要はない」という意見もあります。
    とはいえ、暮れの大掃除は、その由来が示すように、新しい年を清々しい気持ちで迎えるためのもの。ほかの季節にする大掃除とは異なる意味合いを持つと言ってよいでしょう。どんなに忙しくても、神棚と仏壇だけはきれいにするとか、神棚や仏壇がない家でも玄関とトイレだけはするといったように、「清める」という意識を持ってやってもよさそうです。

    新年を迎える掃除3




    ということでしたー。

    そうだよなー、綺麗にしてないと歳年神だって嫌だよな。
    自分自身も気分がスッキリするしな・・・・・。

    ああ、お掃除しなきゃ・・・・・・。(今日もそれか;;)









    <商品説明>
     日本のしきたりには、理(ことわり)があります。
     そのしきたりや伝統の、いわれ、由来、背景、歴史の中で変遷してきたことなどを知ると、私たち日本人にとって、どれも身近で、なるほどなあ、と認識を新たにします。
     現代生活の中で、日々を楽しく豊かにする四季折々の日本の伝統や、人間関係や付き合いを円滑にスマートにする日本のしきたり。第一章 季節の歳事、第二章 祝い寿ぐ、第三章 親しむ、遊ぶ、第四章 弔いごと、第五章 人生の節目、第六章 贈答の心、第七章 手紙、たより、の章立てのもと、干支、熨斗鮑、書き初め、ふくさ、帯祝い、水引を結ぶ、手紙を楽しむ、など89項目のしきたりを詳しく紹介しています。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 季節の歳事/第2章 祝い寿ぐ/第3章 親しむ、遊ぶ/第4章 弔いごと/第5章 人生の節目/第6章 贈答の心/第7章 手紙、たより



    <商品説明>
     日本のしきたりには、四季の変化の中で育まれた繊細な美意識や、人と人との調和を大切にする暮らしの智恵が込められている。本書では、しきたりの数々とその意味を、わかりやすい図解で紹介。品格ある日本人としてわきまえておきたい常識が身につく一冊です。
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     中元・歳暮を贈る理由は?忌中と喪中はどう違う?門松は何のためのもの?本当の意味を知ると日本の心がわかる。身近なならわしにこめられた、やさしい心遣いと繊細な美意識。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 年中行事のしきたり(初日の出、初詣/門松・注連縄・鏡餅 ほか)/第2章 人生の節目のしきたり(帯祝い・安産祈願/産着、へその緒 ほか)/第3章 葬式のしきたり(末期の水、死装束/枕飾り ほか)/第4章 お付き合いのしきたり(中元・歳暮/内祝、お返し ほか)/第5章 縁起のしきたり(仏壇、数珠/神棚、おみくじ ほか)



    <商品説明>
     日本古来の年中行事から、日常の習慣まで、その由来と正しい作法を図解と写真で詳しく解説。日本人なら常識として知っておきたい一冊。
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     風呂敷は文字通り風呂場で使うものだった。四季の移り変わりと人との絆のなかで先人たちが育んできたしきたり。その由来を知れば、自ずと儀式や作法、年中行事への親近感もわいてくる。今こそ見直したい日本のこころ。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 隣近所とのお付き合いにみるしきたり(お辞儀ー頭を下げることが、なぜ挨拶になるのか/上座・下座ー今も席順のマナーに根強く残るしきたり ほか)/第2章 縁起にみるしきたり(ハレ・ケー祝いや祭事に着る服をなぜ「晴れ着」というのか/大安・仏滅ー吉兆を占う大安と仏滅のルーツ ほか)/第3章 年中行事にみるしきたり(二十四節気ー昔の人は、節気をどのように用いたのか/恵比寿講ーなぜ七福神のなかで恵比寿さんだけを祝うのか ほか)/第4章 慶弔の儀式にみるしきたり(帯祝いー腹帯を巻く日が、戌の日であるワケ/お宮参りー神前で赤ちゃんをわざわざ泣かせるのには意味がある ほか)



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     多くのイラストと簡潔な文章で、心にひびく日本のしきたりを紹介します。日本の文化は、日々の生活に立脚した生活の文化であり、また季節の変化を反映した、自然と融合した文化です。本書はその日本文化を「伝統的な暮らしのしきたり」「年中行事のしきたり」「冠婚葬祭と儀式のしきたり」という三つの章で解説していきます。わかりやすいたくさんの図解と、明快な日英の対訳文によって、「しきたり」という日本文化の基本を紹介していきますので、英語を学んでいる人や、日本文化を海外の人たちに紹介する人には格好の本です。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 伝統的な暮らしのしきたり/第2章 年中行事のしきたり/第3章 冠婚葬祭と儀式のしきたり





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    年末は、お掃除に関する文章を御紹介してますが、一年前もリンクを貼ったものだけれど、一年経っても印象に残っていた文章なので、大掃除の苦手な自分のためにも転載して貼り付けておくことにします。

    無印良品の『くらしの良品研究所』のコラム記事「朝の掃除」です。



    朝の掃除

    2013年12月25日


    朝の掃除1

    通勤・通学の人たちが動きだすよりもっと早い朝の時間帯、駅前などを掃除している人を見かけたことはありませんか? 早朝5時過ぎぐらいになると、ボランティアや宗教団体などさまざまなグループが、駅の周辺や公園、道路やバス停、公衆トイレなどを掃除しています。それも毎日、誰にも目につかないまだ暗いうちから、黙々と。日本の町はきれいだとよく言われますが、実は、こうした「心ある」人たちによって、きれいに保たれてもいるのです。

    自分に向き合う時間

    そんな風にトイレを掃除している人に、話を聞いたことがあります。便器が汚物などで汚れていると、それを掃除しながら「おなかの調子が悪かったのではないか、飲み過ぎて辛かったのではないか」と、トイレを使った人のことが気にかかるというのです。仕事の時間は心のゆとりがなくなりがちでも、朝のこの時間は、掃除を真剣にすることで「自分でも不思議なほど、人を思いやる気持ちが湧いてくる」と語っていました。人のために活動することで、イライラしたり怒ったりする自分を見つめ直し、心のゆとりを取り戻しているようです。そういえば禅寺の修行僧、雲水たちは、ただ黙々と掃除をします。心を空にして掃除をすることが、そのまま修行なのです。最近では、朝だけでなく土曜日や日曜日に、若いボランティアの人たちが海の周りや公園、山などを掃除しているという話もよく耳にします。彼らも、掃除をすることで自分自身に向き合い、見つめ直しているのかもしれません。

    朝の掃除2

    掃除は仕事の基本

    仕事をする場でも、仕事の前には掃除をするのが日本の習慣です。工事現場でも工場でも、多くのところでは、まず掃除をしてから仕事を始めます。きれいな仕事場はきれいな仕事につながり、仕事もはかどるといわれます。そして工事現場などでは、怪我や事故の予防につながるとも。掃除をすることで、細かなことに気づく心の余裕や、やさしさが身につくのかもしれません。

    人のやさしさを感じるために

    「よいことは、人に見られないようにそっとするものだよ」公園の掃除をしていた人の言葉です。誰かのために、毎日のようにする掃除は、自分自身の中に「気づき」をつくる大事な時間になるのかもしれません。誰も見ていなくても、小さなことや身の周りのことをそっとやってみる。そんなことから、細かなことに気づき、人の気遣いを受け止めるやさしさが身についていくのでしょう。朝の忙しい時間、電車に飛び乗るようにして一日がスタートすることも多い日常。ほんの少しだけ時間の余裕をもって、仕事前に自分の仕事場の整理整頓から始めてみるのもよさそうです。

    朝の掃除3

    日経新聞の「人間発見」というコラムに、アンデルセングループの相談役、高木彬子(あきこ)さんのことが紹介されていました。高木さんは創業の精神を伝えようと私費を投じて寺子屋をつくりましたが、その入所資格は、「雑巾を1枚持参する」こと。「それは、床を磨き、心を磨き、人生を磨く道具」だからです。
    年の瀬も近づいて、大掃除のシーズン。「自分に向き合う」という意識でそれをおこなうなら、例年の大掃除とはまた違ったものになるような気もします。

    朝の掃除について、みなさんはどう思われますか? また、実際に掃除活動などをしていらっしゃる方も、ご意見をお寄せください。



    ということでしたー。

    本当に<「自分に向き合う」という意識でそれをおこなうなら、例年の大掃除とはまた違ったものになるような気もします。>でしょうね。

    ああ、お掃除しなきゃ・・・・・・。










    <商品説明>
     年末、大掃除の季節にぴったりの本です。実用性だけでなく、自己啓発の要素も持っています。「断捨離」に通じる内容です。
     おぼうさんにとって、そうじは大切な修行のひとつ。「おぼうさんのそうじ作法」を一般公開!本書を参考にそうじをすれば、自宅で修行気分になれます。そうじノウハウのみならず、その行為の裏にある仏教のこころを知ることで、散らかった部屋はすっきり、心もすっきり!きれいな気持ちで新年を迎えることができるでしょう。
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     お掃除は、お坊さんにとって修行のひとつ。お掃除のプロ、お坊さんから、部屋もこころもからだもきれいになれる、本格的な掃除のしかたを習いましょう。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     掃除の心得/用意すると便利なもの/第1章 水まわり・身のまわりの掃除/第2章 部屋の掃除/第3章 外まわりの掃除/第4章 こころと身体の掃除/掃除を終えたら



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     自動車用品販売のイエローハット創業者・鍵山秀三郎。彼の掃除道の波は、今や日本を越え世界中に広まりつつある。いったい掃除にはどんな力があるのだろうか?本書は、掃除を毎日続けるだけで、赤字企業が黒字になり、荒廃した学校が甦り、犯罪までもが減少したという実例を基に、掃除が持つ力と、掃除の方法を丁寧に解説したものである。掃除の驚くべき威力を、あますところなく紹介した感動の体験記。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 掃除の変遷/第2章 掃除の基本と心構え/第3章 「日本を美しくする会」誕生/第4章 掃除で何が変わったかー企業経営編/第5章 掃除で何が変わったかー学校教育編/第6章 掃除で何が変わったかー地域社会編/第7章 掃除で何が変わったかー海外編


    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     汚れはけがれ、悪臭はよどみ、ホコリは病原、カビはバイ菌、湿気は腐敗ーリセット掃除で5大不浄を清める。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 おうちの神さまって何?神さまのいない家が急増中!?(あっちもこっちも神さま不在の家が急増中!/どうして?神さまがいないとツキが悪くなる理由/一挙大公開!昔から家を支え続けている神さまたち ほか)/第2章 神さまパワーがみるみる高まる!部屋別神さまお掃除術(おうちの神さまプロフィール/神さまがやどる部屋を徹底解剖!/神さまお掃除をする前に ほか)/第3章 もつと人生が好転する!おうちパワースポット化計画(神さまの通り道 風の法則を知ろう/急な来客もOK 神さまお片づけをマスター/神さまのためのイベント 年中行事を見直す ほか)




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    とはいえ本日は雨なので、以下の写真は昨日のお散歩道。

    護国神社は

    讃岐宮・茅の輪2014/12/27-1

    讃岐宮・茅の輪2014/12/27-2

    こんな感じで、お正月ムードが盛り上がっている。

    で、これは年末年始の身を清め祓う茅の輪なんだけども、全体がフカフカしている。

    讃岐宮・茅の輪2014/12/27-7

    讃岐宮・茅の輪2014/12/27-3

    讃岐宮・茅の輪2014/12/27-4

    讃岐宮・茅の輪2014/12/27-5

    讃岐宮・茅の輪2014/12/27-6

    讃岐宮・茅の輪2014/12/23-5

    ハイ、これは茅(ち=かや。茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称)ではなくて、

    讃岐宮・茅の輪2014/12/23-3

    讃岐宮・茅の輪2014/12/23-4

    杉の葉枝で出来てるんですね。

    「え、杉で作ってもいいの?」と、不思議に思ったので調べちゃったよ。

    もともと茅の輪くぐりの風習ってのは「蘇民将来(そみんしょうらい」伝説からきてるんだけども、その「蘇民将来(そみんしょうらい」伝説というのはwikipediaによると


    Wikipedia 「蘇民将来」の項<説話>より

    ・・・・・旅の途中で宿を乞うた武塔神(むとうのかみ、むとうしん)を裕福な弟の将来(『備後国風土記』では「或本作巨旦將來也」とあり、巨旦将来〈こたんしょうらい〉と表記され、金神のこととされる)は断り、貧しい兄・蘇民将来は粗末ながらもてなした。後に再訪した武塔神は、弟将来の妻となっていた蘇民の娘に茅の輪を付けさせ、それを目印として娘を除く弟将来の一族を滅ぼした。武塔神はみずから速須佐雄能神(スサノオ)と正体を名乗り、以後、茅の輪を付けていれば疫病を避けることができると教えたとする。・・・・・



    と、ちょっと過激なお話になってるけど、一般的には、蘇民将来さんにもてなしてもらった神さまが、そのお礼として「蘇民将来さんの子孫」は災厄から免れるようにしてあげるよん、ということになったというお話。

    だから「蘇民将来さんの子孫」とわかるように、蘇民将来と書いた護符を持っているか、

    蘇民将来護符

    目印の茅の輪を

    氷川神社の茅の輪と土鈴

    腰にぶらさげてるかして、わかるようにしてねん、とのこと。
    で、この茅の輪とともに、杉の葉でもいいよん、ということにもなっているらしい。

    なるほど、それで杉の葉で輪っかを作ってるのか、ここは。

    で、何で杉の葉なの?、と新たな疑問も浮上して、さらに調べると、このおもてなしに感激した神さまは、引用した記事にも書いてあるけどスサノオだったわけで、そのスサノオさんは『日本書紀』によると(以下、<(株)サンビックSTAFF BLOG 木になる話 1 ―古代の人々は、木の特性を知っていた―>記事からの引用です。この記事、とっても面白いよっ。



    ・・・・・“一書に曰く、素戔嗚尊(すさのおのみこと)曰く、「韓郷の嶋には、是れ金(こがね)銀(しろがね)有り。若し吾が兒をして御(しら)さしめき國に浮寶(うきたから)有らずは未だ佳からず」。 乃ち鬚髯(ひげ)を拔き散らす。即ち杉と成る。又、胸の毛を拔き散らす。是れ檜(ひのき)と成る。尻の毛は是柀(まき)と成る。眉の毛は是樟(くす)と成る。已にして其の當(まさ)に用うべきを定む。 乃ち稱して曰く、「杉及び樟、此の兩の樹は以ちて浮寶と爲すべし。檜は以ちて瑞宮(みづのみや)の材と爲すべし。柀は以ちて顯見蒼生(うつしきあおひとくさ)の奧津棄戸(おきつすたへ)に將(も)ち臥(ふ)さん具(そなえ)と爲すべし。夫(そ)の(くら)うべき八十木種(やそこだね)、皆能く播き生う」“



    つまり髭を抜くと杉の木になりました。 胸毛を抜くと桧になりました。 お尻の毛を抜くと槙(マキ:高野槙)なりました。 眉毛は樟(クスノキ)になりました。」ということで、杉はもともとスサノオさんの髭だから、その存在を象徴するような縁が深い植物だよな。なるほど。
    (でも、それじゃ檜でも槇でも樟でもいいじゃん、ということにもなるけど・・・・・・もう、いーじゃん、この辺で。調べるの疲れたんだよー;;)


    というところで、お散歩道に戻れば、お、注連縄も新しくなってるみたい。

    讃岐宮・注連縄2014/12/27-1

    いいねー。

    讃岐宮・注連縄2014/12/27-2


    で、次にいつものコースのお寺に行くと、

    善通寺・南大門2014/12/27-1

    善通寺・南大門2014/12/27-2

    善通寺・南大門2014/12/27-3

    善通寺・南大門2014/12/27-4

    善通寺・南大門2014/12/27-5

    「迎春」ですよ。
    ついでに門松も

    善通寺・南大門門松2014/12/27-1

    善通寺・南大門門松2014/12/27-2

    「迎春」でございます。

    ああ、あと数日で新しい年になっちゃうんだなー。
    なんか、早過ぎるぞ一年・・・・・・。むむむむむ;;










    <商品説明より 『蘇民将来子孫紋』のいわれ
     その昔、旅の途中のスサノオノ命が伊勢の地に差し掛かった時、日がどっぷりと暮れてしまい、泊まる宿を探すのに困り果てていました。そんなスサノオノ命に対して里の長者の巨旦将来は冷たい態度で突き放しました。しかし、貧しくとも心豊かな蘇民将来は、スサノオノ命をこころよく向かい入れできる限り温かくもてなしました。
     その夜眠りについたスサノオノ命は夢によって北の国から悪疫が襲ってくることを察知して、蘇民の家に芽の輪の編んで張り巡らせました。一夜明けると村中どこの家も疫病に倒れたにもかかわらず蘇民の家だけが無事に難を逃れたのです。
    蘇民は芽の輪によって救われたことを喜び、スサノオノ命の不思議なチカラに感謝しました。さらにスサノオノ命は旅立たれる際に「これからどんな疫病が流行っても”蘇民将来子孫家門”と書いて門口に示しておけばその災いから免れるであろう」と言い残し去っていきました。
    以来、蘇民の家は代々栄えて、いつからか伊勢地方では、新年のしめ縄に魔除けとして「蘇民将来」の御神札をさげるようになったと言われています。>

    【神棚・神具】しめ縄 茅の輪

    【神棚・神具】しめ縄 茅の輪
    価格:420円(税込、送料別)








    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    いつものお散歩道。

    冬の栴太郎さんの林は穏やかだ。

    栴檀2014/12/27-6

    栴檀2014/12/26-1

    で、るんるん歩いているとボトボト落ちてくるものがある。
    つっても、もともとたくさん落ちてるんだけどさ。

    栴檀2014/12/27-1

    栴檀2014/12/27-3

    栴檀2014/12/27-4

    栴檀2014/12/27-5

    あの水仙(元気だよ)ともコラボしてるけどさ。

    水仙2014/12/27-1

    水仙2014/12/27-2

    見ての通り栴檀の実だ。

    栴檀2014/12/27-2

    栴檀2014/12/26-2

    栴檀2014/12/26-3

    自然に落ちてくるものだけど、それが一気に何個も雨のように落ちてくるということは・・・・・・

    鳥s2014/12-1

    鳥s2014/12-2

    鳥s2014/12-4

    鳥s2014/12-3

    鳥s2014/12-5

    私の頭上に鳥がいるってことだ。
    実を食い散らかすので、その乱暴さそのままに落ちてくるのさ。

    ま、落ちてくるのが、俗に「運がつく」というヤツじゃないからいいけどさ(笑;;)

    ホントになかなか素敵に実がなってるんだぜ。

    栴檀ss2014/12-1

    栴檀ss2014/12-2

    栴檀ss2014/12-3

    遠くからでもよくわかって、

    栴檀ss2014/12-4

    栴檀ss2014/12-5

    それが小さな暖かい灯がたくさん灯っているみたいに見えたりもして

    栴檀ss2014/12-6

    栴檀ss2014/12-7

    なんか気持ちがほっこりする

    栴檀ss2014/12-8

    冬の日の私、なのであったよ。









    一才センダン「☆」

    一才センダン「☆」
    価格:2,808円(税込、送料別)




    ドライフラワー花材 センダンの実

    ドライフラワー花材 センダンの実
    価格:540円(税込、送料別)







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    本日はクリスマス。

    ということで、まずは一曲。

    MERRY CHRISTMAS TO YOU



    でもやっぱり私は、クリスマスといえば、チャールズ・ディケンズ(チャールズ・ジョン・ハファム・ディケンズ Charles John Huffam Dickens)の「クリスマス・キャロル(A Christmas Carol)」なんだよねー。



    クリスマス・キャロル リスベート・ツヴェルガー

    クリスマス・キャロルクリスマス・キャロル
    (1989/12)
    チャールズ ディケンズ

    商品詳細を見る

    <内容(「BOOK」データベースより)>
     クリスマス・イブの夜、情け知らずの孤独の老人スクルージの前に、7年前に死んだ友人のマレーの幽霊があらわれます。生前の行いを後悔し、苦しむ彼は、スクルージに忠告を与えるためにやってきたのです。続いてあらわれる3人の幽霊たち。そして、次々にうつしだされる、過去、現在、未来のクリスマスの影…。スクルージのかたくなな心は、しだいにクリスマスの意味にめざめていきます。


    (日本で翻訳された数ある「クリスマス・キャロル」本の中から、個人的な趣味で貼ってみました;; 絵は、リスベート・ツヴェルガーさんです。)



    で、やっぱりクリスマスには、「クリスマス・キャロル」を原作とした傑作ミュージカル映画『スクルージ(Scrooge,1970)』を観たくなるんですよ。

    ということで・・・・すみません、去年も貼りましたが、今年も同じものを貼らせていただきます。
    個人的あらすじ解説文が間違っていたら、ゴメンナサイ;;




    (おまけ)
    英語の聴き取りとってもイマイチなshokoによるミュージカル映画『スクルージ(Scrooge.1970)』(原作:チャールズ・ディケンズ(Charles John Huffam Dickens)の「クリスマス・キャロル(A Christmas Carol)」のクライマックスなんちゃって解説。


    死んでしまったことで、結果的にみんなの借金を棒引きにしてしまったスクルージ。その死を、彼の柩を踏みつけにしながら「スクルージ、死んでくれてありがとうっ!」と踊り喜ぶ人たち。亡霊に自分の死後の幻を観せられたスクルージは、自分が嫌われていたのはわかっていても、かなりなショックを受ける。しかし、彼のすさんだ心を本当に改心させたのは、彼のことを思いやる身内の人たちの優しい心と小さな死だった・・・・。

    Scrooge the Musical (1970) Part 9


    悪夢から覚めたスクルージは、今までの自分を改める決意をする。やり直すんだっ! 今日はクリスマスじゃないか。そこの坊や、一番大きいと評判の七面鳥を買っておいで。手に入れたらさらにお駄賃をはずむぞ。それからおもちゃ屋の店主、それもこれもみんなくれ。その辺の子供たちにも好きなものを渡してくれ。御代はこれくらいの金貨で足りるかな?(もちろんです。が、何かあったんですか、スクルージさん?;;)私は・・・人生を愛してるって気がついたんだよ。この人生の全てをさ!

    Scrooge the Musical (1970) Part 10


    自己の死によるものではなく、自分の意志による借金の棒引き。歓喜する人々の心からの本物の「ありがとうっ!」。そして、自分を愛してくれていた人たちへありったけの贈り物と感謝の気持ちを素直に思い切り表現する。たくさんのギフトを与えた彼は、そんな自分に与えられた報酬を嬉しそうにつぶやくのだった。「今夜は家族と暖かいクリスマス・ディナーの時間を過ごすんだ」と。

    Scrooge the Musical (1970) Part 11


    いやー、ホントに世界を変えるのは自分の決意と一瞬の時間で充分ってことがわかりますねん。でもあんた、変わりすぎだよ、スクルージ・・・;;。ま、みんな幸せだから、いっか。




    でした―(笑)。
    (それにしても「Thank you very much」、死んだ相手に向かって「(死んじまうなんて)あんたはなんてイイことをしてくれたんだっ!」ってのは凄い歌だなー;;)


    ともあれ、

    柊2014/11/18-19

    Merry Christmas!
    May you enjoy the special moments of the Christmas Season!
    (クリスマスの季節の特別に素敵な瞬間を楽しんでください )










    ※1989年ファンハウスのクリスマス・コンピ盤 Merry Christmas To You(廃盤)USEDです。
    <内容(「CDジャーナル」データベースより)>
    小林明子,永井真理子,麗美,辛島美登里といった4人の女性シンガーが,それぞれの新曲を持ち寄って構成されたCDで,持ち味も個性も違う女性たちが,クリスマスに向けて歌いかけてくれる。
    4人が一緒に歌う2曲を含めて,ファンには楽しみが多い。



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
    ケチで冷酷で人間嫌いのがりがり亡者スクルージ老人は、クリスマス・イブの夜、相棒だった老マーレイの亡霊と対面し、翌日からは彼の予言どおりに第一、第二、第三の幽霊に伴われて知人の家を訪問する。炉辺でクリスマスを祝う、貧しいけれど心暖かい人々や、自分の将来の姿を見せられて、さすがのスクルージも心を入れかえた…。文豪が贈る愛と感動のクリスマス・プレゼント。



    【解説&ストーリー】
     19世紀半ばのロンドン。街はクリスマス・イブを迎える温かで賑やかな雰囲気に包まれていたが、ケチで思いやりのかけらもないスクルージ(アルバート・フィニー)は、そんな世間の様子には関心を示さず、事務所のクラチット(デヴィッド・コリングス)にも、たった1日しかクリスマス休暇を許可していなかった。ところがその夜、スクルージの前に“過去"“未来"のクリスマスの亡霊が次々と現れ、彼を不思議な時空の旅へと連れ出す。スクルージはそこで真の自分自身のあわれな姿を見せられ、人生で本当に大切なことを初めて悟るのであった。11曲もの美しいクリスマスソングに彩られ、アレック・ギネス、イーディス・エヴァンス、ケネス・モアといった名だたる俳優たちによる名演技が秀逸。




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    いきなりですが、本日、クリスマス・イブは、

    曲がれ、スプーン・ポスター2014-1

    我が町映画『曲がれ!スプーン』の日です。




    <内容詳細>
     エスパーのお陰で、地球はときどき回っていたりする。
     クリスマス・イブ、とある喫茶店“カフェ・ド・念力”。そこでは、1年に1度本物のエスパー達が集い、普段ひた隠しにしている自らの能力を思う存分披露し合うエスパーパーティなるものが開かれていた。
     一方、超常現象バラエティ番組のAD・桜井米(長澤まさみ)は、番組企画でエスパー探しに出発!視聴者からの情報を頼りに日本全国を旅して回るがインチキばかり。そんな米がひょんなことから、“カフェ・ド・念力”にたどり着く。突然の米の来店に、自分達の超能力がばれてはならぬと、右往左往のエスパー達!その上、偽エスパーの存在が発覚したからさあ大変!!
     果たしてエスパー達は無事米を帰すことが出来るのか!? クリスマス・イブ、エスパー達が巻き起こす、抱腹絶倒!ミラクル超能力コメディ!!!



    曲がれ!スプーン(プレビュー)





    なので、去年に続いて、今年も映画の中に登場した洋菓子店「ワールド」さん

    曲がれ、スプーン・ポスター2014-2

    のケーキを食べました。

    今年も相変わらずドーム・ケーキです(だって好きなんだもん)。

    ワールドのケーキ2014/12/24-1

    紅茶はセルフで用意して、

    ワールドのケーキ2014/12/24-2

    いただきまーすっ。
    あっと言う間に半分無くなり、

    ワールドのケーキ2014/12/24-3

    完食でございます。

    ワールドのケーキ2014/12/24-4

    ごちそうさまでした。

    で、やっぱり今年も

    ワールドのクッキー2014/12/24-2

    クッキーを買って帰りました。
    真ん中のは初めて見かけたヤツで、

    ワールドのクッキー2014/12/24-4

    卵を使っていないゴマのクッキー。
    コレが一番私の好みですね。うむ。


    ・・・・・・・・

    という、我が町流&わたし流の、ささやかなクリスマス満喫企画でしたー。

    それにしても、映画みたいにいつか予約してみたいな、ワールドのクリスマスケーキ。

    ワールドの予約クリスマスケーキ2

    ワールドの予約クリスマスケーキ3

    ワールドの予約クリスマスケーキ4

    お早めに

    ワールドの予約クリスマスケーキ1

    だそうです。ははははは。


    ま、ともあれ

    柊2014/11/19-3

    Merry Christmas!
    May you enjoy the special moments of the Christmas Season!
    (クリスマスの季節の特別に素敵な瞬間を楽しんでください )







    (おまけ)
    曲がれ!スプーン サイドストーリー










    【送料無料】曲がれ!スプ-ン [ 上田誠 ]

    【送料無料】曲がれ!スプ-ン [ 上田誠 ]
    価格:1,470円(税込、送料込)


    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     “本物”のエスパーたちがひそかに集まる喫茶店「カフェ・ド・念力」に、超能力番組の女性ADが迷い込んだ。なんとか能力に気づかれぬまま帰ってもらおうと、エスパーたちは悪戦苦闘するが…(『曲がれ!スプーン』)。エアコンのリモコンを壊してしまい、暑さにうだるSF研究会の前に、なんとタイムマシンがあらわれた(『サマータイムマシン・ブルース』)。SF的ガジェットをたくみに活かした群像劇で注目を集める若手劇作家、上田誠の初戯曲集がついに刊行。映画化原作の2篇に加えて、両作の世界観を繋ぐ書き下ろし短篇『犬も歩けば』を収録。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     戯曲(曲がれ!スプーン/サマータイムマシン・ブルース)/短篇 犬も歩けば


    サマータイムマシン・ブルース 【DVD】

    サマータイムマシン・ブルース 【DVD】
    価格:2,363円(税込、送料別)


    <内容詳細>
    マジに暑すぎる夏、とある大学の「SF研究会」部室。SF研究などせずぐったりと夏休みを過ごす5人の男子学生と、2人の女性写真部員。前日にクーラーのリモコンが壊れて猛暑に悩まされるなか、ふと見ると部屋の隅に突然タイムマシンが!!!! 「ためしに昨日に帰って壊れる前のリモコン取ってこよう」と軽い気持ちで乗ってみたら、さぁ大変。想像もつかないような事態が次々と巻き起こって…!?





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。