昨日のお散歩道。

    紅葉している葉っぱを探していて目にとまった花水木。

    花水木2014/9/28-1

    花水木2014/9/28-2

    花水木2014/9/28-11

    咲き誇っていた花が

    花水木2014/4/27-1

    花水木2014/4/27-3

    終わった今は

    花水木2014/9/28-3

    花水木2014/9/28-6

    花水木2014/9/28-7

    花水木2014/9/28-5

    たくさん実がなってます。
    ついでなので葉っぱと

    花水木2014/9/28-10

    実の

    花水木2014/9/28-8

    ツーショット。

    花水木2014/9/28-9

    赤い実が青空に映えて爽やか。

    花水木2014/9/28-4

    実は花水木は紅葉も綺麗で、これは去年の写真だけど(と、さりげなく去年の写真整理;;)、

    花水木2013s-4

    花水木2013s-1

    こんなに濃い紅色になっちゃうんだよね。

    で、その後はこのように

    花水木2013s-2

    花水木2013s-7

    素敵な冬の木立ちになっちゃうんだよ。
    一年中楽しめる、スゴイ木だぞ花水木っ。


    ま、当面は、葉も実も全体がじょじょに赤く染まっていくのを

    花水木2013s-3

    楽しみたいと思っている私、なのでありましたよ。







    (おまけ)
    一青窈&徳永英明_ハナミズキ.mp4


    ※ 花水木、というと、私はこの動画を貼ってしまうけれども、歌の「ハナミズキ」は、このデュオが一番お気に入りですねー。それにしてもこの転調に次ぐ転調;; いやー、オケの皆さん、御苦労さまです。ホント、素晴らしいです。 「ハナミズキ」という曲に関して言えば、この曲の成立過程が過程なだけにある種の壮絶さと、強烈に濃厚な死の匂いを漂わせているんですが、それらの中で渦巻いていた怒りも恨みも哀しさも、それがいつしか「君と好きな人が百年続きますように」という、ただひたすら純粋に愛する人の永遠の幸せを願うという行為に昇華されてしまった点が、なんともモノ凄い曲だなと思います。(「知らなくてもいいよ」という、さりげない一節にも泣かされますが。) これだけ死の香りのする明るく(痛く、切なく)希望にあふれた曲も珍しいと思います。まさに摩訶不思議ですよ。予備知識がないとその詩を聴いただけでは内容がよくわからないという、大衆歌謡としては致命的な欠陥とも言える側面を持ちながらも、私にとっては、この曲は絶対的な名曲です。そんな曲があってもイイと思います、ハイ。












    <商品の詳細説明>
     名曲「ハナミズキ」を含む一青窈のベスト・アルバムは、影踏み、栞、ただいまなど懐かしい子どもの頃の風景をテーマにした曲を収録。一言ひとこと丁寧になぞるヴォーカルには、彼女の祈りにも似た気持ちが込められている。あらためて「かざぐるま」「もらい泣き」にも聴きほれてしまった。
    <曲目タイトル>
      1.ハナミズキ[5:26] 2.影踏み[4:24] 3.栞[4:37] 4.翡翠[4:37] 5.かざぐるま[4:43] 6.音木箱[4:20] 7.つないで手[4:03] 8.ささやき並木[4:27] 9.「ただいま」[4:21] 10.受け入れて[4:08] 11.はじめて[5:01] 12.アリガ十々[4:56] 13.さよならありがと[5:47] 14.もらい泣き[4:41]




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    遠くからだと

    落ち葉2014/9/28-1

    こんな風に

    姫凌霄花2013/9-3

    赤い花でも咲いているように見えたので

    落ち葉2014/9/28-2

    行ってみると

    落ち葉2014/9/28-4

    落ち葉2014/9/28-5

    落ち葉2014/9/28-3

    ただ、単に木の葉っぱの一部が紅葉しているだけだった;;

    ふと、足元を見ると

    落ち葉2014/9/28-6

    落ち葉2014/9/28-7

    落ち葉2014/9/28-9

    もう随分落葉している。

    落葉と言えば、私はたくさんの落ち葉を見るたびに

      「落ち葉の中には 金色に輝く"幸せの一葉(ひとは)"が 隠されているという」

    という一節を思い出して、たまに探すように落ち葉たちを見ることがあったんだけど、その出典が




    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     閉じこもるだけの生活から一歩を踏み出した盲目の少女。手をのばせばそこに幸せはあるの?遠い日の記憶へまだ見ぬ未来へ、地下鉄に乗って少女の旅は始まる。“あきらめ”と“希望”“悲しみ”と“喜び”“闇”と“光”…交錯する様々な思いの中で、繰り広げられる幸せを探す物語。



    であることを、この間 <大人の絵本『君のいる場所』のこと(ジミー(Liao,Jimmy)『君のいる場所(向左走・向右走)』)>という日記を書いた時に思い出した。

    その場面はこんなだ。

    絵本『地下鉄』1

    絵本『地下鉄』3

    まぁ、こんなにたくさんだと

    絵本『地下鉄』5

    絵本『地下鉄』4

    探すのも骨が折れそうだが(;;)、まだ落葉シーズンでもないけど、そんな気分で落ち葉ウォッチング。

    黄金の

    落ち葉2014/9/28-12

    幸せの落ち葉は

    落ち葉2014/9/28-14

    落ち葉2014/9/28-15

    どこだ?

    落ち葉2014/9/28-19

    落ち葉2014/9/28-20

    なんてね。

    そんな、子供みたいに落ち葉を見ていた帰り道、杜の中で、

    猫2014/9/28-1

    件の絵本の絵みたいなシチュエーション(絵本は犬みたいだけど)でノラ猫を見かけた。

    猫2014/9/28-2

    猫2014/9/28-3

    彼(か、彼女か知らんが)も、「黄金の落ち葉」を探していたんだろうか? 

    ・・・・・・・(もう一回)なんてね。
    (と、繰り返してもいいのは薬師丸ひろ子さんだけだぞ。などと、もう一般的にはわからないことを;;)

    それにしても、本当にどこにあるのか「黄金の落ち葉」・・・・・。

    落ち葉2014/9/28-21

    コレ↑じゃないことは確かだけど(笑)、ああ、いつか見つけたいな。ふむ・・・・。







    (おまけ)
    薬師丸 ひろ子 紳士同盟



    <商品の詳細説明>
     次々詐欺に遭ってしまうお人好しの女子大生が借金で窮地に。そこで仲間とコン・ゲーム(=信用詐欺)を始めるが、事態は意外な方向へと転じていく。小林信彦原作の小説を薬師丸ひろ子主演で映画化したラブ・コメディ。
    【ストーリー】
     とびっきりのお人好しで、海外旅行詐欺や就職詐欺にと騙されまくりの女子大生・ 樹里野悦子。借金で窮地に陥った彼女は、日本一のコン・マン村山のコーチを受け て、 大金持ちのお坊ちゃま・春日民夫に急接近!ところが、あまりにも純粋な彼に 惹かれはじめて……。果たして悦子は、恋をとるのか、ダマすのか!?
    【解説】
     小林信彦の傑作小説を、那須博之監督がコミカルかつスタイリッシュに映画化。薬師丸ひろ子が詐欺師役に体当たりし、主演10作目にして初のラブ・コメディ&コンゲームに挑戦した話題作。


    紳士同盟(予告編)

    (どうでもいいけど、みんな、若いなー;;




    ※ 絵本『地下鉄』は映画にもなっています。


    【ストーリー】
     香港と、上海。二人のいたずら天使が、ふれあうことのなかった男女を結びつけ、クリスマスに小さな恋を成就させる、優しさと愛があふれる物語。香港。小さなデートクラブを経営するホーは、目の不自由な娘ヨークと出会い意気投合。だが、新開発の痩身ジュースを飲んだホーが失明してしまう。「音」だけの世界で恋におちた二人だが、クリスマス直前、ホーを思いもよらない出来事が襲うー!上海。ドンは憧れの彼に失恋したばかり。間違えて配達されたカードを見てドンに恋した台湾青年・ジエは彼女に会うため上海ヘ行くが、彼女の心は失恋の痛みに凍りついてしまっていたー。
    【解説】
     トニー・レオン主演!優しくて、心あたたまるラブ・ファンタジー!!原作は大ヒット癒し系絵本!台湾の大人気絵本作家“ジミー"の代表作を完全映画化!巨匠ウォン・カーウァイの自社プロデュース!ウォン・カーウァイがジミーの「地下鉄」に惚れ込んで映画化を熱望!


    Sound of Colors Trailer 地下鐵預告







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    いつものお散歩道。

    昨日、金木犀に気づいたら、私のお散歩道にはやたら金木犀が多いことを思い出した。
    確か・・・・・去年も同じことを思ったよ(学習しないヤツ;;)。

    そこここに立派な木があるんだよな。

    金木犀2014/9/27-1

    金木犀2014/9/27-2

    金木犀2014/9/27-3

    昨日、最初に見た金木犀のつぼみも少しずつ

    金木犀2014/9/27-4

    金木犀2014/9/27-5

    ほころびかけてる。

    じゃあ、チマチマのお花を撮りに行こうかな、と、もうお花が咲いていそうな金木犀に直行。
    予想通り、咲いてます。

    金木犀2014/9/27-6

    金木犀2014/9/27-7

    金木犀2014/9/27-9

    金木犀2014/9/27-8

    金木犀2014/9/27-10

    金木犀2014/9/27-11

    金木犀2014/9/27-13

    金木犀2014/9/27-12

    うーん、お花も香りも堪能したよ。


    ・・・・・・・ってとこで、日課の(日課になってるのかよ;;)芙蓉の撮影に行くか。

    ドヤ顔つぼみは開花宣言通り咲いてるけど、今日は珍しく

    芙蓉2014/9/27-1

    芙蓉2014/9/27-2

    私の方を向いて待っててくれた。

    では、と撮影を始めたんだが、今日は

    芙蓉2014/9/27-3

    風が

    芙蓉2014/9/27-4

    強い;;

    芙蓉2014/9/27-5

    そんなこんなで風と格闘しながらもアップ

    芙蓉2014/9/27-6

    芙蓉2014/9/27-7

    ちゃんと残りのつぼみたちとも記念撮影して、

    芙蓉2014/9/27-8

    本日の日課終了(だから、日課なのかよ?;;)。


    ま、ホントに芙蓉たちは、元気で毎日ゴキゲンです。
    酔芙蓉の方も、私が通りかかると、

    芙蓉h2014/9/27-1

    「イエーイ」と挨拶して寄こしたので記念撮影。

    芙蓉h2014/9/27-2

    しばらくすましてたのに、撮影の最後に

    芙蓉h2014/9/27-3

    あはは、って笑ったように見えたよ。

















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    いつものお散歩道。

    本日もゴキゲンの栴檀の栴太郎さんと

    栴檀2014/9/26-1

    栴檀2014/9/26-2

    栴檀2014/9/26-3

    いつもの日課のおしゃぺりをして、「じゃあ、また明日ね」と挨拶をした別れ際に、なんだかいい香りがした。
    で、ふと辺りを見回すと、黄色い小さなつぼみがいっぱい見えた。

    金木犀2014/9/26-1

    あ、金木犀だ。

    金木犀2014/9/26-2

    そういえば毎年、見るよりも前に香りで気がつくんだよ。
    (というか、香ってくれないといつまでも気がつかない私;;)

    ああ、もう金木犀の季節なのね。

    それにしても、まだほとんど花は開いてないのに、

    金木犀2014/9/26-5

    金木犀2014/9/26-6

    金木犀2014/9/26-3

    金木犀2014/9/26-4

    こんなに香るんだー。ふーん。
    これからの楽しみができたな。

    金木犀2014/9/26-7

    また見に来るわよん。ふふふ。

    で、ついでに柊木犀を見に行ったら、

    柊木犀2014/9/26-1

    柊木犀2014/9/26-2

    柊木犀2014/9/26-3

    やっぱり緑の葉っぱだけだった;;

    ま、柊木犀は11月頃だもんな。
    忘れないようにしないとね。

    帰り道で見かけたひとんちの金木犀も、

    金木犀2014/9/26-8

    金木犀2014/9/26-11

    金木犀2014/9/26-10

    金木犀2014/9/26-12

    金木犀2014/9/26-13

    凄いことになっていたので、しばらく金木犀ウォッチングが楽しめそうですじゃ。


    ・・・・・・と、いつもと違うことが書けたので嬉しいなー、と思ってはいるんだが、

    芙蓉2014/9/26-1

    本日もドヤ顔つぼみの開花宣言が一個届きました;;

    ・・・・・・芙蓉ループが終わらない。嗚呼っ!










    ヒイラギモクセイ「☆」

    ヒイラギモクセイ「☆」
    価格:1,944円(税込、送料別)








    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    秋分の日の翌日の新月の日は慶事の便りが届き、そして訃報も届いた。
    静かな私の周囲でも、さすがにいろいろと動き出しているらしい。


    お葬式には参列できなかったので、せめて明るい日差しの中の白い花を捧げたい。

    バラ2014/5/16-5

    バラ2014/5/16-3

    花水木2013/4/21-8

    花水木2013/4/21-16

    今までありがとう・・・・・でした。








    一青窈&徳永英明_ハナミズキ.mp4










    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、今日は新月なので新月のカード占いをアップしました。HPの方は、XPのサポートが終了したということもあり、私の今の環境ではマジで更新しにくくなっております。なのでまたしばらくはこちらのブログだけでの公開となりますので、御了承くださいませね。(ペコリ)
    というところで、このコーナー、引き続きよろしくお願いしますねん。





    ここは、普段私が愛用している「ヴィジョンクエスト・タロットカード」を使って、
    新月からの一ヶ月の流れを占おう、
    というか何かアドバイスでももらっちゃおうというページである。
    「ここを見てくださっている方に何か一言を」と
    カードに聞いて引いているだけなので、
    ま、ひどいカードが出てもあんまり深刻に受け止めないでくださいね。
    良いカードが出たらイケイケってなくらいで。
    では今月のカード。


    大地の9

    「遠慮はいらないっ」

     「大地の9(蓄積)」
    <キーワード>蓄積、重要な計画における幸運、遺産、利益、一連のラッキーな成功、びっくりするようなギフト
     
     
     このカードは゛棚からぼたもち゛とでもいうような状況を正確に描いています。ただひとたび、自分がこういう素晴らしい出来事を受け入れることを許すだけで、もっと沢山のものを受け取ることが出来るのです。そしてもっといいのは、罪悪感なしにそれを楽しむことです。さあ、宇宙が与えてくれるものを、いささかも後悔することなく受け取ってください。

     物質的なことや仕事関連のことを優先するのにぴったり時期です。新しい投資をしたり、研究対象や職業を変えたりすることで、重要かつ最終的な成功への階段に辿り着くことが出来ます。人生はあなたにびっくりするような贈り物を見せてくれることでしょう。時を無駄にしてはいけません。何故?とかこの贈り物はどこかから来たの?などと問うことなしに、感謝しながらそのギフトを受け取って下さい。このような形で与えられるものは、決して働くことで得られるようなものではないのです。実際のところ、人生における全てのものはギフトなのです。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 






    「秋分の日」の翌日が新月で二日続けて私がカードを引くような今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    ハイ、前日に引き続きカードを引いている私ですが、ああ、今日は、なんともわかりやすいカードを引いてほとんど書くことがないという・・・・・助かりました。

    今回のカードは「大地の9(蓄積)」。おなじみの棚からボタ餅「びっくりプレゼント」カードでございます。そして補助のカードが 「大気の2(内なる平和)」。

    ということで、
    「思いがけずもたらされたプレゼントが、心を平安に導く」
    こんなもんでしょうか?

    とにかく、素直にプレゼントを受け取って下さい。遠慮はいりません。それはあなたの心に平安と美しさをもたらす、とっても素晴らしいものなんですから。しっかり受け取って、幸せになっちゃましょうねん!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    というところで、終わってしまったんですが、ま、これではあまりにもあんまりなんで(笑;;、)カードをシャッフルしている時にこぼれたカードの話をすると、この2枚です。

    水の4

    スモールメディスンホイール

    おお、昨日に引き続きアバンダンス(「水の4(豊富)」)のカード。しつこい、というか、出るもんは出ちゃうと言うか、ま、今の時期はこういう趨勢なんでしょう。よろしければもう一度昨日の「秋分の一枚」のページを御覧になって、何か自分に必要なものを見つけて下さいませね。

    で、もう一枚が「10.スモールメディスンホイール」。これは私が楽できると有名なカードでして、興味のある方、お時間のある方は、リンク先の「カードに書かれたトーテムアニマルで自分で自分を占っちゃおうっ!」をやってみてくださいねん。私のしょーもない占い文章を読むよりも有益だと思われますです、ハイ。

    そして、この2枚のこと考察してみると、「水の4(豊富)」は、昨日の「秋分の一枚」でも話題になりました「一度は完成したけど、まだ「4」のカードだから先があるよん」というヤツで、ある意味「始まり」を表すカード。

    で、「10.スモールメディスンホイール」も、大アルカナ最後の「21.ビックメディスンホイール」と対になっているカードで、この2枚はやはり「始まり」を表すカードなんですが、名前通りに大きい小さいの違いがある。つまり「10.スモールメディスンホイール」は、大アルカナのカードの中で、大きな運命の流れの中の「4」の位置にあるカード、とも言えるんですよ。そして、「10.スモールメディスンホイール」は一般的なタロットで言えば「運命の輪」にあたるカードで、運命的に流れが動く、それもどちらかというと良い方向、幸運な流れに乗る感じです(と、私は思ってます。それにこれは「ヴィジョンクエスト・タロットカード」だし)。

    フフン(なんだよそれ;;)。
    なんか、とってもイイ感じですね。

    で、 「大地の9(蓄積)」の解説文を繰り返しておくと、<実際のところ、人生における全てのものはギフトなのです。>ということですから、とにかく。この人生というギフトをとことん楽しんじゃいましょう。今回の占いはそれに尽きるってことです。


     ま、今回はこんなところで(こんなもんで良かったでしょうか・・・・;;)。では、今月も(つらくならない程度に)頑張っていきまっしょい!(^^)/~








    (おまけ)

    大気の2・S

     「大気の2(内なる平和)」
     <キーワード>内なる平和、団結、美、友情、調和、幸運、満足


     内的な静けさへと身を投じ、平穏を見つける準備ができています。これは失われることのない内面の静寂を明らかにするもってこいの機会です。外面的にはあなたという存在は絶え間なく変化し新しくなってゆきますが、心の中にある平和に満ちた静かな場所は変わることなく残るでしょう。この場所のことを忘れないようにして下さい。そこは、いつでもあなたのために開かれているのですから。

    ついに、困難な状況を一段落させられるでしょう。この機会を有効に使いましょう! 闘争を長引かせても解決にはつながりません。それよりも、和解を目指して下さい。あなたが新たに見出した内的な調和は、おのずから問題の解決に結びつくような情況を生むでしょう――――あなたが計略によって作り出すものより、はるかに平和で美しい情況を。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 






    (おまけ2)
    やさしさに包まれたなら 【Remix】


    ※ この記事を書いていたら、なんとなく「やさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことは」というフレーズがリフレインしてしまって、それで・・・・・貼り付けちゃいます。なんでだろうなぁ?


    『魔女の宅急便』 予告編


    ※ 懐かしい・・・・・・









    にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
    にほんブログ村



    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る


    メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋
    (1991/06/01)
    サン・ベアワブン

    商品詳細を見る








    【解説】
     世界各国でベスト・セラー、日本でも人気の同名絵本が原作(金城武主演で「ターンレフト・ターンライト」として映画にもなった)のTVドラマ!お互いを好きなのに、すれ違う2人の愛のゆくえを暖かく描いたハートウォーミング・ラブ・ストーリー。主演のルー・イーは歌手としても有名な中国No.1人気俳優。「セブンソード」にも出演。
    <あらすじ>
     翻訳家の仕事をしているルォ・ピンとバイオリニストのシー・タオウ。同じアパートの隣同志に住んでいるのに出入り口が違うため顔を合わせることがない。おまけにアパートを出る時もルォ・ピンはいつも右に曲がり、シー・タオウは左に曲がる。2人は壁越しに聞こえてくる物音に文句を言い壁越しの隣人を嫌っていたが、運命の導きか、外出先で出会い、お互いに好意を抱くように。しかし二人とも交換した連絡先をなくしてしまい…。






    わざわざ分けるほど書くほどのこともないのですが・・・・・

    大人の絵本『君のいる場所』(ジミー(Liao,Jimmy)『君のいる場所(向左走・向右走)』)を原作とした台湾ドラマ『君のいる場所(向左走・向右走)』。

    ま、この作品は金城武主演で映画化もされてまして、


    そっちの方が有名かもしれませんが、映画の方は私は観ていないので、パスです;;

    で、ドラマのお話なんですが、

    ドラマ「君のいる場所」1

    主人公の男性の方は、原作と同じパイオリニストではあるのですが、実は大企業(というか傘下をたくさん持つグループ)の御曹司という設定で、パイオリニストの道を反対されて現在家出中。

    一方、ヒロインの方は、いつか詩の翻訳をやりたいと思っている(物語の途中で通訳にもなりたい、みたいなことも言うのではっきりしないけど)翻訳フリーライター、なんですが、実はやり手実業家を母に持つ、これまたお嬢さまで、現在は自活の一人暮らし中(なんですが、またしても実は、複雑な生い立ちの過去を持つただのお嬢さまじゃない設定)。

    それがすれ違いながらも出逢って恋に落ち(絵本どおりのシチュエーション)、

    ドラマ「君のいる場所」2

    そして原作どおりに電話番号がわからなくなって(ヒロインは濡れて流れた手帳の文字を見て呆然とし、ヒーローはメモの切れ端を風で部屋の窓から飛ばしてしまい、それが水たまりに落ちて、だか汚れてしまって、だったかな? ・・・おいおい::)、玄関出口は違っても隣り合って住んでいるのに、そのことにも気づかない。

    名前はお互いに知っているけど、それがなんとなくお隣さんと同じ名前だったこともチラッと知っているけれど、いろいろな事情で「まったく良い印象を持っていないお隣さん」が恋する相手と思いたくないためか、「お隣さん」がその相手ではないかとも吟味、検討することもない。

    それでもさすがに視聴者がそろそろ逢えないというのも不自然過ぎるだろう

    ドラマ「君のいる場所」3

    と思う頃、出現するのがこの恋人たちに横恋慕するヒロインの親友。

    ドラマ「君のいる場所」4

    ヒロインが逢えないとこぼす幻の彼氏がお隣さんだとあっさりと見抜いた彼女は(というか、この恋人たちの周囲の人は、ほとんどみんながすぐにそのことを理解するんだけど;;)その彼氏がお金持ちの御曹司で、おまけにハンサムで優しいもんだから、ヒロインがぐずぐずしているうちに彼氏を奪ってしまおうと、逢えないように画策する。

    彼女は玉の輿願望が人一倍強く、ま、それも自分の母親が玉の輿になりそこねた(弄ばれて捨てられ、そして彼女を私生児として産んだ)ということもあって、私はママのようにはならない、なんて思い、また、看護婦をしながら苦労して女手ひとつで自分を育ててくれた母親を楽させたいという気持ちも強いからなんですが。
    (ついでに、彼女のママは、家に帰ってくると「いくら掃除しても綺麗にならない」と、すでにピカピカな家を磨きまくる極度の神経症な部分もあり、もともとはきちんとした真面目な性格の女性が(一般的にはふしだらな)未婚の母になってしまったという過去が、かなり深い心の傷を負わせているということを窺わせる。)

    と、一応弁護はしとくけど、結構その邪魔の仕方がウザイので、やっぱり視聴者の反感を一手に引き受けている感じでしたね、彼女;;

    他にも、ヒロインは彼氏のお姉さんに恋のライバルと勘違いされて、それでうまくいくこともうまくいかないと踏んだり蹴ったり。

    それでも良かったのは、このヒロインがあまり人を疑うことを知らなくて、いろんなアクシデントも素直に受け止めたり、自分がいたらないからだとか考えたりして、

    ドラマ「君のいる場所」5

    ほぼ前向きな姿勢を崩さないところで、そのへんはただのお嬢さまじゃない設定が活きてました。

    で、流石にここまで逢えないのは無理すぎるよ、と視聴者が思う(それでも「またか」と思ってたりもするけど)頃、やっとこの恋人同志は出逢えます。

    で、めでたしめでたしかと思えばさにあらず、ここからがドラマの書き込んだ設定通りに、彼氏の実家の会社の危機、それが終わると「ロミオとジュリエット」、それが終わりかけると、彼氏が事故で聴力を失い自暴自棄。そこにヒロインに恋する男性の出現(彼氏の留学時代の親友で、同じ御曹司ついでにバイオリン仲間。そのくせ結構、人の心の機微にも通じているというこれまたスーパーヒーロー)、と

    ドラマ「君のいる場所」7

    ドラマ「君のいる場所」6
    (同じ大の猫好きとしても意気投合。まさに手ごわいライバルでしたよ;;)

    原作はどこに行ってしまったのかと思うほど(ま、ドラマですから;;)最後まで楽しませてくれましたよ。
    (あ、もちろんハッピーエンドです。御安心を。)

    私が一番笑ったのは、ヒロインと彼氏の父親の関係ですかねー。

    君のいる場所11

    ドラマの冒頭、彼氏が実力で頑張っているバイオリニストの道を、裏から手をまわしてまで妨害するワンマンな父親(こうして道を潰せば、実家事業の後継者として舞い戻るしかないだろうと考えている)の存在。

    まー、これがヒロインの最大の障害になるかと思いきや、持病の心臓発作で倒れたところを、たまたま通りかかったヒロインに救急車を呼んでもらって助けられ、そこから順調に電話番号を交換して電話友だち、そして、たまに待ち合わせたりなんかして、立場も年齢も超えた親友としてめっちゃ仲良しになっちゃうという、この難関のあっさりクリアには笑いました。

    親子だから女性の好みが似てた、ということだったのかもしれないけども。ははははは。

    ま、もっと笑ったのは、英語だけじゃなく日本語の通訳もできるというヒロインが実力を発揮する場面の、もの凄い日本語でしたけどねー。スタッフに日本語に詳しい人がいなかったのでしょうか? その場面の日本人役の人も、時々日本語が変な感じだったし。でも凄く良い人でした、その日本人。別れ際に「あんた、酒飲んで運転しちゃいけないよ。命の方が大事だからね」とか言う人でね。

    ああ、そこはかとなく笑ったのは、彼氏が彼女と逢えるようにと、なんと千羽鶴を折って部屋に飾ってるんですね。
    千羽鶴折る、陸毅。
    千羽鶴折る、諸葛孔明さま・・・・。

    諸葛孔明さま

    可愛いかもしれない・・・・・(笑)。

    ま、そのように見どころも多い(そうかよ)ドラマでしたね。

    ドラマの半分以上が恋人同志のすれ違いなんで、タルいと言っちゃタルいんですけど、ま、そのへんが平気なら、そこそこに楽しめるドラマではありました。

    ま、機会があれば、名場面だけまた観たいかな、と私は思えるドラマでした。
    (やっぱり、タルいんじゃないか。ははははは;;)


    ・・・・・・・以上、記憶だけで書いたので、細かいところ間違っていたらゴメンナサイ;;

    というところで、御退屈さま。






    (おまけ)

    ヒロイン役の贾静雯(アリッサ・チア)さんは、とっても可愛い感じの女優さんですが

    アリッサ・チア3

    同時にとってもセクシー(でも品がある)で

    アリッサ・チア1

    アリッサ・チア2

    素敵だなと思います。
    意地悪役だった李姝さん(名前の読み方わからない;; ゴメン)も

    李姝

    気合い入れると美人ですねー。
    ・・・・・と、お目当ての陸毅からいつも目が逸れてしまう、相変わらずのいつもの私でありました;;




    (おまけ2)
    光良-向左走向右走 (官方完整版MV)


    陆 毅 & 贾静雯_向左走向右走












    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     同じようにくりかえされる毎日。ときに、やりきれなさがつのる。どこへ行けばいいのか…何をすればいいのか…街には人があふれているのに…孤独…そんな中で、ふたりは出会った。人々が心に持つ光と影を鋭く見つめ、季節の中で移ろいゆく「彼」と「彼女」の心を詩情豊かに、繊細なタッチで描いたせつないラブ・ストーリー。



    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     同じようにくりかえされる毎日。ときに、やりきれなさがつのる。どこへ行けばいいのか…何をすればいいのか…街には人があふれているのに…孤独…そんな中で、ふたりは出会った。人々が心に持つ光と影を鋭く見つめ、季節の中で移ろいゆく「彼」と「彼女」の心を詩情豊かに、繊細なタッチで描いたせつないラブ・ストーリー。

    【著者情報】(「BOOK」データベースより)
    ジミー(Liao,Jimmy)
    台北在住の絵本作家。1998年より絵本の創作を始める。1999年に発表した「向左走・向右走」「聴幾米歌」「月亮忘記了」の3部作は、その驚くべき創造力と叙情的スタイルで台湾に一大絵本ブームを巻き起こした。創作開始から2年で8つもの賞を立て続けに受賞。作品はアメリカ、ドイツ、フランス、ギリシャ、韓国などでも翻訳出版されている






    いやー、「秋分の一枚」でちょこっと書いたら急にいろいろと思い出してしまい、つい、書いてしまう『君のいる場所(向左走・向右走)』のこと。

    この本の事を初めて知ったのは、確か月刊『MOE』という雑誌の紹介記事だったと思う。
    出来の良い大人の絵本ということで興味を持ち、図書館で借りて読みました。

    で、同時に同じ作者の『地下鉄』という作品も借りて、




    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
    閉じこもるだけの生活から一歩を踏み出した盲目の少女。手をのばせばそこに幸せはあるの?遠い日の記憶へまだ見ぬ未来へ、地下鉄に乗って少女の旅は始まる。“あきらめ”と“希望”“悲しみ”と“喜び”“闇”と“光”…交錯する様々な思いの中で、繰り広げられる幸せを探す物語。



    その時は、内容が内容だけに、こちらの作品の方が強く印象に残った記憶があります。

    で、それ以来、すっかり忘れていたんですが、無料配信されていたドラマ 『三国志 Three Kingdoms』を観た時に、諸葛孔明を演じた役者、陸毅(ルー・イー)にハマり、

    陸毅 諸葛孔明

    それで陸毅(ルー・イー)が出演している他の作品も観たくて探したところ、やはり無料配信されていた台湾ドラマ『君のいる場所』を見つけて、

    ドラマ「君のいる場所」p


    「どっかで聞いたことのある題名だなー」と思って、ふと思い出したんですね、原作の絵本のことを。

    ああ、そうだった、と思い出したら、また急に読みたくなって、結局、『君のいる場所』と『地下鉄』の二冊を去年買ってしまいました。

    『君のいる場所』のストーリーは、簡単に言えば、孤独な男女が出逢い、結ばれるまでを描いたものです(凄い簡単だな、おい;;)。

    二人は、実は同じアパートの隣り合った部屋に住んでいます。

    君のいる場所・絵本5

    でも、使う出口は別。おまけにこの二人、お互いに癖があって、どこに出かける時も

    君のいる場所・絵本1

    彼女は玄関を左に曲がる癖があり、彼は玄関を右に曲がる癖があるんですね。
    だから、例えどんなに近くに住んでいてもすれ違うだけで、出逢うことはなかったんです。

    それが、

    君のいる場所・絵本2

    公園の丸い噴水で出逢ってしまった。

    出逢ったとたんに信じられないほど意気投合してしまって、

    君のいる場所・絵本6

    君のいる場所・絵本7

    君のいる場所・絵本11

    別れる頃には、お互いにまた会おうと電話場号を交換しあうんですね。

    君のいる場所・絵本3

    こんな感じで。

    君のいる場所・絵本8

    運命の出逢いを果たしたと、お互いに幸福の絶頂にいる二人・・・・・・だったんですが、ああ、なんとも無情の雨。

    君のいる場所・絵本4

    君のいる場所・絵本9

    君のいる場所・絵本10

    偶然に出逢った二人を繋ぐ唯一の電話番号が、雨で流れてわからない・・・・・。

    そうして、二人はほんの隣に住んでいるのに、また延々と逢えなくなってしまうことに。

    その延々と逢えない時間を、お互いにどんなふうに過ごしたか、ということを詩情豊かに描いたのがこの作品で、それが「大人の絵本」と評されたワケです。

    確かに、私がこの絵本を読んだ時は、やはりそのように思いました。
    逢えない時間のせつなさがイイと。

    でも、ドラマを観た時には、別の事を感じましたね。

    もちろん、ドラマに仕立ててあるので、原作のようなスッキリした設定ではなく、いろいろと登場人物も多くなり、主人公たちの背景も書きこまれて、ストーリーも盛りだくさんになってましたが、そういうことではなく、もっと根本的なこと。

    今、すれ違った見知らぬ人が、ある日を境に特別な人になってしまうかもしれない可能性、ふとした瞬間から人生が変わってしまうような展開が始まる可能性、そんなワクワクするようなものが、自分の傍らに知らん顔で転がっている。そんな不思議。
    見なれた世界が、ある日突然、様変わりする。そんな不思議・・・・。

    そんなことを感じた瞬間から、私は何だかドラマ『君のいた場所(向左走・向右走)』を、温かい気持ちで愛するようになったのかもしません。


    ・・・・・・ということで、ドラマに関するおまけ記事(大したことないけど)も続くのであったよ。





    (おまけ)
    幾米 向左走向右走 故事繪本 (HD) - 宜蘭 幾米廣場-


    ※ これを観ると、もうほとんど本を読んだと同じですよ。ううーむ;;













    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。