上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    琉球オクラの花が咲いたりしたので書きそびれていた四国編最終話。
    讃岐うどんである。

    実家に帰ると、ま、お昼はうどんを食べに行くと決めているのだが、実家から歩いて行ける近距離にあるので、私が通ううどん屋さんは清水屋さんである。

    写真は清水屋さんの冷やおろしぶっかけ。

    夏はどうしても冷たいものを選んでしまうけど、でもやっぱり熱いかけも捨てがたいので、別の日はやはりかけを頼む。

    で、こちらが清水屋さんのかけうどん&げそ天である。

    清水屋のかけ&げそ

    げそ天は、確か有名なところのげそ天(「なんとかのげそ天使用っ!」とか紹介しちゃうようなやつ)だったと思うけど、忘れたゴメン。

    このげそ天は巨大なので、長いまま乗っけて豪快に食べるのが、ま、心意気なんだと思うのだが、もうおばさんなので食べやすさ重視で、あらかじめ切ってあるやつをもらう。(ああ、根性なし)

    清水屋のかけ&げそ2

    こんな風にうどんの汁とふやけてゆくてんぷらの衣がたまりませぬ。
    帰省したら、やっぱりどうしても一度はこれが食べたいのだよ。

    おみやげ用もあります。

    清水屋おみやげ用

    なんか、私はこれを初めて見かけたような気がしたのだが、前からあったっけ?

    この店はオープンしたくらいから知っているけど、ま、私もほとんど四国にはいないので、いろんなものが増えていても当然だよな。

    近所に、進化しつつ継続している店があるってありがたいことだよ。

    讃岐うどんの分類で言えば、こちらのお店は「麺派」だとある雑誌に書いてあったのを記憶しているのだが、つまりうどんでも麺重視、コシのある麺が特色です。

    もし香川に行くことがあったら、こちらのお店に寄ってみてくださいね。


    さて、讃岐うどんで思い出すのは、私の通っていた高校の学食のうどん。
    実はとても美味しかったんです。

    なにしろ、文化祭になるとバザーのうどんが目当てで他校の生徒たちが訪れるという人気商品で、よくバザーのうどんチケットは売り切れてました。

    演奏会も演劇もいろんな展示も出し物もわざわざフィルム借りての映画の自主上映もやってたのにさ、私の他校の友人はとにかくうどんを食べに来ていました。

    讃岐うどんを「麺派」と「つゆ派」のくくりで分類すると、そうですね、ウチの高校の学食のうどんは「つゆ派」だったでしょうか。

    なので、実は私は「つゆ派」なんです。(清水屋さん、ゴメン

    でもまだ出逢ってないですね、私好みの「つゆ」に。
    ま、私が有名どころのうどんをほとんど食べていないだけなんですが。

    いまのところ、高校の学食のうどんがうまかったなー、なんて貧困な意識しか持たない私なのよ。

    でもま、それは高校時代というちょっと甘く懐かしい思い出もセットになった味だから、しょーがないのかもね。









    UDON スタンダード・エディション[2枚組]

    そういうジャンルがあるかどうかは知らないけど。ま、「うどん映画」です。清水屋さんは、この映画の監督、本広克行氏がロケで訪れて気に入ったお店だとか。清水屋さんの店内には本広監督作品の映画ポスターが何枚か貼られています。




    恐るべきさぬきうどん1

    ま、讃岐うどんブームはこちらから始まったんでしょうね。タウン誌『月刊かがわ』で連載されてた「ゲリラうどん通ごっこ」が単行本されたものだったと思いますが、連載時からなんとなく読んでました。それが後にすごいことになるとは思いませんでしたねー。ま、私は『月刊かがわ』は「笑いの文化人講座」のファンでしたが。ローカル色豊かな<田舎合戦>とか、毎月の凄い回文とか、<印象派習字>とか信じられないほど笑わせてもらいましたねー。いまだに<タヒチ>と聞くと<タヒチで弁当>という素晴らしい印象派習字を思い出します。「AKIRA」のパロディ4コママンガの傑作で結末が<頭がツルハシ>とか。あー、こんなこと書いたって誰にもわかんねーよ。



    山下うどんのぶっかけ

    ここのお店で食べたぶっかけは本当に美味しかったです。さすがぶっかけ発祥の店。おみやげ用でも美味しいのだろうか? そんなことよりここのお店の名前がいいなー。「あやうたライフ」ーー高校時代の友達を思い出します。ちょっと離れた綾歌方面から通ってた仲間たちは「綾歌軍団」と呼ばれておりました。人数が少ないことから結束が固く、またみんなが子供の頃からの知り合いなのでアットホームな軍団でしたねー。あいつらどうしているのやら(遠い目


    スポンサーサイト

    玄関の鉢植えシソ太郎くんたちもワシワシ茂ってきました。

    ついでに無法地帯のほったらかしシソ太郎くんたちも相変わらず元気です。

    無法地帯のシソ太郎09/8/25


    あんまりたくさん茂っているので、大量の紫蘇を使うためのレシピをネットで検索。(ああ、とうとうそういう「身分」になれました。)

    検索にヒットした中でも、最も私の心を射止めたのがこちら。
    「大葉にんにく醤油」・・・ああ、いろいろと使いまわしができて美味しそう。

    で、昨日からシソを漬け込みました。
    それを本日は、美味しそうだったので購入したイサキのお刺身にちょいとみじん切りにして乗っけて、パクッと食べてみました。

    あああああ、激ウマっ。

    コレいいわー、「大葉にんにく醤油」
    漬け込むだけでメチャ簡単だし。

    皆さん、オススメですぜ。



    <おまけ>

    玄関のシソ太郎09/8/25-2

    茂る鉢植えシソ太郎くんたちよりも、遥かに丈高くなってしまったミニトマトたち。
    摘芯しても脇から伸びまくってこの調子。
    なかなか思いどおりな大きさになってくれませぬ。

    ま、それはマリオで経験済みだよな、私。

    そいつが私の弱点だったのね(今頃気づいたのかよ)。うーむ。







    勇気凛りんのとっておきごはん

    大葉にんにく醤油は、こちらの方のレシピなんですが、おお「大ヒット!大葉にんにく醤油使い切りレシピ22」なんて項目もあるではないかっ。・・・この本、欲しい・・・

    さて、ヤル気ナシナシで死角地帯に植えた「ほったらかしキュウリ」であったが、気がつくと何個か実がなっていた。

    「おお、これからね」なんてホノボノと見ていたら、フェンスの向こうではしっかりしたのが一本あるではないかっ

    kyuri09825-211.jpg

    気づかず見過ごすところであった。あぶない、あぶない。

    で、数日後には食べられるわねんと思ったのがちょっと前のことで、本日はこのキュウリは長さ約25センチ、太いところは直径4センチくらいになってた。

    ああ、もう食べなくちゃ、と旦那に報告すると、「そんなに新鮮なら刺身で食べよう」なんて言うので、はい、単に斜めに切っただけの刺身にしました。ま、生でかじるようなもんなんだが・・・・。

    ああ、それがもー、すんげーうまかったですっ。

    まぁね、採ってきた時に旦那に自慢気に渡したら、旦那の手に切ったばかりの蔓の先から水滴が落ちたんですよ。それくらい新鮮だったのだ。

    キュウリの苗が1個98円でそれを2個買ったから、スーパーの安売りで3本98円とすると6本収穫できないと元がとれない、なんて思ってたけど、とても3本98円の味ではなかったっス。

    バリバリオーガニックの1本200円の高級品だとしたらもう元はとれてる。
    今もあと3本は大きくなりつつあるので、2本で100円としてもバッチリです。

    ・・・まぁ、自分んちのってことだけで全然価値が違うけどね。

    キュウリ1本でとっても幸せな気分になってる本日の私でありました。


    ゴーヤの方も、やっと大きいの小さいのと実を見つけられるようになりました。


    ゴーヤ08/8/25-1

    ゴーヤ08/8/25-2


    このように、私の幸せはまだまだ続くのだ。ふふふふふ。
    (ああ、どこまでも安上がりな私っ。









    きゅうり

    子供向きのキュウリの育て方の本みたいですねー。いやー、ほっといても育つよ、キュウリ。良い子のみなさんも安心して栽培してくれたまえ。なんちゃって。



    きゅうり好きのきゅうりの食べかた

    美味しいキュウリを食べたので、こういう本で勉強したい気持ちも盛りあがっている私である。

    琉球オクラちゃんの花の撮影にやっと成功しましたーっ。パチパチ

    前の花が咲いて以来まったくつぼみもつかず、葉ばかり大きく茂って、ま、それでも元気だからいいか、なんて慰めていたんだけれど、ああ、やっとこさ花が咲いてくれました。

    それにしてもホントにいきなり咲くのねー。

    毎日水やりしてるから気がつくはずなんだけど、前日に気配もなかったんで、マジでビックリしてあわてて写真を撮りました。
    前回は失敗したからなー・・・。)

    これであと一個はオクラが食べられそうです。

    オクラの花はみんなこんなふうに派手みたいだそうだけど、ま、琉球オクラなんで、これがウチの琉球美人さんでございます。

    ちょっと嬉しいのでしたーっ。









    モンテ・クリスト伯(1)改版

    で、なんで商品紹介がアレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト伯』かというと、いやー、あのー、昔夢中になって観ていた時代劇で『日本巌窟王』というのがあってさ、それは『モンテ・クリスト伯(巌窟王)』を原作として日本を舞台に時代劇化したものでさ、

    ・・・島原の乱に出征した葵月之介は、その家柄その清廉潔白な性格を妬み憎む者たちのは罠に落ち、罪人として絶海の孤島に島流しにされてしまう。すべてのからくりを知った彼は復讐を誓い、決死の思いで島を脱出。流れ着いた琉球で土地の人々に助けられ、そこで琉球空手を会得するが、その村も襲われて琉球の姫を守っての逃避行。その後、譲り受けたバテレンの財宝「デウスの宝」を見事探し出し、琉球使節月親王と姿を変えて仇たちの前に姿を現す。かくして彼の華麗なる復讐は幕を開けたのであった・・・

    というわけで、私が琉球美人といえば、この作品の琉球のお姫さまのことなんですねー。美しくて琉球空手の達人でもあり、また一途に月之介のことを想ういじらしいお姫さまでありました。『日本巌窟王』は確かビデオ化もDVD化もされてなかったと思うので、ま、原作の紹介でお茶をにごすのであるよ。ははは。(迂遠な展開であった)





    お風呂で読む本・文庫100選シリーズから。黒岩涙香による翻案探偵小説の代表作。お風呂で読む本『幽霊塔(上)』

    「モンテ・クリスト伯」を「巌窟王」と訳したのは黒岩涙香。ああ、でも涙香の『巌窟王』は商品検索では出てこないですねー。そんなこんなで見つけたのがコレ。しかし涙香の『幽霊塔』をお風呂で読みたいかぁぁ 読んだら楽しいのかなぁ・・・。うーむ。

    実家にちっちゃな鷺草の鉢がありました。
    ちょうど開花時期ということで、綺麗に咲いていたので思わずパチリ。

    見ただけで名前の説明などいらないくらいわかりやすい花です。


    鷺草09/8/11-3

    鷺草09/8/11-4

    ホントに不思議に鷺みたいな形をした花なんだなー。

    四国の山ん中では結構自生しているんだけども、全国的にはわりと珍しい花みたいですね。

    花言葉も調べてみるといろいろあって、「芯の強さ」「清純」「繊細」「夢でもあなたを想う」などなど。


    小規模ながら白鷺の乱舞でごさいます。

    鷺草09/8/11-2

    ちょっとだけ「夢でもあなたを想う」な気分ですじゃ。









    山野草:サギソウ(鷺草)中



    白鷺が舞うような植物さぎそう夏の花 山野草サギ草(鷺草)サギソウ 4号鉢



    【茶道具 棗】 中棗 黒塗 鷺草
    2009.08.21 新月の一枚

    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、昨日は新月だったので新月のカード占いをアップしました・・・と書きたいところなのですが、ホームページ更新の不具合は解消されたみたいなんですが、なんか最近ずっとこちらでアップしてたので、しばらくはこのままこちらで続けようかと思います。
    引き続きよろしくお願いしますねん。


    「新月の一枚」           

    ここは、普段私が愛用している「ヴィジョンクエスト・タロットカード」を使って、新月からの一ヶ月の流れを占おう、というか何かアドバイスでももらっちゃおうというページである。
    「ここを見てくださっている方に何か一言を」とカードに聞いて引いているだけなので、ま、ひどいカードが出てもあんまり深刻に受け止めないでくださいね。良いカードが出たらイケイケってなくらいで。

     では今月のカード

     「信じる気持ち」

     このカードは「火の2(意思)」。意志、統治、支配、自分の力に対する自信、はっきりと焦点を合わせる、前向きな行動、ある状況を制御する、という意味を持ちます。

     落ち着き平静でいるようにすれば、自然と肯定的な出来事が起きるようになるでしょう。正しいやり方というのは、生命力に故意に干渉しようとせず、その力が自由に流れるようにしておくことです。目下の課題は、生来あなたに備わっている善意を見出し、かつてはエゴの部分によって行っていたことを、すべて善意によって行うようにするようにと、このカードは告げているのです。 


     朝夕は涼しい風も吹くようになり、このまま夏が終わってしまいそうな今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

     さて、今回のカードは「火の2(意思)」。カード解説に書いてあるとおりですねー。ことさらに説明することは無くて、つまり書くことが無いですねー。

     ま、このところの流れの強調、というかダメ押しといったところでしょうか。

     自分のために最高のものを選びましょう。そしてそれを手に入れるために行動を起こしましょう。自分にとっての最高のものは、自分が一番自然にいられて、楽で、そして幸せな気分になるものです。他人から勧められたって、別にそれを選ばなくても良いのですよ。(ダンナから勧められたからって違法なモノを使って、警察に出頭した人も居ましたが

     最終的に選ぶのは自分なのだから、自分の意思、気持ちを大事にしましょう。そして今はそれをキチンと自分で支配できる時期のようです。自信をもって、自分の進みたい道に一歩踏み出してみてくださいねん。

     で、今回の補助のカードは「祖母」。恐る恐るでも自分の意思で一歩踏み出してゆく自分を暖かく見守ってあげましょう。自分で自分の応援をしましょう。

     自分を自分の最強の味方にできたとき、大抵の物事は成功します。もしか現実に成功できなかったとしても、自分の心の王国ではそれはいつでも大成功。自分に対する絶大な信頼の気持ちこそ真の安定、内なる平和の道なのですから。

     そして心の王国で出来上がったものは、いつか必ず実現します。今日から自分が自分の最高のファンとなりましょう。

     大丈夫。このカードはいいカードなんです。きっと自分の求めているものは、いつか必ず手に入りますよん。そう信じて、自信を持っていろいろと始めてみてくださいねん。


    ま、今回はこんなところで。では、今月も頑張っていきまっしょい!(^^)/~









    魂の願い新月のソウルメイキング



    オーガニックハーブティ■新月茶 高揚とリフレッシュ 有機JAS

    本日は新月なんですが、新月時間が午後7時を過ぎておりましたのと、外出しておりましたので、もーしわけございませんっ、「新月の一枚」は明日やります。

    とりあえずカードは引いております。今回のカードはこちら。

    カードだけ見て、自分でいろいろと直感で感じてみてくださいねん。
    (なるべく早くやります





    善通寺にある大楠。一応、香川県指定天然記念物です。
    (一応、なんて書いちゃうのは、私が子供の頃から見慣れているものだからさ)

    この大楠は弘法大師さま誕生(774年)の頃からすでに繁茂して大木だったと伝えられるもので、樹齢は1300年以上ではないかと言われています。

    この写真では、大きさは伝えられないっ。
    ま、とにかく大きいです。

    とはいうものの、こういうものを子供の頃から見慣れているので、他所で大きな木を見てもあんまり感動しない私なのであるよ。
    (木に関しては可愛くないの、私。とほほ


    ついでに近所の護国神社「讃岐宮」でもそのへんの楠をパチリ。

    讃岐宮の大楠

    ああ、いくらでも大きな楠はあるわがふるさとなのであるよ。

    そのせいか、私の一番好きな木は楠なのでしたー。




    <おまけ>
    何年か前に撮った、もう一本の善通寺の大楠の写真。
    幹の太さは負けるけど茂りまくっていて、こちらの木の方が大きいです。


    善通寺の大楠2

    もはやわけがわかりません。









    奈良・奈良公園飛火野の大楠インテリアアート 切り絵13 奈良・飛火野の大楠【送料無料】ギフト対応

    なかなか可愛い切り絵ですねー。なかなかいいお値段だけども。ははは。



    特別入荷!白金酒造の地元限定発売芋焼酎「大楠」 25度 1800ml

    大楠と酒は良く似合う・・・かな。どんなのか一度飲んでみたいですね。



    狭山丘陵見て歩き

    大楠と言えば、トトロですね。狭山丘陵も行ってみたいなー。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。