
    今年はマリオはよく咲いていて、上から見てもこんな感じなのである。
    本当によく咲いている。

    鉢植えローズマリーのみんなもジャカジャカ咲き続けている。
    今年みたいな気候が好きなのかな。

    で、本日はローズマリー・ホワイトのマリリンを撮ってみました。

    マリリン09/3/31-1

    もっとお花の咲いている別の角度からもたくさん撮ったのに、花の色が白すぎて写真だと白色がすっとんでしまった。

    これでもマリリン御自慢の白がわかるから、ま、いいか。


    マリオの上空写真はいずれ撮ろうと思っていたんだけど、なんだかいつも忘れてしまってそのままにしていた。

    それをなぜ今日撮れたかというと、こういうモノが来たからです。

    猫09/3/31-1

    ニ階のベランダでお布団干しをしていると、様子を伺いながらソロリソロリと忍び寄る(かなりデカイ)物体。

    一応どこかの飼い猫みたいなんですが、こういう春の日は遊びたいんだよな、土の上で。気持ちはわかるよ。

    私は猫は嫌いじゃないし、どちらかといえば小動物は見境なしに(いや、大きいのも。動物はだいたい)好きな方なので、こういうものが来てもイヤではない。

    ただね、ウチの庭を巨大なトイレだと思っているのも多くてね、そういう礼儀をわきまえない子たちは嫌いなのだよ、当たり前だけどさ。

    ま、ウチをトイレ代わりにしなければ、少しは多めに見ている私なのである。

    猫09/3/31-2

    あ、バレた

    ・・・しかしパニくってはいない慣れた奴である。可愛いさが足りないよ、キミ。
    ま、少しは顔見知りだもんな。

    その後好きなだけ遊んで、悠々と去ってゆく彼(彼女か? まだそこまでは親しくないのだ)なのであった。


    で、こちらは本日の白龍さんである。

    白龍09/3/31-1

    こういう人みたいね。うーむ。






    ハーブと猫がモチーフです♪Herbs Note マグカップ *ローズマリー


    九谷焼【茶器】マグカップ 白椿に鳥〈紙箱入り〉

    鉢植え椿の港の曙ちゃんの根元の一輪が咲きましたー。パチパチ。
    ちっちゃくてもえらいぞ。


    で、こちらは本日の白龍さんです。

    白龍09/3/30

    うーむ。こういう人なのですかね、彼は。
    巻き毛の花びらな方だったんだー。

    ま、たくさん咲くことがあったら、どういうお花なのかよくわかるんですが、それは来年に持ち越しですね。

    でも来年は咲いてくれるのだろうか? ははは





    侘び寂びを表現する椿は、日本を代表する花木です。椿(ツバキ) 港の曙(あけぼの) 9cmポット苗


    茉莉白龍珠(ジャスミンパール) S缶/ 50g

    白龍、咲いてます。

    ・・・・うーむ。中心部分にちぢれた花びらがフニョフニョしていてなんだかよくわからんが、まだまだお花は開いてゆくのでしょうか?

    なんか、しばらくは観察記録と化してゆきそうな展開だなー。


    それにしてもウチで白い椿が咲いたのは初めてである。
    世の中が変化してるってことがわかるよなー。(そうかい?)

    白龍の花はこれ一個で終わりだと思うけど、もはや充分楽しんでます。

    なんか、うれしいよなー。



    白龍09/3/29-2




    日替わりタイムセール30%オフ!【タイムセール】 茉莉白龍珠(モーリーハクリュウジュ) 50g 【イーグルス090330】



    天然翡翠 白龍

    ちょっと前から「椿の白龍ちゃんのつぼみが大きくなってるなー」とは思っていたのだが、咲くことは期待していなかったのでそのままにしていた。

    そしたらば、今朝見るとつぼみがほころびかけているではないかっ
    で、そばでじっくり見てみる。こんな感じ。

    白龍09/3/28-2

    なんか不思議な開きかけだなー。
    ・・・よくわかんないけど、ま、いっか。明日になればまた変わるな。


    で、白龍ちゃんと同級生の崑崙黒ちゃんも見てみると、こちらも動きの無かったつぼみが色づいて大きくなっている。

    崑崙黒09/3/28

    ああ、こっちも期待できそう。俄然、楽しみになってきたなー。


    また、咲き続けている港の曙のアケボノちゃんの、下の方で分かれたちっちゃな枝のつぼみもそろそろ良さそう。

    曙09/3/28

    こちらも可愛いのが期待できそうです。ふふふ。







    【ツバキ (崑崙黒)】


    ジャスミン茶【茉莉白龍珠】50g
    2009.03.27 新月の一枚

    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、今日は新月だったので新月のカード占いをアップしました・・・と書きたいところなのですが、相変わらずホームページ更新の調子が悪くとりあえずこちらでアップします。
    しばらくこちらでよろしくお願いしますねん。トホホ。


    「新月の一枚」           

    ここは、普段私が愛用している「ヴィジョンクエスト・タロットカード」を使って、新月からの一ヶ月の流れを占おう、というか何かアドバイスでももらっちゃおうというページである。
    「ここを見てくださっている方に何か一言を」とカードに聞いて引いているだけなので、ま、ひどいカードが出てもあんまり深刻に受け止めないでくださいね。良いカードが出たらイケイケってなくらいで。

     では今月のカード

     「素敵になるためのストレス」


     このカードは「火の5(ストレス)」。ストレス、喧嘩、不和、誤った力、動揺、野心、競走、という意味を持ちます。
     何かがあなたを激しく攻撃してバランスを崩させるようなことがあったなら、自分の中で起こっていることに注意を向けてください。外部から来ているとあなたが思い込んでいる感情的なストレスやプレッシャーというのは、実は心の中で起きている、相容れない価値観や信念の衝突などの内的な不和が現れ出たものなのです。人生というものは、その時々に心の中で起きていることを反映するものです。もし日々の生活が過剰な不安とストレスの原因になっているのなら、立ち止まり、自分自身を見つめ直すための時間を持つようにと、このカードは告げているのです。

     WBCに盛り上がったり、なのに桜が満開になりそうでならない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

     私はWBC楽しかったし、久々にストレス発散したぞーっ、と思っていたのに、引いたカードがこれかよ「ストレス」

     なんでだよ、と思いつつ、ふと思い出すと周囲からのお知らせにはちょっと前から「急に移動になりました」「突然ですが引っ越しました」というものが多いんですね。他にも急ではなくても、じわーっと「前々から考えてたんですけどついに仕事をやめることになりました」とかもあるし、友人と話をしているとき「そういえば××はどう?」と過去のこと訊くと、そんなこととっくの昔に終わってるよ、とか言われたりもするし。私自身も「こりゃ、このまま過去のことになってしまうぞ」と思う事柄もあったりしてね・・・。物理的にも心情的にも変動の春、なのかもしれません。

     生活環境も人間関係も意識の状態も大きく変化するーーああ、それでストレスなのねと、なんとなく同意いただけた方は、だからストレスは当たり前だと思って乗り切ってください。これまでも変化してきたけれど、これからも変化は続くのです。だからストレスを感じるのは自然なことなのですね。ことさらにひどく落ち込むことなく、うまくやりすごしてゆきましょう。で、ストレスなんか感じてないし、変化もあまりないんだけどという方はそれで結構、自分なりにハッピーに生きてゆきましょう。ですがこれだけ変化の波が激しい時期だと、周りがストレス状態なのも当たり前のことなんです。なのでそんな人たちには理解を示してあげましょうねん。

     で、今回の補助のカードは「変容」。普通のタロットならば「死」のカードです。ま、それくらいの変容がいろんなところで起こりつつあるわけで、世の中全体が古い衣を脱ぎ捨てている状況なんですね。「自分自身もいろいろと脱ぎ捨てているみたいだなー」と思われている方たちは、今までのダサイ衣はさっさと脱ぎ捨てて、今の自分にぴったりな最高に素敵なお洋服(着物でもお気に入りの作業着でも良いですが)に着替えちゃいましょう。思い切って変身する、案外良いチャンスかもしれませんよん。
     
    ま、今回はこんなところで。では、今月も頑張っていきまっしょい!(^^)/~






    新月&満月のリズムで夢をかなえる


    魂の願い新月のソウルメイキング


    ブルームーン・ティ 「新月」【10倍ポイント】ご希望のサンプルプレゼント中!

    ウチの裏の細道に小さな桜の木がある。

    普通の生垣に負けるほどちっちゃいのだけど、今年もそれなりに咲いてます。

    桜09/3/26-1

    桜09/3/26-2

    桜の写真を上から撮れるというのも御愛嬌。
    撮りやすくてありがとね。毎年咲いて、ありがとね。

    桜の別名に「夢見草」というものがあって、見ているうちに夢見心地になるところからそう呼ばれた、なんて説もあるけど、これだけコンパクトな桜でも、なんだか見ているうちにプチお花見気分になるから不思議だ。

    桜はそういうものなのねー。

    その「夢見草」桜が咲くことから、3月も「夢見月」という別名があるそうだ。
    その「夢見月」もうすぐ終わり。なんか早いな。

    そうそう、明日は一日仕事に出掛けるので占いの方は遅れるかもしれません。
    誰も気にしてないと思うけど、一応のご連絡。


    で、こちらは本日のマリオである。

    マリオ09/3/26

    相変わらず元気してます。







    さくらの挿し木苗 特許技法で生産したフォトグリーン®の桜【生産数限定】「御殿場桜(ゴテンバザクラ)」40cm苗


     桜の苗【イルミナシオン】


    去年の夏に挿し木した実家のムクゲちゃんは、冬の間に葉も落ち、どこから見ても一本の枯れ枝と化していた。

    もうダメダメな雰囲気が漂っていたのだが、この間ふと見るとちっちゃな緑が。

    ムクゲ09/3/24-2

    ムクゲ09/3/24-3

    植物って、なんかイイっす。



    いやー、WBC、日本が連覇しましたねー。
    せめて決勝ラウンドには残って欲しいと思っていましたが、連覇までするとは。

    今回楽しかったのは、日本代表チームがどんどんチームとして出来上がってゆくのを見られたこと。まるで甲子園を経験する高校球児たちのチームのようでした。だから「このチームは強いっ」と見てるだけで嬉しかったですね。

    「勝敗は時の運」なんだけれども、甲子園大会のある国で育った私はそういうことは百も承知なんだけれども、でもだから勝たせてあげたかったですね。

    本当に良かった。おめでとう、侍ジャパン

    と書きつつ、私が今日一番感動したのは、試合開始前のセレモニーで、前回の優勝トロフィーを返しにきた前回の監督、王貞治氏が韓国チームに挨拶したとき、脳梗塞の後遺症で不自由な足のためにベンチからほとんど出ないという韓国の金監督のところまでわざわざ足を運び、挨拶しながら金監督を抱きしめたシーンでした。

    試合も始まってないのに、こんな些細なシーンで涙が出ちゃったよ。

    私が勝手に決めた本日のMVPは内川です。
    あの5回裏の守備は勝敗にかかわる大きなものでしたね。

    ああ、でも久々に楽しい大会だったよー。






    ‘東洋のハイビスカス!夏を感じさせる花、咲きほこる’木槿(ムクゲ ) 【小旗】 4号ポット苗


    白の一重咲き★夏風に涼しく揺れるムクゲ“白一重”4号ポット苗


    オススメ!【折れたバットから作った箸】かっとばし!WBC 侍JAPAN バージョン!
    2009.03.22 春のたいまつ

    おさんぽのときに見かけてパチリ。

    いつも花の写真は晴れの日で、おまけに青空だったらとっても素敵と思っているんだけど、なんだか白モクレンだけは違うような気がする。
    私の感じ方にすぎないけど。

    以前住んでいた場所の近くに見事な白モクレンの木があったんだけど、ウチからはすこしはずれたところの道沿いだっために、その花を見るのはそこの道を利用する夜の合気道の稽古の帰りだけだった。

    春の夜だけに見るその花は、暗い道を照らす白いたいまつのように見えた。

    なので、私にとって白モクレンは「春の夜の夢」みたいな印象があるのよね。
    その清冽な妖しさがちょっと好き。


    こちらは赤いモクレン。

    春のたいまつ・赤

    こっちはホントに春のたいまつみたいだね。







    大株だからすぐに楽しめる♪花木大株白モクレン 1株


    大株だからすぐに楽しめる♪花木大株紫モクレン 1株

