    2009.02.25 新月のカード

    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、今日は新月だったので新月のカード占いをアップしました・・・と書きたいところなのですが、なぜかホームページビルダーの調子が悪くとりあえずこちらでアップします。
    しばらくこちらでよろしくお願いしますねん。トホホ。


    「新月の一枚」           

    ここは、普段私が愛用している「ヴィジョンクエスト・タロットカード」を使って、新月からの一ヶ月の流れを占おう、というか何かアドバイスでももらっちゃおうというページである。
    「ここを見てくださっている方に何か一言を」とカードに聞いて引いているだけなので、ま、ひどいカードが出てもあんまり深刻に受け止めないでくださいね。良いカードが出たらイケイケってなくらいで。

     では今月のカード

     「豊かさに気づく」

     このカードは「水の1(肥沃)」。肥沃、満ちあふれた感情、愛、実現、幸福、感謝、生命の大いなる源との結びつき、という意味を持ちます。

     生命の源は豊穣で、あらゆるものを肥沃にします。自分の中の生命の泉に触れる準備が出来ていますーーもう分離への恐れによって無力になることはないのですから。調和の中から湧きあがってくる内なる豊穣さの中に飛び込むだけで、すぐにそのことに気付くことでしょう。すべての感情が浮かび上がり、溶けてゆくのを許してください。浮かび上がってくる感情を批判しないでください。否定しようともがいたりしがみついたりせずに、それらの感情を余すことなく感じ取るのです。そうすることで、内面と外面が調和するようになると、このカードは告げているのです

     HPがうまく更新できず、大幅リニューアルを考えながらも、目を使いすぎないようにと整体の先生に釘を刺された今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

     はい、ここのところ私には珍しく病院で検査とかしたんですが、最初の奴は別になんでもなく、次の奴はまだ結果を聞いてないけど、ま、自分の感覚では大丈夫と思います。いろんなことが積もり積もって出ているのね。
     で、今回は冒頭に書いたみたいに「目」に出ているわけではないのですが、注意されると思い当たるところありすぎ。とにかく山ほど「目」を使って生きてきた人間なので、いろんな不調の根本は、今までの私の生活や考え方に深く根ざしたところにあるようです。この際、養生しますです、はい。

     で、いろいろと不調になると自分に関する不足感などが顔を出してきます。いつも自分はいろいろなものが不足していて充分ではない、という感覚ですね。つい、そんなことを考えてしまうけど、そんなことはないの。今の自分で充分に豊かなんですよ、実は。足りないからと外の世界にいろいろと求めて、それでなんとか満足しようなんて考えてしまうけど、結局、外の世界で得られるもので、自分を満足させ、安心させてくれるものって無いんですね。何を手に入れたって、やはりずっと足りないと思ってしまうーーそれは満足や安心を感じるのが自分の心に他ならないからです。自分の心で感じない限り、何も自分を満足させ安心させてはくれないの。
     というわけで、今の自分の豊かさに気づいてみましょう。確かに、「あれがあれば」「これがあれば」なんて思ったりもするけど、今のままだって充分に生きて生活しているじゃないですか。所有していないものより、できないことより、自分が今持っているもの、できることを数えてみましょう。そう考えてみれば、なんだか随分たくさんのものを自分は持っているな、と思いませんか? 必要なものはとりあえず所有しているのではないでしょうか? そういうものに感謝してみてください。それだけで豊かな気分になれると思いますよん。

     で、今回の補助のカードは「大気の3(疑い)」。今の世の中は変動してますね。だから何かを失うのではないかと不安になってしまいます。そう思うのは当たり前のことです。けれど必要以上に心配するのもどうでしょうか? 冷静に考えれば、いろいろな不安や心配は取り越し苦労にすぎなかったりもします。こんなときだからこそ、普通の感覚が大事なのだと思いますよん。何かあったらそのとき考えれば良いのです。余計な心配はしないで冷静に物事を見つめていれば、大抵そんなにひどいことにはならないものです。あなたは充分に豊かなのですから、それを忘れないでいてくださいねん。

     ま、今回はこんなところで。では、今月も頑張っていきまっしょい!(^^)/~



    というところで、今回は簡単ですがこれにて失礼。
    軽い「パソコン禁止令」が出ておりますので、お許しくださいねん。







    新月&満月のリズムで夢をかなえる

    ふと気がつくと、マリオが咲いている。

    乾燥ハーブにするには、夏のマリオの方が香りも良いし薬効も高いし葉も肉厚なので、ここのところ夏の植木屋襲撃の前に枝を刈って、夏マリオとして作製している。

    なのでこの冬は冬の乾燥マリオ作りはやらなかったのね。

    冬の乾燥マリオは、なんと言っても緑色が綺麗に残るのと持ちが良いという利点はあったけどさ、ほとんど注文もなく 私が使うだけなので、ま、いっかってことで。

    それで古い枝が残っているので、お花も咲いているわけで。

    椿の港の曙ちゃんのつぼみも赤くなってきております。

    曙09/2/21


    季節は動いているのねん。





    ガーデンニングや料理に幅広く使える!苗 ローズマリー サンタバーバラ 9cm×2ポット


    侘び寂びを表現する椿は、日本を代表する花木です。椿(ツバキ) 港の曙(あけぼの) 9cmポット苗

    昨日、大きな病院に検査に行った。

    行っただけだから、その検査結果はわからないけれど、また別の検査してね、と言われた。
    とにかくしばらくはいろいろと検査する状況が続くようだ。

    大きい病院だったから、なんかいろいろなものを扱っている大きなショッピングセンターのようだった。
    人もたくさん居るし。会計場所もでかいし。

    家族の入院でつきそい(完全看護とかいうのじゃなかったので、家族が分担でつきっきりのつきそい)とかはしたことあるけど、田舎の病院だったしな。


    いろんなことが決まるまでは宙ぶらりんな状態だけど、これも人生経験として勉強するのね、と思うことにした。

    ま、なるようになるのさ。

    どうにもならない余計な先のことを考えて、今の時間を無駄にする方がもったいないよね。

    良いお天気にキラキラの植物たちを眺めて、ほわっとしてよおっと。






    ローズマリーレックス(立ち性)ハーブ苗 9vp

    今日は祭日なのにお天気はイマイチ。

    もともと実家は商家で、今の生活も、盆も正月も日曜日も祭日も関係ない私だけれど、なんだか日曜や祭日は暖かく晴れて欲しい気がする。

    なんかねー、そういう日は世界全体に「お休みだー」って気が空気に表れていてね、関係ない私もなんだかいつも嬉しい気がするんですよ。

    というわけで、ちょっと前の暖かな日曜日のおさんぽ風景写真をアップ。

    穏やかな冬の夕方の、難を転ずるキラキラ南天(だと思う)。

    びっくりな出来事もあちゃーな出来事も、良い方向に転じますように。
    ここを御覧の皆さまにも、縁起の良さのおすそわけだよん。






    「難を転ずる」という語呂合わせから、魔よけの木として信じられている縁起の良い木です。 赤南天・アカナンテン・なんてん H700~900 ◆US
    2009.02.09 満月の一枚

    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、今日は満月だったので満月のカード占いをアップしました・・・と書きたいところなのですが、なぜかホームページビルダーの調子が悪くとりあえずこちらでアップします。
    よろしくお願いしますねん。トホホ。


    「満月の一枚」

    新月だけではちょっと物足りなくなったので、新月からの流れが極まる満月の日に一枚引いて、次の新月までの流れを占ってみよう、と始めたのがこのコーナーである。

    ま、今回もとりあえず一枚、いってみましょう。


    「根本治療、かもね」


     このカードは、「大地の6」。現状打開、あらゆる面で成功する、物質的利益、幸運の到来、事業あるいは新しいキャリアに関して幸運な第一歩を踏み出す、という意味を持ちます。
     あるプロジェクト、あるいは仕事上の戦略が、成功するのに十分なだけの熱意で迎えられるでしょう。夢や願望によっては、この物質次元の欲望の深みにあなたをひきずり込まずに済むものもあります。逆に、ある種の夢や願望は、追わずにそのまま放っておいた方が良いのだということも忘れないで下さい。自分が実現させたいのはどんなこと夢なのか、賢く選ぶことです。最終的に手に入れたものが、もうすでに欲していないものだったとしたら、これほど無意味なことはありません。あなたが本当に欲していることは何なのかはっきり見定めて、そのために行動するようにと、このカードは告げているのです。


    なんだか私のHPがまともにアップできない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    いやー、またなんか体調不良になりまして、それが初救急車体験のときみたいだったんで、もうあんなのはイヤだったので、私には珍しく病院に行きました。
    で、原因が判明いたしまして、ちょっとショック、気分はかなりドンヨリとなりました。 いやまぁ、自分が悪いんですけどね。

    現在はそのときの検査結果待ち、と、もっと大きいところでちゃんと検査してもらった方が良いわよん、と言われちゃったので、それも行かなくちゃで、気分は滅入りまくり。

    私は果てしなく悪い状況を考えてしまう方なので、もう最悪っすよ。でもそれにも飽きてきたので、今はだいぶ気分は持ち直しております(なんだよ、それ)。

    それとですねー、私のお稽古仲間に女性鍼灸師がおりまして、その方に気分最悪の状況で相談したら、「それなら良い人知ってるわよっ」と整体の先生と鍼灸師をすぐさま並べたててくれたりして、それでなんだか救われた気分になりました。

    いや、どっちも知ってる人なんですが(ははは)。

    思い出せば、私の合気道の兄弟子で今はなぜか漢方医になっちゃった人もいて、気がつけばカード揃いまくり。あたしの人生伏線だらけかよ、な状況でございます。

    さてさて、なんでここで私のしょーもない近況をご披露したかというと、このカードを見たときに、ここんとこ考えてた「根本治療」って言葉を思い出したんですよ。

    この間の病院では、西洋医学の先生はあっさりと「根本治療なら手術ってことになりますがね」と言ったのですよ。ま、私の今の状況はこれからの検査で別に問題が無ければ、とくに手術ってことではないです。女性にはよくある病気、というか状態で、大半は命にかかわるとこまではいかないものなので、いろいろと手はあるわけです。

    でもね、手術だと悪いところをとっちゃうから、病気の元がなくなるから、それで根本治療って言うのね。
    でもさ、それってほんとに根本治療なの、って思ったわけですよ。

    そう思ったのはね、私の稽古仲間が教えてくれた整体の先生は「絶対に切らさないっ」という人だと聞いたからなんです。ま、まだその方のお話は伺ってないからわかんないけど、私でもわかることは、病気の状態の部分をとったとしても、ああ、良かったってそのままにしてたら、やっぱりまた悪くなるんだよね。再発ってことじゃなくても、また別の部分が悪くなるんじゃないかと思うんですよ。

    だから、できればその悪い状態とつきあいながら、これから自分の状態を良くしてゆく努力をしなくちゃならないんじゃないかと思ったんです。悪い状態を引き起こしてしまう自分をまるごと治療することーーそれがホントの「根本治療」なんじゃないかってね。

    どうしようもなくて手術しなくちゃならない方たちもたくさん居ると思います。その場合は最善を尽くされたんですから、それで良いと思います。その後、バッチリならそれで正解だったんです。素晴らしい。

    だけど、ま、私みたいなダラダラな奴は、やっぱし生活改善や自分の意識改善が必要なんだと思います。

    と、いうわけで(ああ、私的発言が長くてすみませんでした。)、自分の生活や考え方なんかに良くない循環を引き起こす部分がある、なんて思った方、この際、自分なりの「根本治療」にとりかかってみてはいかがでしょうか? 健康のために早寝早起きしようとか、それだけでもいいです。いつも対人関係でトラブルだらけって方は、自分がなんでそんな状況を引き起こしてしまうのか思い出して、反省して、悪いところがあったら改めましょう。そんなことをひとつでもいいからやってみてはどうかな、なんて思います。

    で、今回の補助のカードは「大地の2(変化)」。もう解説はいらないですね。良い方に変化してゆきましょう。それがみんな自分のためなんですからねん。

     ま、今回はこんなところで。では、今月も頑張っていきまっしょい!(^^)/~ 



    ということでしたー。
    今回は滅入ってた間の日記も入ってるんで、なんか長くてウザいですね。

    でもま、そんなとこだ。

    そうそう、ちょっと前から星の動きがキツイものがありまして、私と同じで急に体調不良とか、持って生れた星がその影響を受けちゃってる方も多いと思います。

    つらくても良い変化のチャンスととらえて、お互いに頑張りましょうねん。





    新月&満月のリズムで夢をかなえる

    いつもの通り道の交差点の角に、可愛い農地がある。

    税金対策として残してるんだろうけど、持ち主はいつもマメにいろいろな作物を植え替えていて、交差点だというのに何かそこだけ妙に季節感が漂っているのだ。

    夏はトマトにゴーヤにキュウリなんかが美味そうに生っていた。
    ゴーヤはあんまり好きじゃないのか、大きなものが長く放置されていて目の毒。
    いつしか真っ赤になって地面に落ちてはじけているのももったいなかった。

    で、今は大根やら葱やらわしわし育っていて、いつも畑ににボコボコ穴が空いてるからこちらはよく収穫しに来ているみたい。
    きっと鍋だよねー。(ひとんちのこと気にするなよ、私


    最近は元気な青梗菜が足元からこちらを見ているのだ。ああ、目の毒。

    菜の花も綺麗なのである。

    菜の花09/2/1-2

    菜の花09/2/1-1

    ああ、おひたしが食べたい






    京都野菜の無添加の漬物テレビ『ちちんぷいぷい』で紹介なの花漬【菜の花漬】【竹膳】【ちくぜん】


    菜の花のおひたしもひきたちます藍花八角上絵鉢


    ウチのローズマリー、マリオはちょっとした低木もどきになっているので、なまいきに木陰なんかできる。

    で、その木陰でカナヘビなどがお食事をしていたりする。

    あるとき巨大な蛾の死んだのをおいしそうに食べていたので、なんとなく近寄ってよく見ようとしたら、そのまま蛾を引きずってマリオの奥まで隠れてしまった。

    ・・・そんなもん取らないって

    というわけで、下からもぐって見たマリオの木陰はこんなです。小さな森だね。


    カナヘビたちは食事するけど、うちの庭でデートしてるのもよく見かける。
    マリオの奥に連れ立って消えたりさ。

    マリオの木陰は、恋人たちの木陰でもあるのだ。

    こんな木陰で、カナヘビの彼氏は彼女に蛾の死骸(すごい御馳走)をプレゼントしたり、「君に永遠の愛を誓うよっ」なんて言ってるのだろうか?
    カナヘビの彼女の目には星が輝いたりしてさ。
    (・・・あー、書いててアホらしくなってきた


    マリオの木陰 2

    もうすぐ日暮れも始まる頃の、冬のマリオの木陰である。






    ローズマリーレックス(立ち性)ハーブ苗 9vp


    【数量限定】高さ約60センチ!ローズマリー「コーントピアリー」【あす楽対応】

    割と大きめ。でもウチのカーリーやマリオの鉢植えより小さい とはいうものの、こういう細めの枝(私の基準だけど)で、こんもり鉢植えも可愛いくていいなー。

