上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2008.08.31 新月のカード
    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、
    昨日は新月だったので新月のカード占いをアップしました。
    よろしかったらご覧下さい。占いはこちら





    輸入タロットカード:ビジョンクエスト【スイス】日本語解説小冊子付

    スポンサーサイト

    毎朝飲んでるローズヒップとハイビスカスが切れたので、
    本日はウチの庭の子たちだけのフレッシュ・ハーブティーにした。

    セージとミント各種(ケンタッキー、クール、ホワイトペパーミント、アップル、北斗)と
    マツリカ(ジャスミン)とローズゼラニュウムである。

    ま、ミントティーだな。

    飲むとミントの香りがして、アップルの香りがして、最後にほわっとマツリカの香りがして、
    喉には和薄荷、北斗のキョーレツなメントールが残った。


    ・・・あれ、ローズゼラニュウムの香りは・・・・。


    印象薄いぞ、ゼラ子・・・。





    ミントガーデンをつくろう!ハーブ苗おまかせ12種セット


     【セール中!】 おいしいハーブティー ペパーミント (ティーバッグ) 5包 【生活の木: 健康食品 健康茶・ハーブティー】

    きっとまた暑さはぶりかえすと思うし、お日さまもカンカン照りつけるだろう、
    秋とか言っても相変わらず暑いかもとは思うけど、なんか急に涼しくなったり、長雨が続くと、
    そろそろ夏も終わるんだなー、なんて甘いことを思ったりもする。

    夏野菜のお友達ともやっぱりお別れが来るのね。
    まだ少し先だけどさ。

    でもウチのミニトマト大使は、相変わらずヒョロヒョロと枝を伸ばしているので、
    私もチョコチョコと剪定する。

    色の悪くなった葉っぱも刈る。

    そのうちに私の手の中に、ミニトマトちゃんの葉っぱや茎なんかがいっぱいになってくるんだが、
    どこからもここからもトマトの匂いがしてくる。

    たださわるだけでもトマトの匂いがつくけれど、トマトはどこを採ってもトマトの匂いがする。

    いつでもどこでも節を曲げずに「トマト」なんだな。

    そんなトマトを私は立派だと思います。
    全部じゃなくても、そんなトマトみたいなところを自分にも持ちたいと思います。


    ・・・なんてことを教えてくれるので、
    ウチのミニトマトは本当に立派な「ミニトマト親善大使」なのです。

    もうしばらく一緒に遊んでね。親善大使。





    やや酸味を抑えた『あまみトマト ピンク ポット苗1株』支柱仕立て



    永田農法トマトの本


    やっとゴーヤちゃんを収穫しました。

    大きくなるのを待ってたんだけど、あんまり大きくならない種類(あばしゴーヤ)だと聞いたのと、
    ま、最初の実(客観的に見て最後とも思えるが)なんで、他の野菜たち同様ふつうは早めに収穫するよね、と思い、これくらいでいいかーと収穫しちゃいました。

    約15センチのと約12センチのふたつ。

    今夜の炒め物となるでしょう。味はどんなかな。ドキドキ。


    で、ゴーヤを見ると私は、ウルトラシリーズのガラモンとかピグモンとか思い出す。

    ゴーヤ全体のイボイボが、なんかそんな感じなんだなー。

    ガラモンは単なる宇宙人のロボット怪獣だった(と思う)けど、
    ピグモンは友好的な怪獣で、ちっちゃくてまったく強くもないのに、
    勇気ある行動でいつも命を落としていた。

    ピグモンが死んじゃうときは、涙したよ。

    子供心にも、静かに目を閉じて息絶えるピグモンの姿は、
    涙なしには見られなかったなー・・・。


    なんてことを、ゴーヤを料理するたびに思い出す私なのであった。





    ウルトラQジッポー ZIPPO No.1 ガラモン【renkyu0111】


    【30%OFF】ウルトラマンファンにはたまらない!?【ZIPPO】『ウルトラマン40周年記念』ジッポライター第2弾 ピグモン[60495-5]


    でも、商品検索を見ているうちに欲しくなったのはコレ。


    この手があったか!【カネゴン カウンターバンク】 まさしくカネゴンのおなかが貯金箱!!

    これ、いいなー。でも、貯めたお金を出してくれなかったりしてね。カネゴンだもんな。
    しかし、結構デカイ。どこに置くんだ・・・・。



    なんかめっきり涼しくて、庭にもトンボが何匹も飛んでて、
    ラベンダーに止まっているところを撮ったのだけど、まったく撮れてなかった・・・。

    ので、マリオの写真でごまかす。


    ちょっと前に虎の尾を踏みながら、平和的に蜂の巣を駆除した私ではあったが、
    最近また蜂が来る。

    それも以前よりも大きい奴

    クマバチとかだと思うが、スズメバチだったりしたらどうしよう。
    私はそういうお友達がいないので、彼らの種類はわからない。

    なので、とりあえずできることをする。

    この間、巣を作っていたハチたちが、とっても気に入っていた植物がある。
    「このお花も大好きだわっ」っと、みんなでたむろってた奴。
    そして、最近来るハチたちもお気に入りのようなんだな、それ。
    実は、美しい蝶々たちにも好評なんだよ。
    その姿に似合わず蜜が美味らしい・・・。

    と、いうわけで本日、私は雨の中、
    そいつらを毎年何回かやることだが、思い切り引き抜き、引きちぎったのさ。

    ヘクソガズラの「かずらの局」と並ぶ、ウチの庭の「二大雑草の君」なのだが、
    私は毎年毎年ホントにウンザリしているので、
    この雑草の名前は知りたくもなかったので、今まで知らなかった。

    でも日記に書くとなると、なんかその名前を知ってなくちゃいけないような気もしてきたので、
    ネットで私の知ってる手かがリで検索。
    で、見まごうことなき写真を大量に見つけて、めでたくその名前はわかった。


    その名は「ヤブカラシ(藪枯らし)」。別名「ビンボウカズラ」。

    すべての植物を多いつくして藪は枯らすし、
    「よく手入れをされている場所では少ないことから別名ビンボウカズラ」なんだってさ。


    ・・・確かにウチは手入れなんかしない庭だけどさ・・・。


    私は名前だけは知っていたので「ああ、これが噂のヤブカラシだったのね」と思い、
    その実力を知っていたのでナットク。
    「ああ、そう」と、これからは手加減をしないことに決めた。

    ツル系の雑草は冬には消えてなくなるので、
    イマイチ徹底的に引っこ抜いたりはしなかったのだが、
    これからは少しマメに整理しようと思う。

    適当に日陰を作るくらいに茂ってもらって、それ以上はお引取りいただく。

    ビンボウカズラに覆われてるなんて、さすがに外聞が悪いよ。


    ま、根が残っている限りはびこるそうで、
    もはやウチの周りは完全除去できないと思うが、それでいい。
    こっちの都合だけで、ある種類の植物を撲滅する気はないからさ。

    私の見えないところで楽しくやってくれたまえ。
    そしてあんまり大型のハチを呼ばないようにしてね。






    雑草にも名前がある

    「かずらの局(ヘクソカズラ)」のことが書いてあります。



    ほしい押し花を必要なだけ押し花■ヤブカラシ10本■(夏)

    ああ、こんな商品もあるのね。私には信じられない・・・。




    ここんとこ満月にマルセイユ石けんを作っている。

    ずっと、

    ・オリーブオイル・オンリーのもの
    ・サンスクリーン効果があるというマカダアナッツオイルを使ったもの
    ・自家製のスペシャルオイルを使ったもの

    などを作ってきたのだが、

    ま、一般の人には使い勝手が良くないと思われるので、この4月からはshopに出すのは、
    いつものオリーブオイルに、泡立ちを良くするココナッツオイル、
    泡立ちを持続させて溶け崩れを防ぐパームオイルを加えた
    いわゆる「マルセイユ石けん」に移行することにしたのさ。

    もちろんウチのオリジナルとしての特色を出すために、
    ベースの水分はウチのマリオを使用したローズマリー・ティー。
    そして最後にホホバオイルを加えてちょっと贅沢にしております。

    で、いまんとこ蠍座の二回の満月のやつと、

    蠍座の満月のマルセイユ石けん
    (蠍座最初の満月のマルセイユ石けん)

    蠍座の二度目の満月のマルセイユ石けん
    (こちらは蠍座終わり近くの二度目の満月のマルセイユ石けん。
    蠍座でのブルームーンということで、ブルームーンとスタンプしました)


    射手座の満月、山羊座の満月のやつは、カットも終わりスタンプもして熟成中です。

    射手座の満月のマルセイユ石けん
    (射手座のつづり(sagittarius、サジタリウス)が長くて苦労しております)

    山羊座の満月のマルセイユ石けん
    (こちらは山羊座の満月のマルセイユ石けん)

    水瓶座の奴は仕込んだばかりなのでまだ型に流し込まれたままの固まり状態ですが。


    いつもは4ヶ月くらい熟成してからshopに出していましたが、
    ま、満月の星座近辺に合わせた方が楽しいかな、ということで、
    蠍座のやつは蠍座のお誕生日が来る一ヶ月前くらいからshopに出そうかなと思います。
    そんなふうに続く奴も出そうかなと思ってます。

    お誕生日祝いとか記念に注文してねん。


    とか書きつつ、まったくshopのページに手を入れてなくて、
    たまに注文して下さる方に御迷惑をおかけしております。

    この間は「山羊座の満月&ブルームーン」「ハロウィンの夜のマカダミアナッツ、マリオティー、オリーブソープ」のご注文をいただいたのですが、
    その方は「ハロウィン」ソープの値段がわからず「?」としてご注文くださってました。

    ものすごくすみませんでしたー

    shopページに値段を書いてなかったからなんですが、
    自分としては占いページのCMに値段をたまに書いているから
    わかるつもりでいたんですね。

    とりあえず整理しとくと

    オリーブオイルだけのシンプルソープは、すべて500円に改定。
    マカダミアナッツ・オイルを使ったものは700円。
    数ヶ月前から製作を始めたマルセイユソープは800円。
    残りわずかとなったブールームーン・ソープは800円。

    というところです。

    いずれshopページはキチンとします。(ホントか?)

    とりあえずそんなとこです。(ちゃんとしなさい、私






    オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
    2008.08.21 悲しい出来事

    今日(20日)は昼間から雷鳴がとどろき、大雨になって、台風みたいに風が吹き込んで・・・

    ・・・バジルが折れた・・・。

    で、この姿。

    直径約25センチの水を張った鍋に横たわるバジルくんである。

    そろそろ大きくなってきたので先を摘んで、横にモコモコと広げるつもりだったのである。

    ほんとはもっと早くにそうするつもりだったんだけど、
    何しろ壊滅的に虫に食われたのが復活した子なんで、
    どうにも不憫でなかなかできなかったのさ。

    そんな気持ちがアダとなって、この結末。
    なんとも幸薄い奴である。

    しかし、いかんともしがたいのでもう食べるしかないわな。

    ということで夕食は、豚肉と余っていた小松菜とこのバジルの葉っぱを
    ガシガシと炒めものにした。

    バジルは西洋シソ。
    青シソで炒めものをすることもあるのでそうしたのと、
    やはり悲しくなるほど大量にあったのでカサが減る方法を採用したのさ。

    バジルの香りがムンムンしてて、まあ美味しかったです。

    美味しかったけど、ちょっと悲しかったな。


    ・・・ま、おかげでバジルのことがかなりわかりました。

    折れてから夕食までの間、水を張った鍋に置いといたんだけど、もう台所中バジルの匂い。

    普段、香りを嗅いでも、くんくんと簡単にしか嗅がなかったので
    そんなにバジルの香りを詳しく知らなかったんだけど、
    また、こんなに大量にいっぺんに食べたもんで、
    もうバジルに関しては細かいニュアンスまでわかるような気がする。

    食物としてのバジルは野菜らしく青臭く、噛むと少し苦味があって、いい味出してました。

    夕食が終わっても、大量にむしったおかげで、私の手にはバジルの香りが残っています。

    それがなんだかいい匂いになってるのよー。
    お風呂あがりな香りがしてるのよ。

    なんで?

    ああ、そうか。私のお風呂の香りのイメージは一般とは違う。

    マリオが茂り過ぎて困ってた頃、私はマリオを消費するために、
    いつも1メートルくらいのローズマリーの枝をお風呂に浮かべてたんだよ。

    で、ローズマリーというと私はお風呂の香りになっちゃって、
    以後、お料理にローズマリーが使えなくなったのよ。

    料理がお風呂の香りになってしまうのよね。

    ローズマリーとバジルの香りは全然違うけど、
    きっとどこかにハーブ共通の香りがあるんだろうな。

    そういえば、なぜか両方ともシソ科だもんね。



    ・・・・・・・

    ああ、こんなふうに書いているうちに悲しみも少し薄れてきました。


    しかし、もうさすがにこのバジルは復活しないよね。

    バジル08/8/20-1


    折れ口の瑞々しさがなおさら悲しいよ。

    バジル08/8/20-2


    そうそう、ミニトマトも雨の勢いで一個落とされていたし、枝も一本折れてた・・・。

    で、ミニトマトちゃんのお世話もしました。

    夕食後も近所の落雷で停電したしな・・・。

    大荒れの一日だった。



    農家の人は大変だと思う。







    【大株】スイートバジル!♪ぷりっぷりっとした葉がとても香りが良くて美味しい♪お料理に♪育てて楽しい♪キッチンハーブ♪【苗】【ハーブ】【ガーデニング】【ホームユースフラワー】【生活の花飾り】


    ハーブではじめるナチュラル生活

    今年ももうこんな季節が巡ってきたわけで。



    今朝のハーブティーのためにミントたちとセージ郎をブチブチやったあと、
    マツリカの花が落ちていたので、それも拾ってハーブティーに加えることに。

    マツリカを手に握ってから、思い出してマツリカの花を嗅ぐと、
    ミント香りのマツリカになってた

    真っ白なマツリカの花が、一瞬ミント色の緑がかったように見えた。

    香りのイメージというものはすごいね。




    こちらは去年の乾燥セージ郎第一弾。

    乾燥セージ郎07

    1枚1枚、選んで手摘みした高級茶モード。

    自分用にしては贅沢すぎる気もする。





    ハーブティー事典

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。