土曜日のお友達の公演は無事に終わったそうです。
    (私は翌日に遠出の予定があったので行けませんでした
    ま、だから罪ほろぼしにCMしてたようなところがあるんだけれども)

    ま、このブログを見て、わざわざ足を運んでくださった方はいないと思うけれども、
    もしか、そういう方がいらっしゃいましたら、御来場、まことにありがとうございました。

    そしてもしか、そこで流れていた音楽に何か惹かれるようなものがありましたら、
    ま、またそういう機会には御来場ください。


    こんなCDを聴いちゃっても良いですよん。


    【送料無料】源博雅の龍笛~蘇る最古の笛譜~ / 長谷川景光



    さて、お話変わって、

    私は大根は、根(実)の方よりも葉っぱのほうが好き。

    だから大根を買うときは、あれば必ず葉付きのやつを買う。

    大量の葉っぱをザクザクと切って、ゆでて水気をしぼっておくとあとですぐに何にでも使えて、
    とても重宝するのよ。

    大根はなぜかごま油と合うので、ごま油いためなんか好き。

    それからねー、昔、池波正太郎の藤枝梅安(仕掛け人)シリーズを読んでいたとき
    「味噌汁にごま油をたらすとうまい」
    みたいなことを書いてあったのよ。


    で、おそるおそるマネをしたことがありました。

    結果は・・・美味しかったです。
    私の好みでは、具は大根(根も葉も)が一番良かったんだよね。

    それ以来「大根とごま油はベストマッチ」と思ってるんだよん。

    大根を使ったあとのお楽しみは、このキッチンリサイクル大根葉。
    これをちょこちょっこっと回収して、お味噌汁にパパッと入れちゃうのがなんかお台所の楽しみです。

    そろそろ食べちゃおうかなー。
    (ちなみに現在リサイクル二号も伸び始めてます。うふふ)




    ミニ野菜キッチンガーデニング


    ちょっと違うけど、


    剣客商売庖丁ごよみ

    池波作品を読んでいると、食べたくなるものが多いんだよねー
    で、こちらはレモンバーベナのバべ子ちゃんです。

    葉っぱを見つけたのは、ほとんど引っこ抜こうかと思っていた矢先でした

    でっ、少し剪定して整えたのですが、剪定した先にもちっちゃな葉っぱが出ていて、
    またちゃんとレモンの香りがしていました。

    もったいないから、朝のハーブティに混ぜて飲んじゃったよん。

    頑張って伸びてくれ。
    (ホントに薄情でゴメンな・・・




    レモンバーベナ
    このひどい二人、誰でしょう・・・。

    大きい鉢はマツリカ。小さいのはレモンバーベナのバベ子である。
    ボロボロになりながら、まだ生きてました
    小さな葉っぱが伸びてきてます。

    「本物のジャスミン」ということで、ずっと欲しくて買ったマツリカ。
    なかなかお目にかかれないし、季節ものなのでネットで手に入れたのですが、
    まずお店のメールマガジンに登録してその情報をチェックするなど
    それなりに努力しました。

    こちらがその お店。
    で、マツリカのページ

    買ったは良いけれど、園芸ド素人の私である。

    熱帯の植物だから冬も戸外に放置の私は、
    きっと枯らせてしまうだろうと思いながらも、やはり放置。

    ダメだったらまた買おうと思いつつ、以前購入したお店のメールマガジンの一節に
    ちょっと期待してたりして・・・。

      性質は丈夫です。私・・・実は一昨年、室内管理をしていて、水を
      切らしてしまい、葉が落ち全裸にしてしまいました・・・(vv;
      でも春に戸外に出すと芽ぶいてくれました。今も元気にしています。

    「葉が落ち全裸」というのは、うちの庭ではおなじみの光景である。
    そして復活するのもよくあることで、復活したらもう立派にウチの子である。

    で・・・
    マツリカもバベ子もなんとなく復活してきた。

    立派なウチの子になりつつある・・・かな


    ウチの子はこの子。



    こちらはマツリカ(茉莉花。ジャスミン)ちゃんです。

    なんとか葉っぱを伸ばそうとしてします。

    なにしろ買ったまま、植え替えもせずに放置。
    そのままあの厳しい越冬。

    だから、発見したときは嬉しかったぞ。

    それで、大きな鉢に植え替えました。なんとか頑張ってくれ。
    (それにしても薄情なわたし・・・




    ジャスミンフラワー(マツリカ) バルクハーブ・フラワー(花)100g

    お昼過ぎには花びらがかぶさってしまったので、葉っぱで持ち上げて撮影したのがこちら。

    前髪あげるとこんなの。

    お花の色は赤ではなくて、はっきりなピンクなのね。

    ・・・ちょっと可愛い色かも・・・




    金魚のような葉をもつ愛らしい椿椿(つばき)“金魚”根巻き大苗【0421★★★zzz10ppp】【0421★★★3,000円以下】

    昨日、開きかけのつぼみだったシャーロットちゃんは、今日はすっかり咲いてます。

    こんな感じ。びっくりだぜー。

    今日はまだ開きかけかな、と思ったのにいきなり全開モードで。

    すっごく暖かいせいかな。
    季節は春も本番、初夏に踏み出してるのかも。




    ロイヤルベルベットアメリカ椿 挿木苗
    さて、なんだか友人たちの一部で好評を博している「本日のシャーロットちゃん」である。

    雨ばかりだったり、肌寒くなったりと、なかなか蕾も開かない。

    でもこのくらいがおしとやかで良いのかな。

    まるでバラみたいなんだよね。




    マニア必見!たいへんめずらしい品種椿(つばき)“かぎろひ” 接木ポット苗【0421★★★zzz10ppp】

    で、相変わらずミントたちも元気である。

    最近はちょいと摘んで朝のハーブティーに混ぜたりして。
    それがなかなか良いのよ。

    ああ、これから暑い季節がやってくるのねと、
    ミントティーを美味しく感じられるようになると、
    そういうことがわかりますです。




    無農薬ペパーミントティーガーデンオブアンデス