上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ついでに、ウチに来て最初に咲いた頃のマリンである。

    ちょっと濃い目の青が自慢な感じだったよ。



    ローズマリー マリンブルー(9cmポット)
    スポンサーサイト

    ふと見ると、鉢植えのマリンブルーが咲いている。

    思えばこの子は、合気道の道場に通っている頃、道場仲間から貰った枝だった。

    「花が咲いたから飾っていたら根が出ちゃって」
    とその人がくれたのだが、ついでに
    「一番花の青かった種類を選んだのよ」とも言っていた。

    品種名は「マリンブルー」。ウチでは通称「マリン」。

    その時貰った2枝は鉢植えにしたのだけれど、
    そのままちゃんと根付いて今も元気でウチに居る。

    長く楽しめるもんだわな。



    ハーブの苗 「ローズマリーマリンブルー 9cmポット」
    2008.02.22 満月のカード
    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、
    今日は満月なので満月のカード占いをアップしました。
    よろしかったらご覧下さい。占いはこちら




    輸入タロットカード:ビジョンクエスト【スイス】日本語解説小冊子付
    2008.02.21 寒月な満月
    今日は大寒の翌日の満月。
    とっても「寒月」な満月でございます。

    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、
    今日は満月なので満月のカード占いをアップしました。
    よろしかったらご覧下さい。占いはこちら
    「時間が経つと使い勝手が良くなるなんて、なんか科学的ですね」
    というメールを別の場所からいただいたので、ちょいとつけたし。

    自家製のオリーブ石けんは、苛性ソーダによるけん化がほぼおさまって
    お肌に使えるようになるまで一ヶ月くらいなんで、
    その後は使えるんだけれども、たった一ヶ月おいたものだと、
    あっという間にスリへってしまうのね。

    それはまだ石けんの全体の水分が抜けきってないのと、
    油のグリセリン成分をすべて残しているので、
    そのグリセリンの水分を引き寄せる働きのために、
    水をつけて使い始めると一気にトロけてしまうんだな。

    もともとオリーブオイルは泡立ちの働きは少なくて、
    普通の石けんは泡立ちのためだけに別のオイルを混ぜているのね。
    でもそのオイルは別にお肌に必要なものでもないの。
    私はない方が良いと思っているので入れない。
    苛性ソーダもなるべく少なくしているので、
    石けんとして固まる力を弱めているので柔らかい。

    ま、だから慣れない人には使い勝手の悪いものだと思う。
    それが一年も経つといろいろな面で改善されてゆくのよ。
    時間をかけた偉大さというか、継続は力なりというか、
    ま、自家製オリーブ石けんとしても一人前になってゆくんだわ、これが。

    そんなに時間が経って大丈夫なの、とか思うかもしれないけど、
    オリーブオイルはもともと酸化しにくいモチの良いものだし、
    今では世間では年月が経って色が変わっちゃった昔ながらのオリーブ石けん
    (熟成が進んでphも下がってマイルドになった証明で問題なし)の方が人気があるので、
    ま、これからは「何年もの」とかも家に置いといてもいいかなー、とか思ってます。

    現在ウチにあるものでは、4年ものマルセイユ石けんが最高だけどね。
    これは、これを製作以後知り合いになった人の誕生日ものだったので、
    なんというかもう自分では使えず、毎年その人にお誕生日記念として
    ひとかけずつ売りつけておりますが。ははは。

    で、これがマルセイユ石けん4年もの。

    私の作っているやり方では、手作り石けんは最初の工程に二日かかるので、
    昔は材料を混ぜた日と型入れできる状態になった翌日の二日間の日付をスタンプしていた。

    これは材料を混ぜた日の日付。

    翌日の型入れ完了の日付がお友達のお誕生日だったのさ。
    (その日付スタンプの部分はもう売りつけてしまった

    なんと奇遇なことよ。



    簡単!無駄なし!いろいろな石けんが作れる!マルセイユ石けんオイルミックス

    マルセイユ4年ものを、別の角度から見たところ。

    出来上がりは牛乳パックの長さがあったけど、今では9センチほどになってしまいました。




    肌をやさしくスッキリ洗う無着色・無香料のオリーブの恵み【100%天然素材!】【送料無料!】サヴォン ドゥ マルセイユ石けんビッグバー【daily★2008トレンド】

    現在、ほぼ一年前に手作りしたオリーブソープを使っている。

    さすがに一年おくと、オリーブオイルだけの石けんでも固くしまり、
    湿気にトロけることもなく、泡立ちもしっかりして、なかなか良い。

    やっぱり、一年くらいはおかないとなー、オリーブソープ。

    それでなくても、私の作るのは苛性ソーダを少なめにしてるからなー。

    スローライフすぎるけど、自家製なんだから、そういう楽しみ方で良いんだよ。
    うん。



    オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

    旧暦新年、おめでとうございます

    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、
    今日は新月なので新月のカード占いをアップしました。
    よろしかったらご覧下さい。占いはこちら

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。