昨日のマリオさん。

    マリオ2017/11/7-2

    緑の葉っぱも

    マリオ2017/11/7-3

    マリオ2017/11/7-4

    ピカピカなんですが、やっぱり

    マリオ2017/11/7-7

    マリオ2017/11/7-1-1

    お花が綺麗。

    つぼみも鈴なりで

    マリオ2017/11/7-1

    それも嬉しい感じで、得意げな

    マリオ2017/11/7-8

    相変わらずのマリオさんでございました。






















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    本日のマリオさん。

    マリオ2017/11/1-2

    ちょっと前からお花が咲いていたんですけどね、

    マリオ2017/11/1-3

    ずーっと雨ばっかりだったので写真が撮れなくて、まあいいか、という気分だったんだけど、本日はあんまりお天気が良いものだから、ついパチリ。

    マリオ2017/11/1-4

    マリオ2017/11/1-5

    葉っぱも鉢植えなりに茂っていて

    マリオ2017/11/1-1

    相変わらずの元気者でごさいますじゃ。






















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。





    【ストーリー】
     京都大原、築百年以上の古民家に暮らすイギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスさん。伝統ある英国貴族の家系に生まれるも華やかな社交界に心満たされることがなかったベニシアさんは、19歳で世界を放浪する旅に出ます。運命に導かれるようにたどり着いたのが、大原の山裾に佇む古民家でした。そんなベニシアさんの暮らしを追った、NHK放送番組「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」をきっかけに、ベニシアさんと夫の正さんをはじめとする家族や大原の仲間たちが繰り広げる“手作りで丁寧な生活"は多くの人を魅了しています。この映画は、そんなベニシアさんの生活とともに、テレビでは描かれていなかた娘の病気や離婚など彼女が歩んできた試練多き半生にも迫っていきます。


    映画『ベニシアさんの四季の庭』予告編









    「どうかサポートしてください」「お願いします」という言葉が動画の最後にあったので、微力ながら御紹介しますっ。




    ベネシアさんへのインタビュー第3弾
    http://sonia.aichi.jp/?p=2084


    Venetia vs KDDI


    2015/10/03 に公開
    Venetia Stanley Smith on the dangers of mobile phone towers, and how an installation of one in Ohara is affecting her life.


    署名: http://www.venetia-international.com/...
    携帯電話の基地局設置に反対する署名(オンライン署名)



    携帯電話の基地局設置に反対する署名

    請願内容

    大原を活動の拠点としているハーブ研究家であるベニシア(左京区大原在住)のハーブガーデン付近において、ベニシアを含む近隣住民の理解と同意を得ぬまま設置されたKDDI株式会社の携帯電話基地局は、永年にわたるベニシアの活動によって全国に紹介されてきた大原の美しい自然環境と景観を著しく損なうものであり、今後の彼女の研究活動と日々の生活、近隣に住む子供たちの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

    私は、大原の美しい自然を愛する者として、この度設置された携帯電話基地局の撤去を求めます。

    Venetia Kajiyama





    住民が誰も知らない間にある日突然電波塔、ってのはちょっとヒドイんじゃないか、KDDI。

    ま、日本ではよくある話だが、埼玉に居た最後の頃、マリオのすぐそばに電灯を立てられたことがあった。
    きっと夜になると暗くてあぶないから、とかそういう理由からだと思うけどね。
    (一番近くに住んでた私には何も知らされていないことだった。)

    夜も電球の灯りがずっと点いていて、こんなことされて大丈夫かな? と思っていたが、その後ウチの庭の植物が枯れてしまうという事態が勃発した。

    さらば、セージ郎。そして、ようこそ、ちびセージ郎
    http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/blog-entry-686.html


    ブログ記事では「植物の寿命だったんだろう」と書いたが、本当は私はずっとあの街灯のせいじゃないかと思っていた。
    実はセージだけじゃなくラベンダーも枯れたし、庭の勢いが目に見えて衰えたからね。

    ま、本当のところはわからないけれど、夜でも明るいとか、何もなかったところに電波塔とか、やっぱりそんな不自然なことは良くないと思うよ。
    それ以上に、住民に何の連絡もないってのが一番ダメだよ。


    ・・・・・・・私はずっと埼玉に残してきたマリオはもうとっくに伐られているとは思っているけど(植木屋は伐採したがっていたし、次に住む人はやっぱり邪魔だと思うだろう)、遅かれ早かれ枯れるだろうとも思っていた。
    別れる頃ですら、もうなんだか往年の勢いはなかったからね。

    ・・・・・・・そんなことを急に思い出したよ。

















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    本日のマリオさん。

    マリオ2015/3/28-1

    マリオ2015/3/28-8

    マリオ2015/3/28-10

    マリオ2015/3/28-12

    マリオ2015/3/28-14

    やはり春になったらしい。

    マリオ2015/3/28-5

    マリオ2015/3/28-9

    ふむ。

















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    本日のマリオさん。

    マリオ2014/4/8-4

    マリオ2014/4/8-3

    マリオ2014/4/8-2

    マリオ2014/4/8-1

    ・・・・・なんかねー・・・・・

    本日は、ブログがうまく書けないんだよねー。

    夕方からの画像がアップできないし、書いてる画面を確認できないのよ。
    今も、打ち込んでる字はわかるんだけど、写真がわかんなくてねー。

    今日は天気が良かったのでたくさん写真を撮ったんだけど、そういうことで、午前中に撮ってアップできてたマリオの写真だけです。すんません。

    ああ・・・・・なんでこんなんだろう。うううううむ。。











    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     このメモリーブックには何を書いてもかまいません。家族や友人の誕生日、嬉しい結婚記念日、忘れられない人の亡くなった日、大好きなお祭りの日、猫のキムが我が家へきた日、楽しみなバカンスウィーク、何かの記録を打ち立てた日など、365日書き込めるようになっています。もちろんダイアリーにしてもいいのです。あなたの大切な思い出で、いっぱいにしてください。結婚の贈り物や、赤ちゃん誕生のお祝いにも最適です。





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    今朝、いつものようにベランダの鉢植えに水をやろうとして見たら、

    マリオ2014/4/7-1

    マリオに花が咲いていた。

    ま、ちょっと前からつぼみがついてるなー、とは思っていたんだが。
    で、無理矢理こっちを向かせたりして(笑)。

    マリオ2014/4/7-2

    まだ何個かつぼみが見える。

    マリオ2014/4/7-3

    つっても、ローズマリーの花は数で勝負というか、薄利多売というか(;;)、ひと山いくらとか(笑)そんなもんだから、これくらいじゃどうってことないけどさ、

    マリオ2014/4/7-4

    ま、殺風景なベランダにこんなのでも花があるのはいいことだよ。

    と、気持ち良さげなマリオを見ながら、

    マリオ2014/4/7-5

    そう思った私、であったよ。











    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     このメモリーブックには何を書いてもかまいません。家族や友人の誕生日、嬉しい結婚記念日、忘れられない人の亡くなった日、大好きなお祭りの日、猫のキムが我が家へきた日、楽しみなバカンスウィーク、何かの記録を打ち立てた日など、365日書き込めるようになっています。もちろんダイアリーにしてもいいのです。あなたの大切な思い出で、いっぱいにしてください。結婚の贈り物や、赤ちゃん誕生のお祝いにも最適です。





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    朝、ベランダの窓を開けて、ふと見つけた緑。

    ベランダの雑草2013/11/14-1

    ちょっぴりしか置いてない鉢植えのすぐそばで、

    ベランダの雑草2013/11/14-2

    鉢植えから流れ出した少しの土と、どこかから飛んできた埃みたいな砂みたいなものを集めて

    ベランダの雑草2013/11/14-3

    なんとなく勢力を広げているようなコイツら。

    お日さまのスポットライトを浴びて、

    ベランダの雑草2013/11/14-4

    楽しそうだな、みんな(笑)。

    ベランダの雑草2013/11/14-7

    よく見ると細かいプチプチのうぶ毛なんかも見えて、

    ベランダの雑草2013/11/14-8

    ベランダの雑草2013/11/14-10

    どこかで見かけたような、それもよく見かけるようなヤツなんだと思うんだけど、名前はやっぱりわからないよ。

    でもま、こんなところでも、世界中を緑で包み込もうとしている植物の地道な世界征服計画を見せてもらって、なんか私は嬉しいよ。

    ホントにキラキラで

    ベランダの雑草2013/11/14-12

    誇らしそうだね(笑)。

    これから寒くなって大変だろうけど、

    ベランダの雑草2013/11/14-5

    ま、健闘を祈っているぜ。









    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
    無農薬・無化学肥料で庭をつくってきた個人庭専門の植木屋さんが教える、雑草を生やさない方法、庭での生かし方、草取りの方法、便利な道具…。オーガニック・ガーデナーのための雑草マメ知識も満載。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
    雑草編ー庭でよく見る雑草86種(地を這うタイプ/細っ葉/丸っ葉(めだつ葉) ほか)/実践編ー庭で雑草とつきあう方法(雑草を生やさない方法/雑草を庭で生かす方法/草取りの方法 ほか)/基礎知識編ーより深く雑草を知るために(雑草とは何か?/雑草の生活史/雑草の形からの分類 ほか)



    <商品の詳細説明>
     道端や公園などに生えるものから、野山や海岸、水辺などのものまで、430種以上の野草・雑草を掲載した図鑑です。生育地を「人里」「山麓」「湿地・水辺」「海岸」の四つに分け、春・夏・秋・冬の季節ごとに植物を各生育地別に並べました。よく似た植物や間違えやすい植物も、それぞれ同じページにコラムとして載せてあります。さらに、本書の何よりの特色は、ある植物についての季節ごとの姿や形、色などが、同じページまたは見開きページでわかるということ。花の盛りや実の盛りはもちろんのこと、枯れた状態や若芽の姿、葉や花の移り変わり、同じ植物の色違いなど、すべてが同じページまたは見開きページに掲載されているという画期的な一冊です。そのため、実に1800枚以上の写真を使って編集した結果、B5判368ページという大型本になり、著者自らが「私の代表作。こういう本を作りたかった!」という内容です。家でじっくり眺め、読んでいただくのにふさわしい、ワイド図鑑といえましょう。
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
    掲載写真1800余枚。類似植物や参考植物も豊富に収録。野草の四季が誰にでもすぐわかる。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
    春編(1月から5月)/夏編(6月から8月)/秋編(9月から12月)


    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
    里山の野草から町なかの雑草まで400種を紹介。各季節の中での配列は、被子植物(双子葉合弁花類)、被子植物(双子葉離弁花類)、被子植物(単子葉類)、シダ植物の順。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
    春の野草・雑草(1月~5月)/夏の野草・雑草(6月~8月)/秋の野草・雑草(9月~12月)/植物用語の図解/植物用語の解説


    ここのところ大成功している豆苗のリサイクル栽培。

    が、やはりリサイクルは2回が限度で、三回目の収穫とはならなかった。

    でもね、

    豆苗2013/8/23-1

    二つ目のリサイクル豆苗も順調に育っているのさっ。このように

    豆苗2013/8/23-2

    豆苗2013/8/23-0

    へへへん、と元気さ。

    マメ科特有の可愛い先端のツル(蔓)をアピールしたり、

    豆苗2013/8/23-4

    豆苗2013/8/23-3

    根っこの方でも頑張ってたりして、

    豆苗2013/8/23-6

    そのついでに相変わらず元気で手を振る

    豆苗2013/8/23-7

    可愛いヤツ、であるよ。











    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
    村上農園の社員が選んだ毎日使えるベストレシピ。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
    基礎編ーまずはご紹介!豆苗って、こんな野菜です(豆苗人気沸騰!!その理由は…/そもそも豆苗って、どんな野菜?/野菜の中で、群を抜くバランスと栄養価/美容・アンチエイジングの効果に期待/おいしい豆苗の見分け方/さあ、豆苗を食べよう!)/検証編ーためして納得!!豆苗のおいしい食べ方・扱い方(保存法検証ーおいしさキープのコツ 豆苗の鮮度を保つ最適な保存方法とは?/食べあわせ検証ーヘルシーな献立のお役立ち 豆苗のチカラを最大限に引き出す食べあわせとは?/調理法検証ー測定!調理のツボ ゆでる、炒める、レンジでチン…ベストタイムは何秒?/味つけ検証ー味つけ○×チェック 豆苗を引き立てる名脇役は?/カップ麺検証ー究極の手間なしレシピ/豆苗に合うカップ麺はこれだ!/再生栽培検証ー一株で二度おいしい育て方 家庭でかんたん・すくすく再生栽培のコツ)/だからおすすめ!発表!!豆苗レシピ50(主菜編/副菜編/鍋・汁もの編/ごはん・麺類編/酒の肴編)