ここのところ不安定な天気が続いている。

    朝は晴れているのに、夜になると雨になっていることが多い。特に、私のお散歩時間は晴れに曇りに雨、突風と、なんかメチャクチャ忙しい。

    昨日も一昨日も、結局帰りは折りたたみの傘を使った。
    本日は、途中の毘沙門さま(華蔵院)でパラパラと来たが、傘を差すほどもなく終わった。

    もしウチに諸葛孔明先生がいてくれたら、

    「本日は郵便局でいっぱいになった通帳を新しくして、それからささやかな仕事が終わったことを祝して外でランチ、そしてお散歩なのですね。ふむ。今の時刻から出かければ、毘沙門さまあたりでパラパラと来るかもしれませんが、傘を差すほどのことでもないでしょう。ま、用心のために折りたたみ傘を・・・え、もうバッグに入れてある? 宜しい。完璧ですな。えっ、なぜそんなことがわかるのか? ですか? 私の気象予報は絶対ですし、それに本日は急に寒くなりました。天気もいまいち宜しくない。人の出足も鈍り、遅れがちとなるでしょう。よって今の時間帯なら、郵便局はそんなに込んでいないはずです。待ってもせいぜい10分ほどでしょう。それから食事する店へ行っても、やはりまだ早い時間帯なのでこちらも込んでいないでしょう。今日の気温なら、うどん屋さんの方が込むのではないでしょうか。そして写真を撮るにもお天気がいまひとつなので、shokoさんの写真撮影の寄り道も、そんなに時間はくわないでしょう。で、いつもよりshokoさんのお散歩の速度が速いということを考えれば・・・・やはり毘沙門さまのあたりですな、パラパラくるのは。なに、粒は大きめの雨ですが、毘沙門さまを拝むうちに、すぐに止んでしまいますよ・・・・」

    などと、言ってくれるのだろうか? スゲーな先生(って勝手に作るなよ;;)。


    ま、諸葛孔明先生での気象エピソードは、赤壁の戦いの時の風向きを変えての大勝利が有名ですが、

    道士姿の孔明先生

    ↑七星壇を築かせて、そこで道士の扮装までして、風向きを変えるための祈祷する孔明先生。

    実はこの件に関しては、この時期、ずっと吹き続けている西北の風が急に風向きを変えて、3日間だけ東南の風になるということを、地元の漁師から聴いて知ってたという説が有力。その説をとると、この場面は芝居っ気たっぷりなお茶目なコスプレ孔明先生ということになります。

    そして第2位に位置する霧を利用しての「草船で矢を借りる」作戦が

    草船で魯粛さんとなごむ孔明先生

    上は、草船で魯粛さんとなごむ孔明先生なんですが、『三国志 Three Kingdoms』ではわかりやすい写真を見つけられなかったので、映画『レッドクリフ』から持ってくると、

    レッドクリフの草船借箭

    レッドクリフの草船借箭2

    こんな感じ。

    中国では切手も発行されてます。

    草船借箭の切手シート

    なかなかイイッスね。

    でもその二つのエピソードよりも、私の印象に残っているのは、中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』では35話のラスト、新野(地名。劉備が統治していた場所。)に火を放ちながら逃げる作戦ですね。

    「荊州と西蜀を得れば、天下を半分得たも同然」そこを足がかりに20年計画で天下を統一しようよ、との孔明先生<天下三分の計>

    隆中策


     Wikipedia「隆中策」より 

     隆中策(りゅうちゅうさく)は、後漢末期に諸葛亮が劉備に説いた戦略(フィクション)。日本では天下三分の計(てんかさんぶんのけい)として知られる。

    <背景>
     当時、曹操は汝南袁氏を倒して中原地方をその支配下に治めており、中国全土の統一までは揚州の孫権、荊州の劉表、益州の劉璋、漢中の張魯、涼州の馬超・韓遂などを残すのみとなっていた。

     その頃、流浪の身であった劉備は劉表のもとに身を寄せていた。劉表が支配する荊州は、揚州と益州の中間に位置しており、軍事的に極めて重要な地域となっていた。

    <内容>
     このような情勢を踏まえ、諸葛亮は劉備に対し、曹操への対抗策として天下三分の計を説いた。その内容は、劉備が荊州と益州を領有し、劉備、曹操、孫権とで中国を大きく三分割する。そして孫権と結んで曹操に対抗し、天下に変事があった際、部下に荊州の軍勢を率いて宛・洛陽に向かわせ、劉備自身は益州の軍勢を率いて秦川に出撃することにより曹操を打倒し漢王朝を再興できる、というものである。

    隆中策2

    新三國第34集0


    に感激した劉備のくせに、とうとう劉表が死に、本人の劉表だって劉備に荊州を譲りたいと遺言してるのに、自分と同じ「劉」の家のものを横取りできない、とどこまでも筋を通したために、劉備軍は、この機に乗じて荊州を乗っ取りに来た曹操の猛追をかわしながら、命からがら逃げるハメに。

    そのときの孔明先生の作戦がまた凄かった。
    (以下、日本語版のドラマを参照できないので、細かいとこが間違ってたらスミマセン;;)

    孔明先生は劉備に「新野を捨てて江夏へ退くこと」を進言して承諾を得ると、


    ①関羽には3千の兵を与えて河の上流へ向かわせ、土嚢で水の流れをせきとめさせる。そして、子(ね)の刻に下流で人馬の気配がしたら、放水して敵を攻めさせる。

    ②そして張飛には3千の兵を与えて河の渡しで待ち伏せさせ、放水に驚いて逃げ込んできた敵をそこで猛攻撃。

    ③趙雲には3千の兵をを与えて4つに分けさせ、そのうちの3つを新野の西、南、北の各門にそれぞれを配置。民家の軒には硫黄と硝炭を布に包んで(火薬の材料)隠しておく。そして敵が新野に入り、民家などで休み始めたら、大風が吹くのを待って火矢を放つ。新野が火の海と化したら、西、南、北門に配置した兵に合図し、敵を東に追い込む。(民家の住人たちにはあらかじめ報告してあるし、他所の土地で生きていけるだけのお金も渡してあります。住人たちは劉備を慕っているし、非常時だということも充分理解しているので、この作戦を承諾してます。完璧です、先生っ!)

    ④関平と劉封には2千の兵を与え、赤と青の旗を持たせて待ち伏せ。敗残兵が逃げてきたら、赤と青の兵が左右に分かれて、旗を振って騒ぐ。不審に思ってあえて向かってくることなく撤退する敵に追い討ちをかけて、博陵へ向かわせるようにする。

    ・・・・という、③の部分ですね。

    「明日の黄昏時には、必ず大風が吹くから」と言い切る孔明先生。もうこの作戦は、大風が吹かなかったら成り立たない作戦なんです。

    まぁ、それだから一番冷静で信頼のおける趙雲に任せたんだと思います。

    趙雲は「軍師どのがそう言うのなら絶対に大風が吹くから、それまで準備万端整えておかなくちゃ」とか、何の疑いもなく作戦を遂行しますからねー。これが軍師に対する信頼もまだ強くなくて短気な張飛なら、黄昏になるかなり前から「風が吹かないじゃないかっ。孔明のヤツめ、苦し紛れに立てた戦略だったのではないかっ!」とか怒り出しそうだもんね。

    予定通りちゃんと風は吹き、とりあえず大成功。

    ・・・・・だけども、ま、所詮は時間稼ぎくらいの勝ちで、すぐに絶対絶命の長坂の戦いになだれ込むんですが。

    それでも私は、孔明先生の戦略は、絶体絶命の場面でこそその威力を発揮する(攻撃よりも防御が素晴らしい)魅力的なものが多いと思っているので、この35話のエピソードが大好きです。


    新三國第35集5

    ※ 孔明先生の戦略伝達は1:20秒あたりから。


    気象が読める人って、なんか自然と共に生きてるって感じでカッコイイっすよね。
    (映画『レッドクリフ』では、私は農民だから天気がわかる的な台詞がありましたっけ)

    だからその命運が尽きる時、鉄板状態だった気象も変わる・・・。

    天命の五丈原1

    天命の五丈原2

    気象の神さまの孔明が、なんであの最も大事な上方谷の雨を予測できなかったんだという考えもありますが(ずっと雨が降ってなかったんだからそろそろ、ということも考えられるのに)、逆に、尽きる孔明の命運があの雨を強引に呼んだとも考えられるワケで・・・私はそう思いたい、ですね。

    やっぱサイコーだな、孔明先生。






    (おまけ)
    新三國第36集1


    ※ 孔明の策略にボロボロにされた曹操の従弟の曹仁が、やっとのことで敵の包囲網を突破して帰還。水攻めに遭い、火攻めに遭い、とっても大変だったと言い訳するのに、機嫌の悪い曹操は「水だの火だのどうでもいいっ!」と怒鳴り、兵の損害を訊く。ビビりながら「だいたい3万から5万・・・」とボカすのに、間髪入れずに「5万だなっ!」と断定する曹操。この場面、笑いました。











    『三国志 Three Kingdoms』予告「第三部 赤壁大戦」





    簫とリコーダーのための室内楽作品集[SACD]

    簫とリコーダーのための室内楽作品集[SACD]
    価格:1,680円(税込、送料別)


    笛の名手2人による二重奏曲集。冷たい空気を切り裂くかのような刺激的な音が満載。時には楽しげに、時には寂しげに歌い交わす2本の笛の何と表情豊かなことでしょう。曲ごとに違う楽器の音色もお楽しみください。
    演奏:チェン・ユェ(シャオ&ディーズ)/ミカラ・ペトリ(リコーダー) 1




    『三国志 Three Kingdoms』には、楽器としては、琴を好んだ軍師たちが多かったので、琴のシーンが多かったんですが、少ないけど笛が小道具として使われていたシーンもありました。

    洞簫を持つ小妹

    こちらは江東(こうとう)の主・孫権(そんけん)の妹の小妹(しょうめい)。
    手に持っているのは父親の形見(だったと思う)の洞簫(ほうしょう)です。
    形態は尺八の短いの、って感じでしょうか。

    で、なんでこんな陰に隠れて笛持って立っているかというと、実はこれがお見合いなんです。
    複雑な事情があるもんで、こんなことになってます。

    荊州(けいしゅう)の劉備(りゅうび)が夫人を亡くしたと聞きつけた孫権が、劉備と自分の妹を娶わせて姻戚関係を結んで連盟を強化したいと考えた・・・・というのは表向きで、実は江東の大都督(だいととく。簡単に言えば、軍の最高司令官)・周瑜(しゅうゆ)が、見合い話を口実に劉備を江東に招き、こっそり暗殺しちゃおうとしたわけ。

    が、そこはそれ、劉備の軍師である諸葛孔明(しょかつこうめい)は、そんなことはあっさりと見抜いておりました。
    でも、正式な話や招きを断ると、それが外交問題に発展する(周瑜はそっちも狙っていた)ので、わかっていながら劉備は江東へ。

    呉に向かう劉備一行

    そこで劉備の安全を図るために、孔明は事前に劉備に婚礼のための派手な買い物をさせて、まず江東の民にあまねくこの結婚話を広めさせました。

    みんな知ってる話になっちゃったもんだから、こっそり暗殺は出来なくなったは、本気じゃなかった結婚話は本当になるはで、江東側の思惑はハズレまくり。

    しかーし、小妹ままだ18で、劉備はその30も年上の48ということで、小妹が気に入らなかったら別にいいんだ、みんなで劉備を殺してあげるからね、なんて話にもなってたりして・・・。

    で、やっと話が戻りますが、それで笛を持って陰に隠れてるわけです。
    劉備が気に入ったら笛を吹いて合図する。
    気に入らなかったら・・・笛なんか吹かないでいい、と。

    でも、それは単なる結婚の承諾の合図ではなく、山ほど隠れている刺客たちへの、劉備を殺すか殺さないかの合図でもありました。

    その結果は・・・・

    劉備を見る小妹

    大方の予想を裏切り、笛は鳴り響いたのでありました(ちょん)。

    その後、この二人は、婚礼の夜にこんなこともしながら、

    婚礼の夜の劉備と小妹

    政略結婚ながら仲むつまじく暮らしたのですが、

    仲むつまじい劉備と小妹

    いろいろとあって、

    呉に帰る小妹

    とうとう引き裂かれてしまいました。


    そして何年かたった後、蜀の王となった劉備と呉の王となった孫権は、国を挙げて戦うこととなり、圧倒的に負けている孫権は、和睦のためにもう一度小妹を劉備の元へ返そうとしますが、

    国のため小妹に劉備との再婚を勧める孫権

    義兄弟を殺されたことで呉に深い恨みを持つ劉備は、時すでに遅しと拒否。
    結局、二人の仲は元には戻りませんでした。


    蜀と呉の戦いは、話せば長いいろーんなことが重なって、意外なことに劉備側の大敗。
    それを聞いた小妹は、その日から食を断ち、若くしてこの世を去りました。

    起死回生の勝利を得た孫権でしたが、妹の死には堪えるものがあり、その墓の前で、弔いの笛を吹きます。
    小妹はこの笛が好きだったから、と。

    妹の墓の前で洞簫を吹く孫権

    そんな孫権のところに、一つのニュースが舞い込みます。
    敗戦のショックで病の床についていた劉備が、とうとう死んだと。
    ずっと自分の前に立ちはだかっていた敵の劉備の死を喜ぶ孫権。

    しかし劉備の命日を聞いて、孫権は愕然とします。

    小妹の墓の前で驚く孫権

    それは小妹が亡くなった日の前日でした。
    複雑な想いにとらわれる孫権。

    そして彼は泣き笑いの表情で、小妹の墓に向かって言うのです。
    劉備はそちらに居るのだな。夫と一緒なら寂しくないな、と・・・・。


    ・・・・・・・

    普通、簫(しょう)は竹製の笛なんですが、これはどうも石、というか玉(ぎょく)の笛みたいですね。
    (孫権が吹いている姿を観た時、一瞬リコーダーかと思ったオトボケな私;;)

    ※しょう せう 1 【▼簫】
    中国の竹製縦笛。竹管一本(指孔あり)の洞簫(尺八型)と、長短数本(指孔なし)を一組にした排簫(パンパイプ型)の二種がある。<三省堂 大辞林>

    色的には、私の好きなミャンマー翡翠かな?
    一管欲しいぞ、なんて、ドラマのどこを観てるんだか私;;


    それにしても、いろいろな人たちの運命を笛の音が握っていたという、なかなか面白いエピソードでありましたよ。





    (おまけ)
    新三國第54集國語


    ※ この回は、シリーズ中でもかなり見所の多い回で好きです。個人的に一番好きなのはつーろん(子龍。趙雲です)の「俺の耳は、うんぬん」の超凄腕武人ぶりと、ラストの豪華な物品群に目を丸くして「これは何ですか?」の可愛さぶりですねー。ま、そんな部分を観る回ではないのですが・・・;;












    ※試聴は、このページで出来ます。




    『三国志 Three Kingdoms』の諸葛孔明は、本当によく琴(キン)を弾じていました。

    って言うか、ドラマの最初は、
    「孔明ってお茶好きだな」
    と思うほど、お茶を飲むシーンが多かったんですが、それがいつの間にか、琴を弾じるシーンの方が目立つようになりましたね。

    琴を弾じるシーンでも、最初の頃はこのように、

    孔明33

    余裕の演奏ぶりの表情の時(そりゃそうだろう。赤壁の戦いを高みの見物してるんだから)もあったんですが、だんだんと憂いごとが増えてきて、思索にふけることが多くなっちゃったからでしょうか?

    ちょっと弾いてみたけど、

    ちょっと弾じてみようかなの孔明

    なんか、もういいやって感じになって、

    心配で琴を弾じる気にもならない孔明

    心配で、これ以上は弾じる気にもならなかったりして。

    で、とうとう考えの違いから「我が君」から遠ざけられ、それでも心を沈めるために弾じていたけど、

    遠ざけられて琴を弾じる憂いをおびた孔明

    絃が切れた。

    あ、絃が切れた

    心のさざ波も、不安も消えない。

    でもどうしようもできない憂いの孔明


    同じようなシーンが観られたのは、あの有名な「空城の計(くうじょうのけい)」の時。

    あまりにもヤバすぎる状況に陥った孔明は、

    ヤバすぎることに気づいた孔明

    どハッタリでしかない「空城の計」を用いることに。

    城はほぼからっぽ、味方はいないに等しい。
    でも城門を開け、掃除のおじさんたちを配したりして、

    空城の計の城門付近

    自分はただ一人、悠然と琴を弾じる。

    空城の計の孔明1

    心の中はまさに「危急存亡」、生きるか死ぬかの瀬戸際だけど、平静を装い、誘い込むように弾じ続ける。

    その琴の音を聴いた、敵将・司馬懿(しばい)は、

    空城の計で孔明の琴の音に耳を澄ます司馬懿

    城内とその周りの山中に伏兵がいると疑い、撤退を命じる。

    それでもまだ琴を弾じ続ける孔明。

    空城の計で平静を装いながら琴を弾く孔明

    しかし、敵の撤退を見て孔明の気持ちがゆるんだためか、

    空城の計で琴の絃が切れた孔明

    琴の絃が切れた。

    空白の計で絃が切れた孔明2

    「天はわが軍を救いたもうた」と、安堵しながら、やっと演奏をやめる孔明。
    そして言う。
    司馬懿はまさに我が知音(ちいん。互いによく心を知り合った友)であると。


    ※中国、春秋時代の琴の名手伯牙(はくが)に鐘子期(しょうしき)という親友がおり、伯牙が高山を思いつつ琴を弾ずれば、子期の心にも高山の姿が映じ、流水を思いつつ弾ずれば、洋々たる江河が子期の心に写ったというほど、伯牙の琴の音をよく知り、聞き分けた。その子期が没すると、伯牙は「もはや琴を聞かせる人はいない」といって、琴を破り、弦を断ってふたたび琴を弾くことがなかった、と伝える『列子』「湯問篇(へん)」や『呂氏春秋(りょししゅんじゅう)』「本味篇」などの故事による。「断琴」「伯牙琴を破る」も同義。<Yahoo!百科事典>


    諸葛亮 vs 司馬懿 空城計





    劉備が生きている頃は、その無事を祈って、

    泣きながら改めて劉備に忠誠を誓う孔明

    泣きながら琴を弾じたりした孔明だったけれど、その劉備にも死が近づき、

    劉備の遺言を聞く孔明

    その葬儀で泣きながらいつまでも一人、琴を弾じ続ける孔明。

    劉備の葬儀で泣きながら琴を弾じる孔明


    劉備の死後の孔明は、

    琴を弾じる孔明

    孔明と琴2

    孤独な孔明の琴

    ただ一人で琴と戯れるように、自分を慰めるように、琴を弾じることが多くなっていった。

    ドラマも終わりに近づくと、そんな孔明の姿を観るのが、寂しいような哀しいような気持ちになったものだが、楽器としての琴は、中国宮廷でも高貴かつ限られた文人しか演奏できなかった楽器と言われていたことを思い出すと、
    「なんか、孔明って琴そのものだよな」
    と思ってしまった私である。

    天下の才人、希代の軍師、千年の英才―ーそんな究極の知の人でありながらそれ以上に忠義の人であった諸葛孔明、つまり、高貴かつ稀なる存在なのだ。

    だから、この軍師殿には琴が似合う。
    似合いすぎて哀しい。

    だけど、だからこそ美しかった。

    そんな楽しみ方が出来た点でも、このドラマ『三国志 Three Kingdoms』は、やはり面白かったです。



    策士孔明



    【新三國MV】夢 孔明 (諸葛亮個人) Three Kingdoms Zhuge Liang

    ※こちらの動画は、孔明の素敵な表情、そして琴を弾じるシーンもふんだんにあって、今一番のお気に入りです。オススメです。


    で、その動画で使われているBGM。



    もうこの曲を聴くと、孔明の笑顔しか思い浮かばなくなった私です(それじゃ、いかんだろう;;)。




    (おまけ)
    古琴演奏家呂培原"流水" guqin master Pui-Yuen Lui "Flowing Waters"


    古琴の素晴らしい演奏です。こんな感じなのかぁ・・・・。むむむむむ。







    国撥弦楽器の真髄をきわめた天才奏者、費堅蓉(ヒーケンヨウ)が織りなす詩情溢れる大陸的ヒーリング・サウンド!

    1)梅花三弄<古曲>古筝・笛子
    2)雨の川(雨ー夢の中の雨ー妖精の踊り)
       <作曲: 費堅蓉>中阮・排簫
    3)春江花月夜<古曲>琵琶・簫
    4)陽関三畳<古曲>古琴・土笛
    5)普庵咒<古曲>琵琶・簫
    6)高山流水<古曲>古筝独奏
    7)大浪淘沙 <伝統曲>琵琶独奏
    8)水の中の森<作曲:費堅蓉>古筝・笛子

    演奏者:費堅蓉(中阮・琵琶・古琴・古筝)
    伴奏者:池英籌(排簫・簫・笛子・土笛)




    いやー、無料配信サイトで動画配信されてた『三国志 Three Kingdoms』を無事、見終わりましたーっ。

    このドラマは全篇95話もあって、配信されて見始めた当初は、
    「毎日休み無く一話ずつ配信されるにしたって、見終わるのは9月になっちゃうじゃん」
    とか思ったんですが、ま、9月になっちゃったもんで、ホントに観終わりました(笑)。

    一話分が大河ドラマくらいの分量だったから、ま、なんとかなりましたね。
    パソコン配信だから、観た所まで細切れに観ることもできたし。

    面白かったー。
    (当たり前か。三国志だもんな)


    shokoさん、最後まで観てくださって、本当にありがとうございました、と感涙にむせぶ諸葛孔明。

    ホッとして嬉し泣きの孔明

    な、ワケねーだろ(冗談・笑)。

    とりあえず記念に予告編集を貼っておきます。



    『三国志 Three Kingdoms』


    『三国志 Three Kingdoms』 予告「第2部 中原逐鹿」


    『三国志 Three Kingdoms』予告「第三部 赤壁大戦」


    『三国志 Three Kingdoms』予告「第四部 荊州争奪」


    『三国志 Three Kingdoms』予告「第五部 奸雄終命」


    『三国志 Three Kingdoms』予告「第六部 天下三分」


    『三国志 Three Kingdoms』予告「第七部 危急存亡」



    改めて予告編集を観ると、また最初から観たくなりますねー。

    ああ、ホント、面白かった。





    (おまけ  ああ、こんなところにあの人がっ・・・)

    【新三國同人衍生】借命 (演員民國群像)