上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    KAGAYA 乙女座


    いやー、つたないブログ記事にいくつか拍手いただきましてありがとうございます。

    皆さん、控えめな方が多くてコメントはほとんどなかったんですが、コメントくださった方が、「非公開」にしてると、なんと、ブログ拍手管理のところで、「お返事を書く」ボタンが表示されないんですよ。なんじゃそりゃ;;


    というワケで、ちょっとココでお返事書きます。

    「 この瞑想の文章が素晴らしいので転載します。(『地球旅行』さんのブログ記事で紹介されていたルイーズ・ヘイの瞑想の文章)」にコメントくださった方、いつも「新月・満月」の占いは見てくださっているとのこと、ありがとうございます。私もできるだけ占いコーナーは続けて行きたいと思っているので、これからも見に来てくださいませね。

    と、今回はちょこっと記事、でしたー。






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。





    スポンサーサイト
    アメリカ・インディアンの聖なる大地の教え
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     一日一話、364篇の叡智に満ちた癒しの言葉。この本にある物語りや瞑想には、ネイティブ・アメリカンの哲学、母なる大地やすべての生きものと調和して生きる生き方が反映されています。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1 自然と親しむ/2 内なる叡智/3 真実はすべてに/4 予言の恵み/5 静寂に聴く/6 物語りの力/7 無条件の愛/8 癒し/9 自然を尊ぶ/10 人生を紡ぐ/11 お手本になる/12 感謝の心/13 自己実現




    なんとなく気が向いたので『アメリカ・インディアンの聖なる大地の教え(『Earth Medicine(1994)』(ジェミー・サムズ(Jamie somes)著/エリコ・ロウ(Eriko Rowe)訳)から、偶然開いたページの文章を御紹介。

    貼り付けたタロットカードの画像は、その文章から受けた私の単なるイメージで、深い意味はないので挿絵くらいに思ってくださいねん。

    では今回は「10の月 人生を紡ぐ 3夜 態度」をどうぞ。


    10の月 人生を紡ぐ 3夜 態度


     私たちがすること、言うこと、考えることや造るもののすべてが創造だと私は長老から教わりました。食事であれ絵であれ彫刻であれ計画であれ、あるいは物語りであれ垣根であれ、おもちゃであれ、歌であれ、私たちが自分の手で何かを作るときには、作っているときの態度が作ったものに永遠に封じ込まれます。
     幸福を歌った歌も、それを作った人がそのときに忙しすぎたら、聞き手には心地よく響きません。愛を注がずに投げやりに作った食事には滋養がありません。怒りや憎しみを感じながら作った垣根は、近所との友情の妨げになるかもしれません。喜ばれないのではという不安から作られた商品は、客を遠ざけてしまいます。すべての態度が私たちの創造物に息を吹き込むのです。
     私たちが態度を改め、すべて喜びの心から作ったら、作ったものは幸福感を他人の人生に与えることができます。そうすれば私たちの作ったものの使命はまっとうされ、満足、美、楽しさを誰もにもたらすことになるのです。


    水のAce



    でしたー。

    では、気が向いた時にまた。








    アメリカ・インディアンの聖なる大地の教えアメリカ・インディアンの聖なる大地の教え
    (2000/10)
    ジェミー サムズ

    商品詳細を見る

    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    金刀比羅宮本宮までの途中にある、やたら立派な旭社。

    「上層の屋根裏には巻雲が、そして柱間・扉には人物・鳥獣・草花が彫刻されています。どれも稀に見る華麗な装飾です。旭社は、天保時代の芸術の精華を集めた建物なのです。」

    と、金刀比羅宮のHPに説明があるのだけれど、ここの彫刻の一部には網がかけられている。

    旭社2

    神社仏閣でこういうのを見ると「鳩除けかな?(糞とかすごいもんね)」とか思うんだけどもそうではなくて、これも私が子供の頃に聞いた話なんだが、どうもね、これは「龍散策防止」網らしいのだよ。

    なんでもここの彫刻の龍が抜け出して、夜な夜な山のふもとの池まで水を飲みに行くので、それを目撃した地域住民がおっかながってしょーがない。で、網をかけて、龍が飛び回らないようにしてるんだとか。

    ・・・ホントかな? 
    楽しい話だから、私はそうだと信じているけどね。


    で、これが以前私が撮った旭社の写真。

    旭社3

    本当に立派なので、こちらを本宮と勘違いしてしまう人も多いのだよ。

    ま、石段が多いので、このへんでゴールだと助かる、なんて気持ちが起こるんだね。わかるわかる。


    あの「スシ食いねぇ」で有名な森の石松も勘違いして、次郎長親分から託された刀を、本宮じゃなくてこの旭社に奉納して行ったーーなんて伝説もあるのね。

    この話の真偽のほどはもちろんわからないんだけど、そういう伝説ができてしまう気持ちは、地元の人間だからよくわかるんだなー。

    ご存知の通り、森の石松はこの次郎長親分の金刀比羅宮代参の帰り、騙まし討ちにあって悲惨な最期を遂げるんだが、地元の人間としては「なんで森の石松みたいなイイ奴が、それもこんぴら代参の帰りに殺されなくちゃならないのよーっ」なんて思うんだな。

    こんぴらさまというのは太っ腹な神さまで、参拝できない人が船からこんぴらさまへの貢物の樽を流して、それを拾った人がこんぴらさまに届けると、樽を流した人もそれを持って来た人にも御利益があるといわれている。

    つまり代参もオッケー、それも飼い主の代わりに犬が代参したってオッケーで、とにかく関係者全員にバシバシ御利益をあげちゃう神さまなのよ。

    だからこんぴらさまを愛する人間としては、こんぴらさまの帰りに石松が殺されちゃったなんて認めたくないし、そんなこと考えたくもないのよね。

    だから、あわて者の石松がマヌケなことをしたから、ということで丸くおさめたいワケなんだよ。(なんだよ、その「丸くおさめたい」って


    ま、そんないろいろなお話もある旭社でございます。
    もし行くことがあったら、そんな話を思い出してみてくださいねん。


    ついでにこれも伝説スポット。金陵(地酒)の大楠である。


    金陵の楠

    こんぴらさまに棲む大天狗が、下界の人々の災難を救ったあと、お山に帰る前にこの木で休憩していったーーとかいう伝説のある木なのさ。

    これも真偽のほどはわからないけど、やっぱり面白いから私は信じてる。

    樹齢約900年とかの(酒造りの)御神木。

    なかなか良い樹ですじゃ。









    讃岐のこんぴら酒! 金陵 楠神 1800ml ☆スピード配送 あす楽サービス対応【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】

    「琴平本店(金陵の郷)にそびえ立つ樹齢約900年の大楠(酒造りのご神木)より採取した大楠酵母(天然酵母)で仕込み醸し出された特別純米酒です。」ってマジですかっ 知らなかった・・・。次回帰ったら買わなくちゃな。うううーむ。




    [東映1958年:DVD未発売] 清水港の名物男 遠州森の石松●監督:マキノ雅弘//中村錦之助

    石松が殺されるとき、たしか石松の開かないはずの瞼が開いて、両眼でしっかり相手を見据える、なんて凄い演出があったと覚えているんだけど、この作品だったかなー・・・。間違ってたらごめんなさい。でも石松の最期は哀しすぎるよ。だから次郎長モノの時代劇はあんまり観ない私なのだ。

    夏に向けて着々と復活しつつあるマツリカのグロリアさま

    しかしふと見ると、その根元でニコニコしているのはちびシソ太郎たちである。



    私が以前グロリアさまのことを心配したのは、白状すれば、その根元にいた雑草がカラカラに乾いて枯れていたからである。

    一緒に居る雑草まで枯れている状態というのはさすがにマズイと、それであせってしまったわけなんだが、そんなときにもシソ太郎の種たちは静かに時が来るのを待ってたワケなんだな。


    で、ちびシソ太郎たちとグロリアさまのツーショットである。

    グロリアさまとシソ太郎2

    ま、そのうちにちびシソ太郎くんたちには、グロリアさまの鉢から庭の空き地に移動してもらうつもりだけどさ。

    ホントにシソ太郎も着々と世界征服計画を遂行してるんだなー・・・。







    販売中!単品4号【ジャスミン】茉莉花:マツリカ(アラビアジャスミン)


    季節の鉢花ピカケ(アラビアンジャスミン)マツリカ  7号鉢 フェンス仕立て ラッピング付 【本州・四国・九州は送料無料】

    今、ウチの庭ではラベンダーのラベ子ちゃんたちのつぼみが色づいてきてます。
    ああ、そろそろラベンダーの季節なのねん。

    今年もバンドルにして乾燥ハーブを作るつもり・・・なんだけど、そのタイミングがよくわからない

    ま、いいや。去年みたいになりゆきで。

    で、こちらが去年できたやつの写真。

    乾燥ラベ子 2

    今年もこんなふうにできるといいな。







    ハーブの苗 「アラビアンナイトラベンダー 9cmポット」

    ウチのラベンダーはこの種類。だから「シェーラザード姫」なんて冗談で呼ぶこともあるけれど、性格は「ロック鳥」・・・かもね。ははは。



    10%OFF!!リラックスタイムにおすすめ♪【ハーブコーディアル】ロックス&トゥリー 有機ラベンダー 360ml

    近所のハーブ屋にゆくと、たまに試飲させてくれるのがこのシリーズ。一本買ってみたいのだけれど、お財布と相談すると・・・。お財布からOKが出れば、いつかちゃんと買うぞっ。

    ウチの家の裏手が雑草まみれになってきたので、一応草抜きをする。
    ご近所から見て「あまりにもヒドイ」と思われない程度にさ。

    雑草でも緑のあった方が、涼しげだし健全だと私は考えている(その実態は不精なだけだが)ので、伸びすぎ目立ちすぎの奴らだけ抜くというか刈るというか、ま、適当に緑を残しつつ草抜きしていった。

    んがっ、・・・・・・

    デカイ雑草たちを抜きはらった私が見たものは、そこここにチョコチョコと生えまくっているちびシソ太郎たちであった。

    家の裏口、そしてフェンスと家の壁の間で細道みたいになっている空間に、ありゃま元気にバラバラと「えへへ」てな感じで居るじゃないか、ちびシソ太郎。

    なんでこんなことになったのか・・・・そりゃ私のせいなんだけどさ。


    去年の秋、突然大家さんが思い立ってウチの家の塗装工事が行われたわけなんだが、そのときにウチの周りにはびこってた雑草は一層されたのよ。

    で、そのときの日記に書いてあるとおり、せっかくスッキリしたんだから狭い通路みたいな場所や暗い裏地にも何かさっさと植えてしまいたい、なんて考えたのだけど、貧困な思考力では考えつかず、ふと見ると庭に地植えしていたシソが枯れてたので、安直にもそのシソを刈って、種ができているだろうところをシゴキながら空き地となった場所に撒き散らしたのね。

    シソはひとつ植えておけば次の年からはこぼれ種で増えまくる・・・なんて聞いていたけど、ウチではそんなことはなかったので、その点は安心して盛大にやったのさ。・・・・・・・・

    それがこういうことになったってワケで、そりゃもう私が悪い。

    悪いけれども、・・・かなりなもんじゃないかよ、シソ太郎。

    さすが世界征服が趣味のマリオ(詳しくは私のHPのこのへんのページを御覧下さいませ)の薫陶を受けているんだね。

    私も世界征服には向かない人間だけど、気がつくと「植物の世界征服を手助けする緑の秘密結社(どこが秘密なんだか、結社というほどメンバーがいるわけでもないが)」グリーン・ショッカーの一員と成り果てているので、知らずにこういうことをしてしまうんだろうか。

    ま、いっか。
    順当に行けば、これで今年の夏はシソに不自由しない、はずだ。

    裏手、及び横道のシソ太郎たちは(めんどくさいので)放置。
    シソ太郎くんたち、健闘を祈る、なのだ。


    シソ太郎の世界征服計画着々2

    (裏口で元気なちびシソ太郎くんである。)







    更科粉の白さに青紫蘇を練りこんだ清涼感あふれるそばです。更科(紫蘇)そば6食

    紫蘇そばかぁ。食べてみたいかも。



    アトピーさん必見!店長のアトピーの旦那さんも愛用☆止痒効果のあるペリラ(紫蘇エキス)配合サロン商品のA.P.ウォッシュ【sakurafubuki0420-2】

    アレルギー抑制作用があると言われている紫蘇エキス配合ーー紫蘇にはそんな効能もあったのかい? 知らなかったぜ。そういえば、昔、中国で蟹をむさぼりたべた少年が食中毒にかかり、肌も紫に変色して生死をさまよっているときに、青紫蘇の葉を煎じて飲ませたところ命が蘇ったことから、「紫蘇」と名づけられた、なんて話を聞いたこともあるぞい。えらいもんだなシソ太郎。



    ♪育てて楽しい野菜苗《青しそ》vegetable[育てて・収穫して・食べて3倍おいしい][新鮮採れ立てを薬味・サラダ・お料理に]シソ・大葉・紫蘇・苗・ガーデニング・ホームユースフラワー・生活の花飾り【週末はみんなでお庭をつくろう!】




    雪宝山ちゃんは予定どおりに咲きました。

    なので予告どおりまたアケボノちゃんと記念撮影です。

    アケボノと雪宝山09/3/16-1

    なんか女の子ふたりでクスクスおしゃべりしてるみたいだなー。







    侘び寂びを表現する椿は、日本を代表する花木です。椿(ツバキ) 港の曙(あけぼの) 9cmポット苗


    【レコード・EP盤】(中古) 小泉今日子/まっ赤な女の子

    真っ赤な椿を見ると、なんかキョンキョンの「まっ赤な女の子」を歌いたくなるんですねー。まぁっかなーまっ赤な女の子ぉっまっ赤なまあかな女の子ぉっ 私だけでしょうね・・・

    お掃除の続き。

    庭の鉢植え連中を移動して掃き掃除していると、とりあえずと置いた場所で鉢植えたちは普段離れている子たちと楽しくオシャベリしている。

    昨日よりも少し寒いけど、でもお天気が良いのでみんなゴキゲンなのさ。

    ふと見ると、冬の日差しにキラキラのラベンダーのラベ子ちゃんと椿の「港の曙」のアケボノちゃんが、お掃除している私に手を振る。

    で・・・なんか写真なんか撮っちまうから、掃除が進まないじゃないかよっ。


    春は予想外の大輪の赤い花を咲かせたために「意外なシャーロットちゃん」だの「可憐な大女」などと呼ばれた椿のメリー・シャーロットのシャーロットちゃんも、足元から「shokoさーん」などと呼ぶし。

    大晦日のシャーロットちゃん


    つぼみも見えてますわよ、シャーロットさん。

    大晦日のシャーロットちゃんのつぼみ


    で、目を横にやると、いつも離れたところにいる者同士で、珍しくオシャベリの花が咲いているのが、鉢植えマリオと椿の白龍さんだ。

    鉢植えマリオと白龍


    ・・・そんな穏やかな、大掃除のまったく進まない大晦日であった。

    いいよ。毎年の「年越し大掃除」に突入なのさ。腕が鳴るぜ(とほほ)。


    そうそう、日記の題名の「よりそって二人」というのは、私が昔よく聴いたハイ・ファイ・セットの曲です。おしまいの方はこんな歌詞だったと思いますが。

     あなたが夢につまずいて ひとり明日を悩むとき
       ずっと私 そばにいる  忘れないで 


    なかなかの名曲でしたね。






    ハイ・ファイ・セットハイ・ファイ・セット『よりそって二人』

    こちらで、さわりだけ試聴できますですよ。



    ハイ・ファイ・セット GIFT BOX

    おお、こんなすごいのが出てたのね。懐かしい曲ばっかしだなー。私はハイ・ファイ・セットは「ファッショナブル・ラヴァー」を聴いたときに、ああホントにファッショナブルな曲だなーと思ってファンになったのよね。現在でも「あの人は美人なんだ、カッコイイんだ」と他人に紹介するときに「ファッション雑誌もかなわない」という表現を使ってしまうんですよ。私にとっては影響大な曲でしたねー。「ファッション雑誌もかなわない ステキな娘(こ)なのさ あの娘の笑顔 見かけたら 忘れられなくて 僕の心は釘付けさ 恋のはじまりは いつもナイス・フィーリング  彼女のこと(じっと見ないで)思い続ける(恋ごころ) このごろ僕は(まるであなたは)マストが折れたクルーザー どこへ?」 ああああ、歌詞覚えてたよーっ。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。